マラソン炭鉱夫クエスト攻略〜大量に古いお守りとお金を手に入れる〜たんと掘れ燃石炭【モンハンクロスmhx】

注)モンスターハンターダブルクロスにおいて
この方法をメーカー側に対策されている可能性があります。

既に有名になりつつある『たんと掘れ燃石炭』の攻略・考察になります。

まだ出ていない方はコチラ
【モンハンクロス】古いお守りと大量のお金が簡単に手に入る方法〜たんと掘れ燃石炭〜クエスト出現条件・方法とオススメの防具スキル

防具が揃ってない方はコチラ
【モンハンクロス】マラソン炭鉱夫(ピッケル)装備のオススメ防具紹介〜効率の良い古いお守り大量ゲット〜

-----sponsored link-----

クエスト たんと掘れ燃石炭詳細

集会所✩6の納品クエスト
(4〜5ページ目)
場所は火山
【クリア条件】
燃石炭10個以上納品
ネコタクチケット納品
(燃石炭10個納品で出現)

クエストクリア時間
約2分〜8分

1回当たり手に入るお守り

8〜22個
*実践値

一回当たりで手に入るお金

2.5万〜4万
*実践値

スキル条件

・採取+2(必須)
・護石マスター

-----sponsored link-----

猫メシ条件

秘境探索術が発動すれば何でも可
例:ベルナスの龍酒蒸し+どきどきソース

持込みアイテム条件

・ピッケルグレード
・モドリ玉
・けむり玉
・クーラードリンク
・回復薬

クエスト受注条件

無通信より通信有りの方が報酬が増えるという情報が出ています。
ですのでソロでやる場合や友人とやるなら
『ローカル通信プレイ』でやる事をオススメします。

MAP移動内容

秘境 → 6 → 8 → 7 → 9
uploaded

秘境で3箇所
6で2箇所(たまに1箇所)
8で3箇所
9で1箇所のピッケルポイントです。

8のポイントではガブラスがウザイので
入ったらすぐ煙玉を投げます。
そして一度6に戻り8に入ると安全なピッケルライフが
楽しめます。

8のエリアで燃石炭が10個になったら即モドリ玉で納品
アイテムBOXにモドリ玉があるので持って再度ピッケルしに。

ソロなら20個を目標に

納品をしてください。

燃石炭の出る場所

6と8と9
他のエリアで今回使う補助エリアとして4と2

古いお守りの出る場所

秘境



補助エリアの2

未確定情報の考察

こちらはまだ未確定ですが自分の方で何度か試してみた内容です。

条件:2人
【納品数による報酬の変化】
10個納品
→ 報酬がかなり少い。
報酬自体が10個に満たない
報酬画面にお守り1個(表示は×2)

11個納品
→ 10個と変わらず

18個
→ 10個と変わらず

20個納品
→ 報酬が激増
報酬自体が20個近い
報酬画面にお守りが2〜3個

21個納品
→ 20個と変わらず

28個
→ 20個と変わらず

30個
→ 20個と変わらず

40個 
→ 20個と変わらず

以上の事から1人10個納品を目標にすると非常に
効率が良くなる可能性が高いです。
(ソロの場合には20個納品)

これらの事からおそらくですが人数×10による報酬変化の可能性が非常に高いです

複数で全てを考慮した時間効率最短パターン

秘境
→ 6
→ 8(一人が煙玉)
10個になった人は即もどり玉
実践値での平均は8個
10個にならない場合には9へ移動

納品が完了した人はモドリ玉を持って
2か4へ
足りない分の
2個か4個が手に入ったらモドリ玉で納品で終了

所要時間

最短2分30秒
最長3分20秒

かなり時間効率が良いことが分かります。

ソロですとこの倍の時間が掛かってしまうので
マルチの部屋を探すのが良いかも知れません。

お金

報酬画面にあるお守りと塊以外は売っても問題ありません。
(ピッケルで手に入っているので)
これだけ相当な金額が手に入りますので
お金に困った際にもオススメのクエストと言えます。


2 comments to this article

  1. ゆき

    on 2015年12月14日 at 4:35 PM - 返信

    こんにちは。、
    なるほど~そっか~こんなふうにやるのですね。

    とりあえず お守りほしさに このクエだして 普通にやってみたのですが お守りはゴミしかきませんでした。。。
    頑張ってみます・・・。

    そして ピッケル節約に ネコでいったら いきなり目の前に登場してきた ゴリラに瞬殺されそうになりました(笑)
    ひぃぃぃぃ~~~~~って 逃げましたw

    採取しかないので 護石王はほしいですよね。。。
    高難度:青の連撃!をクリアすると 作れそうなのかな。
    やってみます。でも 死にそうだわ・・・(-_-)

    あと 村クエにも 四天王の 上位バージョンもあるみたいですね!
    こっちが本番かな~?

    私はまだHR6なので クエスト自体でてないものがたくさんあるみたいなのですがとりあえずでているものを終わらせたところ 闘技場で5体連続狩猟とか わたくひには拷問に近いものがでてきましたw

    ちっとも進まないので またあそんでくださ~い(^▽^;)

    • a-to

      on 2015年12月14日 at 7:15 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      まだ報酬テーブルや確立などの未確定の情報が多いでの
      クエストのしかたは確定では無いです。
      しかしこれが今の所の最適パターンかなって思います(´∀`*)

      高難度:青の連撃!は闘技場2体同時なので
      モドリ玉調合と柵を利用すればそこまで難しいクエストでは無いですよ♪

      4天王の上位あるんですね!テンション上がってきましたwww

ゆき へ返信する コメントをキャンセル