完全版【モンハンクロスmhx】もの凄い厄介なクエスト攻略〜2つ名(白)ナルガクルガ特殊許可≪白疾風捕獲依頼≫レベル7〜初期配置と移動先

結構このクエストに苦しめられている人が多そうなので
攻略していこうと思います。

こちらを一度確認して頂けるとクエストが
クリアし易くなります。
2つ名厄介な捕獲クエスト完全攻略〜オススメスキル・ネコ飯・捕獲〜

-----sponsored link-----

このクエストの厄介な所

アイテム持込み禁止

かつナルガクルガを捕獲

更にナルガクルガは寝ないところにあります。

✩【追記】✩
かなり時間は掛かるが≪11≫のエリアで寝る事があるそうです。
カビパラさん情報ありがとうございます♪

えっ?
罠は??
安心して下さい
ありますよ^^

このクエストでは全員がキャンプスタートになります。
そしてキャンプのアイテムBoxにはこんな感じでアイテムが入ってます。

アイテム一覧

・地図2個
・支給専用秘薬2個
・応急薬グレード×10が4個
・携帯食料×10が4個
・携帯研石×10が4個
・ペイントボール×4が2個
・Lv2通常弾×30個が2個
・Lv1強撃ビン×15個が2個
・サシミウオ×4が2個
・支給専用音爆弾×2が2個
・捕獲用麻酔玉×4が2個
・携帯シビレ罠1個

オススメスキル

オススメというかほぼ必須ですが
【捕獲の見極め】
無くても何とかなりますが結構しんどいです。

✩追記✩
ネコの手配上手を付けることをオススメします。
*高級食事券を使うとスキルが発動しやすいです。
≪ネコの手配上手とは≫
通常のクエストでアイテムBOXに追加される物が
スタートと同時に追加される。

✩追記✩
ネコ飯で≪ネコの手配上手≫の組合せは
『ロックラック名物ナッツ痛め』3ページ目
ソースを『どきどきソース』で発動します。

上記の組み合わせは日替わりスキルの為発動しない可能性があります。
下記の組み合わせですと発動を確認しています。
【モンハンクロスmhx】ネコ飯の食事〜使うスキルのみ詳細〜手配上手や秘境など

≪発動効果に防御力上昇+酒料理≫
・ラッカセイの龍炒め(酒)+どきどきソース

*高級食事券を使うとスキルが発動しやすいです。
*きまぐれスキルなので無い場合もあります。

これによりスタートからシビレ罠が2個の状態で出来ます♪

-----sponsored link-----

参考までに捕獲可能になるまでの時間

個々の能力で基準が曖昧ですが一応参考までに載せておきます。
【4人プレイ】
・6分〜

【3人プレイ】
・8分〜

【2人プレイ】
・11分〜

【1人】
こちらは自分の方で試しましたが良く分かりませんでした。
上記のような感じであれば20分程度で捕獲可能かと思うのですが
時間切れになってしまいました(ノ∀`)
ちょっと慎重になりすぎた感がありますが・・・。

管理人によるクエスト攻略

さてこのクエストの厄介な所は携帯シビレ罠が一個しか無い点でしかもナルガクルガが寝ない点になります。

ですのでシビレ罠はある程度慣れている人が持つようにしましょう。

そしてシビレ罠ですが
10分経過すると1個補充されます。
✩追記✩
10分経過では無く5分毎のランダムでした。
上記のネコ飯で2個出す方法が一番効率が良いのでオススメです♪

そしてこちらをご覧下さい。
yjimage (3)

ナルガクルガの初期位置はコチラです。

そして捕獲出来るぐらい弱ってくると10に移動します。
yjimage (3)

ここで罠・・・は待って下さい

実はこの10番のエリアはかなり悪質な罠になっています。
(恐らく制作陣の意図的なもの)

このエリアに入りナルガと対峙するとすぐに移動します()

その移動先が捕獲としてはオススメです。
yjimage (3)
画像の9と11をひたすら移動します。
10には殆ど行きません。

3人でプレイする場合の流れ

まずキャンプで
・支給専用秘薬2個
以外は持っていく様にしましょう。
秘薬は誰かが死んだ際にその人が使える様に置いておきます。

そして
・捕獲用麻酔玉×4が2個
こちらが2セットありますので別々の人が持つようにしましょう。
1セット所持ですとその人が倒れている間に罠から抜けられると大惨事です。
✩追記✩
罠が2つありますので捕獲玉と罠を1セットで2名が持つようにしましょう。
友人とプレイする際は確立を上げるため捕獲玉を3人〜4人に分けると尚良しです。
そもそも捕獲玉は渡せませんwww

次にエリア4に行き7分〜8分程戦います。
7分が過ぎたら攻撃を2人に減らします。
(間違えて倒すのを避ける為)
この時攻撃しているのは罠を持った人間です。

攻撃をしていないプレイヤーはキャンプに戻り
シビレ罠の供給を待ちます。

ナルガクルガが10に移動したら2人のプレイヤーは適当に攻撃します。
(足を引きずっていたら攻撃をよけるだけ)

9か11に移動したら罠を極力真ん中に置きます。

キャンプで罠をゲットしたプレイヤーはもう一つのエリアに罠を仕掛けます。

恐らくこれで問題無く捕獲可能かと思われます。

ちなみに罠にナルガを一番効率良く掛けるには
防御が可能なプレイヤーが罠の上で防御する事です。

それ以外

知合いとやる場合にはこの記事を見て貰えれば比較的簡単です。
しかしマルチでやると難易度がかなり上がるので気を付けて下さい。


4 comments to this article

  1. ゆき

    on 2015年12月21日 at 4:52 PM - 返信

    こんにちは~♪
    先日はお世話になりました(^▽^)

    あ~ 2つ名のディノバルドさん こわすぎでした。
    自信なくしますわ・・・orz

    ウルクの巨大雪玉には笑いましたけど・・・w

    ナルガって寝ないんですね!
    知らなかった。このクエだけ?
    他にもこんなアイテムなしクエとかでてくるのでしょうか・・・?
    すさまじいな・・・。

    もうお調べになったのかと思いますが 「四天王の凱旋」は 村クエオールクリアが条件みたいです。 
    その前に高難度がいくつかでてきますが これを出すには 「宿命の四天王」までの村クエ(下位)と 集会所の吹き出し(自分が受注)が必要になってくるみたいです。

    どうも 「終焉を喰らう者」とかは 3rdのクエストだったみたいで あっとさんにはなれたものかもです。
    私は知らなかったので 行ってみて ひぃぃぃぃぃって なりましたけどねw
    いつも真っ先にTAをあげている片手のプロハンさんが 裸で9分代出してました。

    私的には 金銀の4分のほうが すごすぎて笑いましたけど(^▽^)
    すごいですね~。これが基準になるのかな?

    • a-to

      on 2015年12月21日 at 6:01 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      先日はお疲れまでした♪
      雪だるまはビックリしましたよw
      しかもホーミングしてましたからね(^ω^)

      アイテム無しって言ってもBOXにはありますから難易度としてはそこまででも
      ないです『メンドクサイ』クエストではありますwww

      全く調べてません(ノ∀`)タハー
      オールクリアですか〜テンション下がります(;゚Д゚)
      高難度はいいのですが納品系が・・・。

      「終焉を喰らう者」は懐かしいですね〜全部の武器でやりましたよ♪
      笛が最悪でしたwww

      裸で9分!!さすがですねその方

      金銀で4分の凄いです!

  2. かぴぱら

    on 2015年12月24日 at 4:48 AM - 返信

    はじめまして^^
    7白ナルガ中に罠外して支給品来るまで待ってた者ですw

    10→9→11と移動して11で奴寝ていましたよ!(かなり時間はかかりましたが)

    情報提供まで。

    • a-to

      on 2015年12月24日 at 10:22 AM - 返信

      かぴぱらさんはじめまして^^

      あの時の方ですねw
      あれは所見殺しのクエストなので仕方ないです(*´∀`*)

      おおーありがたい情報です!!

a-to へ返信する コメントをキャンセル