【モンハンクロス】空中vs地上〜エリアルは強いのか??

さて今回はモンハンクロスから追加された【エリアル】の考察になります。

ほぼ独断と偏見になりますが参考にしてみてください。

某アンケートでは玄人ほど地上を選択するようです。

ちなみに自分は【ストライカー】です。

-----sponsored link-----

エリアルのメリットとデメリット

【メリット】
飛び乗り攻撃が可能になる。
ハッキリ言ってこれだけです。

【デメリット】
隙が出来やすい。
通常の回避行動や攻撃が出来なくなる。
つまり死にやすい。

乗り攻撃前作と今作の違い

前作では操虫棍や地形による飛び乗りのみが可能でした。
操虫棍のメリットは何も無いところから飛べるので敵のタイミングに合わせて攻撃が可能でした。
同様に段差からの攻撃も敵のタイミングに合わせてからなので
しかしエリアルは敵に接近後なので非常にタイミングがシビアです。

-----sponsored link-----

具体的なエリアルの時間

*時間は自分で簡易的に測ったものです。
【敵に向かって反転→大ジャンプ開始】
Bボタン+方向キー  1.5〜2秒
その内、無敵時間は着地前の瞬間
0.2秒〜0.4秒??
(ジャスト回避に近いイメージ)

【大ジャンプから攻撃】
X溜攻撃(大剣) 2秒
その内、無敵時間は飛び開始時
0.2秒〜0.4秒??

【着地から回避行動→立ち上がり】
矢印キー+Bボタン 2秒

ということで1回の動きが大体5秒〜6秒前後となります。

仮に5秒とした場合、そんなに待ってくれる敵はいないと
思います。

通常の地上で戦う場合には敵の状況に合わせて
溜める溜めないが選択可能なので隙は生まれにくいです。

管理人の独断と偏見によるスタイル

1回のクエストでモンスターに乗れる回数は2回〜4回ですので
その間に地上で攻撃出来る以上の威力を発揮しなければ
エリアルを使う理由にはならないでしょう。

また同じモンスター(何でも可)をソロでスタイルを変えてやってみて
どれだけ【回復回数】が多いかで決めるといいかと思います。

攻撃を受けるということは回復しなければいけない時間が
発生するということですか
回復時間=攻撃出来ない時間
これが多いようでは死亡する可能性が高くなってしまいます。

しかし2人〜3人でのプレイの場合には乗っている間に
『罠』や『怪力の種』、『スキルによる強化』により
待っている時間を埋める事は可能になります。

4人の場合は通常通り攻撃している方が早いです。

各々のプレイスタイル(人数や死亡のしやすさ)に合わせて決めて行くのが
いいかなと思います。


コメントを残す