【モンハンクロス】初心者がプロハンを目指す①〜モンスターが倒せない・まずは行動を理解しよう〜MHX

今回から始まりましたプロハンを目指す為の特集になります♪
順番通りやれば実力はかなり向上すると思います(^ω^)

-----sponsored link-----

皆さんはRPGゲームやボードゲーム(将棋でもオセロでも)を
やった事があるでしょうか??
恐らくほとんどの方があるかと思います。

そのどれもがターン制です。

ターン制とは

1つの動きが1つのターンとして動く事。
RPGで言えば自分のターン ⇔ 相手のターン

ボードゲームでも同様に自分のターン ⇔ 相手のターン

こんな感じで行われています。

一部例外もありますがwww
o0500073213115198243

で、実はモンハンにもこれと同じ事が言えます。

簡単に言うとモンスターの行動はパターン化されているということです。
そこを的確に見抜いて攻撃をすることにより時間の短縮に繋がるという事になります。

例として【アオアシラ】を上げて見ましょう。
アオアシラ

アオアシラの攻撃パターンは以下の通り
・振り返りひっかき
・連続ひっかき
・クロスひっかき
・のしかかり
・突進
・拘束
・ヒップアタック

そして攻撃の全ての開始がこの状態から始まります。
無題

で行動をまとめたのコチラ♪
攻撃は赤で囲った所
aaa

この中でガンガン攻撃していいのはコチラ
aaa

そしてヒット&アウェイで攻撃していいのがコチラ
*反転時は1回目の反転のタイミングだけです。
aaa

つまりダメージを受ける方はこのいずれかに攻撃を
してしまっているとい事になります。
aaa

とこんな感じになります。

*【ヒット&アウェイ】とは
攻撃から即反転回避(Bボタン)で相手が攻撃する時には既に
射程範囲外にいる事。

この【アウェイ】の部分ですがモンスターによって異なります。
アオアシラで言えば反時計回り方向もしくは後方側に回りこむ様に
反転するといいです♪

慣れてくればアオアシラはノーダメでクリアは十分出来ますので
まずはモンスターの行動を理解しましょう♪

オススメとしては
≪アオアシラ≫→≪クック先生≫でノーダメでクリア出来れば
ほぼプロハンの仲間入りですwww
*カスリ傷は気にしなくていいです♪


3 comments to this article

  1. シモ

    on 2015年12月26日 at 2:54 PM - 返信

    こんにちわ(*’▽’)
    凄く分かりやすいですし、共感できたので失礼します(*^-^*)

    しかし・・・たまにムキになってゴリ押ししたくなるときがあるんでよね(笑)これを僕は直さないとwwwプロハンになれない(/ω\)
    モンスターの攻撃を回避できると、面白いですよね(*^^)v

    • a-to

      on 2015年12月26日 at 3:28 PM - 返信

      シモさんこんにちは^^

      まさかこちらにまで来て頂けるとは(/ω\)
      シモさんの記事も非常に共感出来る部分多いですよ♪

      攻撃が来る → 『残像だっ!』 → 敵死ぬ
      こんな感じですねwww

  2. ブシドー大好き

    on 2023年12月8日 at 10:54 AM - 返信

    なんかブシドーっていいですよねブシドーあれば防具なくてもディノバルドとか行けますし。

シモ へ返信する コメントをキャンセル