【モンハンクロスmhx】初心者がプロハンを目指す②〜体力ゲージを意識して回復を行おう〜

初心者がプロハンを目指すの2回目です^^
順序よく覚えて行けばそんなに難しく無いので皆でプロハン目指しましょう♪

*前回の記事はコチラ
【モンハンクロス】初心者がプロハンを目指す①〜モンスターが倒せない・まずは行動を理解しよう〜MHX

-----sponsored link-----

前回は相手の攻撃を理解しながら攻撃をするって事でしたがどうしても攻撃を喰らうって事は誰にでも有り得る事です(^ω^)そんな時には回復が必須になってくるのですがどうなったら回復するべきなのかって事をご紹介♪
無題

ダメージ量を考える

まず攻撃を受けた時にどれだけの体力ゲージが減ったのかを見て欲しいです。
この体力ゲージが1/3以上持ってかれる場合には残り体力に関わらず即回復が必須です。

これには理由がありモンスターによる壁ハメ(逃げ場が無い状態)でもう一度攻撃を受ける可能性が高い為です。

基本的には80%は体力がある状態が好ましいです。
自分とマルチプレイをされた事がある方は分かるかと思いますが他のプレイヤーが2人以上、残り体力ゲージが70%程度の場合には即『粉塵』をしようしています。
これには壁ハメの可能性も有るためなのですが、攻撃者が2人が回復に務めるとクエスト攻略に時間を要してしまう為です。

モンスターの状態で考える

モンスターが怒っていない状態の攻撃で体力が1/3以上
持っていかれる場合、怒り状態では体力は常にMAXを維持すると安心です。
特に怒り状態の攻撃は思いもよらず範囲が広いということもあり

それ当たるのかよ!?

って事もありますwww

なので最低でも80%以上の体力出来れば体力は常にMAXにしておきたいところです。

-----sponsored link-----

自分の状態で考える

これは状態異常などで通常より多くのダメージを受ける可能性が高い場合です。
例を上げると≪ジンオウガ≫の帯電状態を受けた場合に次の攻撃のダメージ量はかなり増加します。
また毒の状態や裂傷・爆弾状態の場合も同様になります。
これらの場合には通常より多めに回復する事をオススメします。

自分の防御力で考える

仮に防御力が600もあって下位のモンスターとやった場合に怒り状態でも体力は1/8程度しか持っていかれません。
この場合には2発連続で攻撃を受けたら死亡してしまう手前の体力を維持すると良いでしょう。
しかしそこまでダメージを受けるのは上位だと死亡する問題がありますの立ち回りを勉強しましょう♪

管理人のアドバイス

基本的には体力が80%〜を維持すると事故死の可能性もぐっと減ります♪
攻撃をしたい気持ちをグッと堪えて回復に努めましょう(ノ∀`)


コメントを残す