攻撃スキル・切れ味・会心率の優先度・計算ツール 倍率による選び方【モンハンダブルクロスmhxx】

モンハンには様々な攻撃を補助するスキルがあります。

そのどれを選択すれば良いのか??

そんな疑問にお答えしますヽ(*´∀`)ノ
*シリーズにより若干異なりますので参考までに見てください♪

他にも武器倍率やモーション値といった難しい物も
ありますが取り敢えずはスキルの違いから入ると分かりやすいです。

こちらも参考にしてみて下さい。
超会心は本当に強いのか?会心率のよる優先度の違いをまとめてみた

☆NEW☆ダブルクロスで攻撃力の幅が伸びましたので
計算ツールを作成しました。

-----sponsored link-----

計算ツール

ダブルクロスにおいて攻撃力の
最大値が伸びたことにより

攻撃UP系のスキルと見切り系の
スキルによる差が減少しました。
(クロスにおいては攻撃力UPが優先)

そこでその差を一目でわかるようにツールを作成してみました。

見比べられるよう並べてあります。

倍率とは

ざっくりと説明すると何も無ければ≪1≫
それにスキル等を付加することで≪1≫〜以上に変化する。

★追記★
攻撃UP系は実質的に倍率では無いので記事を分けました。
こちらを参考にしてみてください。
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度〜武器倍率・各武器一覧〜

スキルによる能力の上昇値

上昇値スキル1超会心単体超会心+会心率
1.4  100%
1.35  
1.3火事場力+2 80%
1.2不屈(2回死亡) 50%
1.125弱点特効*100%時 
1.1不屈(1回死亡)80%時 
1.075見切り+3  
1.05見切り+240%時 
1.025見切り+1  

ワンポイントアドバイス

+10で効果が発動と考えた場合にどのスキルが良いのか?
という基準で決めて貰えればいいかと思います。
1.125倍の高火力である≪弱点特効≫ですが肉質が45以上の柔らかい
場所でしか効果はありません。
ですので立ち回りに不安がある場合には他のスキルを付けた方が結果として
早くモンスターを倒せるといったこともあります。

切れ味による能力の上昇値

    切れ味ゲージ  上昇値  属性値
1.441.2
1.321.125
1.251.0625

ワンポイントアドバイス

白と紫のゲージの差は非常に大きく白ゲージであれば≪匠≫で切れ味を
元々が紫であれば≪業物≫≪研石高速化≫なので紫を維持すると
それだけで攻撃力が高い状態を維持できます。
無属性の青ゲージであれば≪匠≫より違うスキルを優先するのも有りです

会心率による変化量

会心率変化量
ー5%0.9875
+5%1.0125

5%毎に一律0.0125変化します。

ワンポイントアドバイス

『スキルによる能力の上昇値』でも説明しましたが
弱点特効は弱点(肉質45%以上)に攻撃すると会心率が50%です。
つまりこの表の+5%の10倍ですので1.125になります。
しかし全て弱点は非常に難しいのでこれ以下になります。
大剣などの抜刀攻撃がメインの場合には≪抜刀会心≫が
非常に強い事が分かります。


8 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年1月7日 at 8:56 PM - 返信

    こんばんはー♪
    裸猫飯火事場がすごいのがよくわかりますね~。
    おそろしくて、できんけどwww
    併用できるものとそうでないものがあるんでしたっけ?
    複雑なので覚えられません…。

    攻撃大 などって掛け算ではなく、+10などの足し算でしたよね?
    おおよそこのくらいの倍率になるってことであってますか?
    あまり細かく計算したことがないのでわかんないのですけど…。
    奥が深いですw

    • a-to

      on 2016年1月8日 at 10:40 AM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      裸猫はハメや神がかりプレイの方々専用ですねw
      基本的には同じ名前で無ければ併用は出来ますよ♪

      >おおよそこのくらいの倍率になるってことであってますか?
      あってますよ〜
      細かい計算はモンスターや肉質・武器が絡んでくるので
      なんとな〜くでいいですよw

  2. シモ

    on 2016年1月7日 at 9:26 PM - 返信

    こんばんわ! シモです(*’▽’)
    イイ記事ですね( *´艸`) とても分かりやすく参考になります!!
    ぜひまた記事を紹介させてくださいm(__)m

    • a-to

      on 2016年1月8日 at 10:41 AM - 返信

      シモさんこんにちは^^

      どんどん紹介して下さいwww
      自分もリンクしている方々の記事は紹介しまくりますよヽ(*´∀`)ノ

  3. シモ

    on 2016年1月8日 at 6:39 PM - 返信

    a-toさん

    ありがとうございます(*^▽^*)

    • a-to

      on 2016年1月8日 at 10:08 PM - 返信

      シモさんこんばんは♪

      お互いwinwinということで♪

  4. 匿名

    on 2016年12月26日 at 10:44 PM - 返信

    あたゆ

a-to へ返信する コメントをキャンセル