【モンハンクロスmhx】12個納品を考慮した最速・最効率採取ソロver.〜たんと掘れ燃炭石〜

たんと掘れの報酬枠の仕組みが解明されましたので
それを元にした最効率パターンを管理人の方で
考察してみましたので参考にしてみてください。

クエストの出現条件
たん掘れの基本情報はコチラ
ピッケル装備はコチラ
報酬枠の検証した内容はコチラ(画像付き)
たん掘れさくら式の最適採取装備を考えてみた

ソロ・マルチ共通事項

・ただ単に12個納品だけでは掘れるはずの古いお守りが取れず効率が悪いです。
古いお守りを手に入れつつ12個を目指すのがオススメです。

【ネコ飯】
・秘境発動必須(お食事券)

【スキル】
・採取+2(必須)
・護石マスター

【アイテム】(全て必須)
・もどり玉
・ピッケルグレード
*以下ソロ必須アイテム
・けむり玉
・素材玉
・ドキドキノコ
・調合書1〜5
・クーラードリンク

青い石=古いお守り
赤い石=燃炭石
こんなイメージですOKです

12個納品最効率ソロver.

秘境スタート
yjimage
いずれかのルートで採取
i320
必要ならけむり玉使用
yjimage (1)
モドリ玉で戻った場合には次の内容は飛ばして下さい。

8の採取ポイントで4個以下の場合にはそのまま
(最低5個欲しいです多い分には問題ありません)
となりのエリアに移動後そのエリアではせず更に隣へ
無題
無題
キャンプに戻りAボタン連打で1つずつ納品
*別に連打する必要はありませんが分かりやすくする意味です。

納品完了後モドリ玉調合
(10個納品時はアイテムBOXにあります)

その後12個に足りない分を
2と10のエリアで採取
両エリア入ると同時にケムリ玉を投げてください。
ファンゴとラージャンがいます。
yjimage (2)

モドリ玉を使用で
キャンプに戻りAボタン連打で1つずつ納品
*別に連打する必要はありませんが分かりやすくする意味です。

追記
最速納品方法は5・1・1・1・1・1・1・1
であることがわかりました。

チケット納品で完了です。

お疲れ様でした。


3 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年1月18日 at 4:50 PM - 返信

    こんにちは♪

    地図をよくわかってないと短時間でっていうのが難しいです。。。

    タイムテーブル的な?なんか時間が関係しているのかもとも思ったので いちおう5分未満で 12個納品(6、111・・・ではなく12個全部別々に納品)しましたが 確定しませんでした。もどり玉は使用してます。
    私の方法が 何か間違っているのかもしれないですけど。。。

    それどころか お守りでないとか、3枠目が空ということもありました・・・orz
    もともと 厳選作業苦手で、つまんないわで、面倒なのでやめましたw
    マルチに限るかなぁ・・・(^▽^;)

  2. ゆき

    on 2016年1月19日 at 3:58 PM - 返信

    こんにちは。
    昨日はご連絡ありがとうございます。
    やっぱりオンにしないと無理ですね。

    全然ちがいました。
    なお10個で試してみたのですがやっぱりこれもダメですね。
    3段いっても報酬が少ないです。お守りほとんどないとか。

    12個でないとw
    で、5,1,1,1,1,1,1,1ですが この場合3列目MAXは確定しました。
    が、古いお守りが2個しか出ないということが2回のうち2回おこりました。
    12個バラで入れると3個でました。
    何回も試してないから確定かはわかんないですけど…。
    またわかればお教えします。今は不確定要素です。
    どんくさいので12個集めて 12個ばらでいれると5分超えてます(笑)

    • a-to

      on 2016年1月20日 at 9:30 PM - 返信

      ゆきさんこんばんは^^

      現在情報としてリンク先のシモさんの記事の動画にて
      5・1・1・1・1・1・1・1の納品で問題ないみたいです♪

      ソロは慣れですね(´∀`*)

ゆき へ返信する コメントをキャンセル