3DSスライドパッドが動かないので分解してみた〜修理・復旧・部品・交換方法〜第3章・解体復旧編

必ずこちらを見てから自己責任の上、作業に入って下さい。
第1章・注意編

それでは実際に3DSを解体してみたいと思います。

-----sponsored link-----

①不要なモノの取り外し

1)DS本体の電源を切ります。
2)ソフト・タッチペン・メモリーカードを取り外します。

②カバーの取り外し

図の2箇所のネジを緩めます。
ネジは取り外しが出来ない構造ですので2回転ぐらいで外れます。
DS 分解

カバーの横の上部を引き上げます。
下部は爪で引っかかっているので注意してください。
20160216_125316

その後、カバーを下にスライドして外しバッテリーを取り外します。

ゴムパット部をマイナスドライバーなどで取り外します。
20160216_125236

銀色のネジ6箇所とソフトを差し込む場所にある黒いネジ1箇所を外します。

ネジを外し終わったらLRボタンを押しながらカバーの上部を外します。
こんな感じで持ち上がります。
配線があるのであまり強く持ち上げないよう注意してください。
20160216_124934

こんな感じに開きます。
20160216_124202

今回はスライドパッドの取り外しなので必要無いですが
邪魔でしたらLRボタンのケーブルを取り外します。

ケーブルは、はめ込みタイプなので真上に持ち上げる様に取り外します。

20160216_124133
20160216_124154

スライドパット部のネジを2本取り外します。
111111

真上に持ち上げます。
*黒い丸いパーツがありますので無くさない様に注意してください。
20160216_123852

スライドパッドが動かない・破損した場合はこのユニットを交換します。

今回は『上下方向に動かない』なのでおそらく
汚れがたまっている可能性が高いのでエアブローしながらパッドを動かします。

後は同じ容量で組み立て動作を確認すれば完了です。

おや??
20160216_124216

変なパーツがあまりましたwww

ここです。
20160216_124757

これで無事治りました♪


4 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年2月16日 at 3:07 PM - 返信

    こんにちは♪
    もうなおったんですか?
    自力で直しちゃうとかすごい!w

    ところでゴミはいってた?????(笑)

    • a-to

      on 2016年2月16日 at 3:16 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      直しましたよ♪

      ちょっとゴミ入ってました(・∀・)
      ブローした時に何かが飛んでいきましたwww

  2. ミランダ

    on 2016年2月16日 at 6:47 PM - 返信

    a-toさん、すごい!私、Lボタンが引っかかったことがあるんですが、ネットで見たら、「ボタンの隙間からフー!フー!でしろ」とああったので、それで直しました。私、それ以上は無理。パッドが引っかかったら、恐怖です。

    • a-to

      on 2016年2月16日 at 9:36 PM - 返信

      ミランダさんこんばんは^^

      DSは他の機器に比べれば非常に簡単ですよ♪
      ボタンの隙間フーフーもあながち間違えではないです(゚∀゚ )
      エアブローしているのと同じ状態ですからねヽ(*´∀`)ノ

a-to へ返信する コメントをキャンセル