ガンナーの弾性質・性能・威力・クリティカル距離を知ろう〜ボウガン貫通弾編〜【モンハンクロスmhx】

ガンナーには剣士と違い多くの『弾』が存在します。

しかし新たにガンナーをやりたい!!

ってハンターの方も多いと思います。

そこで今回は弾の性能を分かりやすくご紹介したいと思います。

*一部判明していない物がありますので4Gの内容を引用しています。

-----sponsored link-----

ボウガン貫通弾とは

ダメージ源としては非常に効率の良い弾丸で通常弾とクリティカル距離が異なる。

また弾が当たっても消える事が無いので複数のモンスターを相手にする時に非常に有効な弾でもある。
注意したいのが仲間のハンターにも同様の事が言えます。

通常弾とダメージソースを稼ぐメインの弾丸で調合数の差で差別化が行われる。

貫通弾のクリティカル距離

実際には『距離』では無く『時間』が正しいのですが
そこは特に気にしないで下さい(ノ∀`)

こちらをご覧下さい。
モンスターから約3回転〜5.5回転が(実際にもう少し長い)クリティカル距離になります。
*弾のLvにより異なります。

非常に分かり易いのがあったので掲載します。
*ネットより拝借
20140520111649

無題

注意して欲しいのがモンスターまでの距離では無く当てる箇所までの距離です。

弾が当たった際のエフェクトである程度判断が可能かと思います。

-----sponsored link-----

貫通弾の距離に伴う威力

クリティカル距離での補正はなんと通常弾同様

『1.5倍』

ただし通常弾と異なるのは当たった場所の次の地点まではタイムラグがある点です。
大型モンスターであれば全てをクリティカル距離で当てる事は可能ですが小型モンスターにはかなりシビアということになります。

貫通弾のLVによる威力

Lv1貫通弾Lv2貫通弾Lv3貫通弾
10×3HIT9×4HIT8×5HIT

貫通弾Lv3は威力が高く見えますが5発全て当たるモンスターは超大型モンスターぐらいです
基本的にはLV1がメインとなります。

貫通弾の反動とリロード

通常弾の種類による反動無し・リロード最速の表になります。

弾の種類Lv1貫通弾Lv2貫通弾Lv3貫通弾
反動無しやや小やや小
リロード速度最速普通やや速い速い
リロード速度普通極遅遅いやや遅い

*速射に関しては反動軽減等は適用されませんので注意が必要です。

貫通弾+連射

全て70%の補正になります。

反動が非常に大きく隙が出来やすいの使用には注意が必要です。
ただし『貫通Lv1』だけは反動が小なのでこれをメインに運用は可能なレベルかと思います。

貫通弾の調合

貫通弾種類調合1調合2成功率調合数
Lv1カラの実(99)ツラヌキの実(30)90%1〜3
Lv2カラ骨(99)鳥竜種の牙(50)75%1〜3
Lv3カラ骨(99)ハリマグロ(30)75%1〜2

スキルによる威力UP

スキル名倍率
貫通弾強化1.1

ネコスキルによる威力UP

スキル名倍率
ネコの暴れ撃ち1.05*ブレ幅UP
弾の威力種類別はコチラ
拡散弾
貫通弾
通常弾

参考動画

貫通弾の当て方と威力


4 comments to this article

  1. xxxkinoxxx

    on 2016年3月4日 at 2:51 PM - 返信

    こんにちは!

    ボウガンのこと、何も知らなかったんですけど、
    色々勉強になりました!

    またいつか、ボウガン使ってみたいですけど、
    こんなに色々頭に入らんです(笑)
    使える日が来ることは永遠になさそうw

    • a-to

      on 2016年3月4日 at 6:56 PM - 返信

      キノさんこんにちは^^

      基本的にはこの3つの弾の性能だけ知ってれば問題無いと思います♪
      是非ボウガンやってみてください(^ω^)

  2. 月兎

    on 2016年3月7日 at 9:43 PM - 返信

    昨日はありがとうございました!月兎です!

    まさか、来ていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです♪

    クエ中のチャットに全く返信できず、申し訳ありません!私には余裕も返すスキルもありませんでした、(笑)

    ガンナーっていいな♪って、改めて思いました。

    クリティカル距離(時間?)がつかめないので、諦めてますが。(汗)

    そうそう、ブログリンクですか、どこで設定するのかわからず、記事に貼りました。ごめんなさい!

    • a-to

      on 2016年3月7日 at 9:53 PM - 返信

      月兎さんこんばんは^^

      こちらこそありがとうございました♪
      とても楽しかったです(^ω^)

      最初は適当に打って慣れて行くのがいいと思いますよ♪
      いえいえ繋がりがあればそれで十分ですよ(ノ∀`)

月兎 へ返信する コメントをキャンセル