ガンナーの弾性質・性能・威力・クリティカル距離を知ろう〜ボウガン通常弾編〜【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

ガンナーには剣士と違い多くの『弾』が存在します。

しかし新たにガンナーをやりたい!!

ってハンターの方も多いと思います。

そこで今回は弾の性能を分かりやすくご紹介したいと思います。

*一部判明していない物がありますので4Gの内容を引用しています。

-----sponsored link-----

ボウガン通常弾とは

最も『基本』となる弾でリロード速度・反動・単発でのダメージ量
調合を含めた所持数などの総合的な性能はピカイチ(^ω^)

特に『通常弾Lv2』はどのクエストでも優秀なダメージ源です。

通常弾のクリティカル距離

実際には『距離』では無く『時間』が正しいのですが
そこは特に気にしないで下さい(ノ∀`)

こちらをご覧下さい。
モンスターから約4回転以内が(実際にもう少し長い)クリティカル距離になります。
*実際には0秒〜0.3秒と言われています。
無題
非常に分かり易いのがあったので掲載します。
*ネットより拝借
20140520111649

注意して欲しいのがモンスターまでの距離では無く当てる箇所までの距離です。

弾が当たった際のエフェクトである程度判断が可能かと思います。

通常弾の距離に伴う威力

クリティカル距離での補正はなんと

『1.5倍』

そこから離れる度に
1.5倍→1.0倍→0.8倍→0.5倍と落ちていきます。
これは弾に勢いが無くなると考えて貰えばわかやすいかと思います。

ちなみに1.5倍となっていますが実際にはこの距離での立ち回りが基本でクリティカル距離=『1.0倍』で他の距離がマイナス補正を受けると言っても正しいと思います。

通常弾のLVによる威力

Lv1通常弾 Lv2通常弾 Lv3通常弾
12 10+2α

通常弾Lv3は弾が当たった後に弾けた弾が更に当たる事があります。しかし狙って当てることは不可能に近く小型モンスターにはほぼ当たらないので気にする必要はありません。超大型モンスターではLv2より優先度が高くなる場合があります。
LV1はあまりに弱すぎるため使う機会はほぼ無いと言っても過言ではありません(・∀・)

通常弾の反動とリロード

通常弾の種類による反動無し・リロード最速の表になります。

弾の種類 Lv1通常弾 Lv2通常弾 Lv3通常弾
反動無し 最大
リロード速度最速 遅い やや遅い 普通
リロード速度普通 極々遅い 極々遅い 極遅い

*速射に関しては反動軽減等は適用されませんので注意が必要です。

通常弾+連射

速射って強くね?って思うかも知れませんが安心して下さい。
マイナス補正があります(ノ∀`)

3連発は1発当たりが通常の威力の80%です。
4連発以上になると70%と非常に残念な威力になります。

3発×12(Lv2)×80%=28.8(1発当たり9.6)
4発×12(Lv2)×70%=33.6(1発当たり8.4)

4発になると反動が大きく時間効率の悪い攻撃になる為、オススメ出来ません。
使用するのならば3発をメインに考えましょう♪

通常弾の調合

通常弾種類 調合1 調合2 成功率
Lv2 カラの実(99) ハリの実(99) 95%
Lv3 カラの実(99) はじけイワシ(30) 95%

スキルによる威力UP

スキル名 倍率
通常弾強化 1.1

ネコスキルによる威力UP

スキル名 倍率
ネコの暴れ撃ち 1.05*ブレ幅UP
ネコの射撃術 1.1
弾の威力種類別はコチラ
拡散弾
貫通弾
通常弾
スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)