太刀の狩技性能・威力(モーション値)一覧【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

今作から登場した狩技

上手く使用しないと効率が悪くなり

その逆に上手く運用できればかなり効率良く

モンスターを倒す事が可能になります♪

特に装備を決められない闘技場等のタイムアタック等では
タイムが相当変わります。

-----sponsored link-----

狩技ゲージの溜め方

攻撃をモンスターに当てる 全て
ダメージを受ける ストライカースタイル時
踏みつけ跳躍を行う エリアルスタイル時
ジャスト回避やジャストガード ブシドースタイル時
オトモの一部サポート行動

狩技ゲージを早く溜める方法

二つ名武器ので攻撃
獰猛化モンスターの黒い部位を攻撃する
スキル明鏡止水を発動させる
狩技ドリンクを飲む

専用狩技一覧と読み方

練気解放円月斬り れんきかいほうえんげつぎり
鏡花の構え きょうかのかまえ
桜花気刃斬 おうかきじんざん

練気解放円月斬り

mh109

太刀は通常攻撃と気刃では天と地程の差があるので
発動とともに強制的に練気ゲージを最大状態にしてくれる非常にありがたい狩技。

発動すると練気ゲージに一定時間MAXの文字が表示され気刃斬りをしても練気ゲージが減少しなくなる

攻撃がモンスターにヒットしなくても発動するので確実に発動させておきたい。

威力(全共通) 42
30秒 60秒 90秒

鏡花の構え

2f18439d

納刀状態からでもすぐに発動可能な技で敵から攻撃を受けた場合にその攻撃をいなして反撃が出来るカウンター技でガードが出来ない太刀にとっては非常にありがたい狩技です。

ただし狩技ゲージが溜まり難いのが難点。
1HITのモーション値が太刀の攻撃の中で最大でありその数値はレベルIIIでなんと180

これは大剣の抜刀会心溜め3をも上回る威力です。

威力
100 140 180

また怯み値が非常に高くレウスやホロロ等の滑空してくる相手を高確率で落とせるのが高評価。

桜花気刃斬

yjimage (2)
太刀では貴重な単発で繰り出せる高火力技で発動後は練気の色が1段階アップ

モーション値はレベルⅢで合計190(赤練気なら228)と非常に優秀
ただし追撃部分に攻撃力が集まっているので回転斬りを片方でも外すと火力が一気に落ちる点に注意。
また初撃が10とかなり低いので誤って睡眠時の初撃にはしないようにしたい。

威力
10+40+40+40 130
10+40+20+40+40 150
10+40+15+15+15+15+40+40 190

弱点を攻撃出来ればかなりの攻撃力です。
しかし誤って全て弱点に当たった場合にはかなり悲惨な結果に・・・。
同時に切れ味も相当落ちます。

比較的、玄人向きの狩技とも言えます。

管理人コメント

全体的に狩技が強く更にバランスが良いです。
特に鏡花の構えはモンスターをたたき落とす醍醐味が使いたくなる印象ですねw

記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

6 comments to this article

  1. xxxkinoxxx

    on 2016年3月18日 at 2:48 PM - 返信

    こんにちは!

    狩技についてちゃんと調べずに、TAがこれ使ってるから、
    これ最強なんでしょ?みたいな感じで選んだので、
    勉強になります。

    二つ名武器ので攻撃
    獰猛化モンスターの黒い部位を攻撃する>
    この2つってはやくゲージたまるんですね!!
    全然知らなかったw

    桜花は、ときどきはずしちゃうので、練習が必要です(泣)

    • a-to

      on 2016年3月18日 at 3:03 PM - 返信

      キノさんこんにちは^^

      今度闘技場のタイムアタックやりましょうwww

  2. xxxkinoxxx

    on 2016年3月18日 at 2:49 PM - 返信

    私信です。
    コメント読ませていただきました。
    まとめのページをリンクしときました。
    色々ありがとうございました。

    • a-to

      on 2016年3月18日 at 3:03 PM - 返信

      わざわざご連絡有難うございます♪

      これからも宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

  3. 月兎

    on 2016年4月13日 at 10:03 PM - 返信

    このところ、村を太刀でこなしているので、狩技の勉強になりました。

    が!へたくそなので、鏡花は使いこなせず、桜花は1回当てるのがやっと。。。月下1択でした(泣)

    ちなみに、スタイルはギルドです。

    素早く赤にして維持し続けられる腕が欲しい!(涙)

    • a-to

      on 2016年4月13日 at 10:35 PM - 返信

      月兎さんこんばんは^^

      誰でも最初はヘタですよ(´∀`*)
      自分なんて酷いもんでしたwww

      赤の維持って地味に難しいんですよね(ノ∀`)

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)