村クエ最終 高難度『四天王の凱歌』をクリア出来ない・倒せない人の為に徹底攻略〜オススメ・立ち回り・戦術〜【モンハンクロスmhx】

すっかりこちらの記事を忘れてましたwww

村の最終クエストである『四天王の凱歌』

クリア出来ずに放置しているってハンターの方も多いかと思います(^^)

そこで今回はそんな方の為に徹底攻略をしていきますので参考にしてみてください♪

また参考として一番最後に下記条件でタイムを出しましたのでご覧下さい。

  • 狩技未使用
  • 強化系アイテム未使用
  • 束縛系アイテム未使用
  • 弱点狙わず適当攻撃
  • -----sponsored link-----

    クエスト詳細

    WVW69iwIuhE6S_2bZC
    *2頭ずつ同時です

    各モンスター弱点

    オススメは火・雷属性になりますのでそれ以外の部分は省いてあります。
    苦手なモンスターの弱点属性でもいいかと思います。

    一番の理想は『爆破』属性です。

    タイムアップでクリア出来ない人は攻撃箇所を見直すだけでもクリア出来るようになると思います。

    ガムート

    部位
    5560401015
    6354452510
    25341955
    363835510
    尻尾403538510

    タマミツネ

    部位
    636345510
    434340810
    252520510
    背ビレ434345815
    前脚212110535
    後脚383825510
    尻尾433340510

    ライゼクス

    部位
    55553050
    242415100
    背ビレ25252050
    25252050
    252515100
    尻尾353520100
    尾先434325100

    ディノバルド

    部位
    656550010
    707030015
    背熱殻36364505
    25252005
    前脚41412005
    後ろ脚25252005
    尾元363620010
    尾刃(通常)22222205
    尾刃(サビ)17171705
    -----sponsored link-----

    アイテム一覧

    クエストに持っていったほうがいいアイテムの参考例です。
    基本的には回復アイテム多めで特にモドリ玉は積極的に使って行きましょう♪

    剣士

    回復薬ドキドキノコ鬼人薬
    ハチミツ素材玉硬化薬
    回復薬G光蟲シビレ罠
    秘薬閃光玉調合書1
    栄養剤G力の爪調合書2
    マンドラゴラ力の護符調合書3
    研石守りの爪調合書4
    強走薬G守りの護符調合書5

    ガンナー

    回復薬G弾調合分1弾調合分3
    秘薬弾調合分1鬼人薬
    栄養剤G弾調合分2硬化薬
    マンドラゴラ弾調合分2調合書1
    閃光玉力の爪調合書2
    ドキドキノコ力の護符調合書3
    素材玉守りの爪調合書4
    強走薬G守りの護符調合書5

    クエスト攻略

    このクエストで一番厄介な点は

    『常に2頭同時』という所にあります。

    そこで重要なので2頭を分断する為の
    『冊』を上手く利用しなくてはなりません。

    その『冊』を使用する上で考えなければいけないのが

    効率よく分断出来るタイミングを作る事です。

    オススメは常にガムートを活かす事。

    何故ガムートなのか?というと以下の理由です。

  • ・移動が遅い
  • ・遠距離攻撃が少ない
  • ・見えなくても位置が把握し易い
  • ・モンスターの攻撃に巻き添えでダメージを与えられる
  • ですので倒す順番は
    タマミツネ
    → ライゼクス
    → ガムート(理由は後ほど)
    → ディノバルド
    となります。

    冊の使い方・モンスターの分断

    分断の方法ですが、ガムートが非常に動きが遅いので
    ガムートのいない方の壁にダッシュします。
    20160330_233317
    するともう一体のモンスターは移動が速いので
    すぐに来ますので冊をして分断出来ます。

    『冊』豆知識
    冊を出す為のボタンを押している間は無敵状態です。

    冊の効果が切れた場合には無理せず『モドリ玉』で戻るようにしましょう。
    で一通り準備が出来たら入って逃げ回り『冊』が使用出来るのを待ちます。

    後はこれの繰り返しになります。

    以下の場合には優先して『モドリ玉』を使用する
    ・2頭同時で『冊』が使えない
    ・1頭のみだが体力が半分以下
    ・研ぎ石を使用したい
    ・調合を行いたい(ガンナー)

    ガムート→ディノバルドの理由

    ガムートに対してタマミツネとライゼクスのダメージがそこそこ入っておりディノバルドを倒すより早く倒せます。

    また冊が降りた時にお互いの攻撃が高範囲でお互いにダメージが入るのもその理由になります。

    閃光玉はタマミツネ以外には有効ですので苦手なモンスターにはドンドン使用していきましょう。

    参考タイム

    あまり本気でやってしまうと全く参考になりませんので
    以下の条件の元、討伐を行いました。

    使用武器は『弓』です。

  • 狩技未使用
  • 強化系アイテム未使用
  • 束縛系アイテム未使用
  • 弱点狙わず適当攻撃
  • 12:36(残り37:24)
    20160330_234352
    28:59(残り21:01)
    20160331_000104
    40:24(残り9:36)
    20160331_001313
    49:07(残り0:53)
    20160331_002226

    ギリギリになってしまいましたwww
    普通にやった場合には30分前後だったと思います。

    ですので2体目のライゼクスの討伐タイムがこれを下回るようでしたら
    タイムアップの可能性が高くなります。
    その場合には捕獲も考慮しても良いかも知れません。

    オススメスキル・猫飯

    各自の実力に合わせて組み合わせて下さい。

    オススメスキル
    基本的には1体1ですのでタイムアップを避ける為
    攻撃のスキル構成にしましょう。

    不要スキル
    ・研石高速化
    → モドリ玉

    ・耳栓

    猫飯も同様ですが一度死亡してしまうと効果が切れる事から
    攻撃系・防御系のどれでもOKです、

    ネコ飯


    6 comments to this article

    1. もんはんヘタッピ(;´д`)

      on 2016年3月31日 at 9:29 AM - 返信

      四天王の凱歌、クリアできた!(残り2分)
      貫通ヘヴィなので調子にのってまずガムート撃ちまくってました(^_^;)ミツネボウガンだと貫通水冷弾撃てるからディノが簡単だったかな?参考になりました♪

      • a-to

        on 2016年3月31日 at 10:11 AM - 返信

        もんはんヘタッピ(;´д`)さんこんにちは^^

        おおーおめでとうございます♪参考になって良かったですヽ(*´∀`)ノ
        もんはんヘタッピ(;´д`)
        進化〜
        もんはんウマシ(`・ω・´)
        ですねw

    2. もんはんヘタッピ(;´д`)

      on 2016年3月31日 at 12:11 PM - 返信

      ウマシと名のれるのはいつからか・・・・・・
      とりあえずたん堀れいってきます
      神おまこいよ~~~~~

      • a-to

        on 2016年3月31日 at 8:03 PM - 返信

        もんはんヘタッピ(;´д`)さんこんばんは^^

        神おま欲しいですよね♪
        いい神おまでると良いですね♪

    3. ゆき

      on 2016年4月1日 at 8:56 PM - 返信

      こんばんは♪
      今回は最終テストが楽でしたよねー。
      私ははじめたばかりの4で泣いたので…orz

      あとは全武器クリアですかー?
      ついでに、裸でクリアもたしちゃいましょうよぅ(笑)

      • a-to

        on 2016年4月2日 at 5:30 PM - 返信

        ゆきさんこんにちは^^

        今までのシリーズに比べたら比較的簡単かも知れませんね♪
        多分ガムートのせいだと思いますがw

        全武器どころかクエストも全然埋まってませんよw
        裸でも可能だと思いますが火力がどうなるか・・・。

    コメントを残す