モンハンダブルクロス 鈍器仕様変更へ 攻撃力の上昇値詳細まとめ【mhxx】

今回はちょっと特殊なスキルである『鈍器』を
詳しく調べてみたいと思います。

モンスターハンターダブルクロスで
鈍器の内容が変更になっていますので追記しました。

-----sponsored link-----

スキル 鈍器とは

切れ味が落ちる事により攻撃力が上がるという斬新なスキル
上昇値は以下の通りです。

上昇値切れ味
30(赤)以下
25(黄)
15(緑)

これだけ見ると非常に強力なスキルと言えます。

特に心眼+鈍器は非常に強く感じます。

実際の上昇値

武器には切れ味補正という物が存在し
切れ味が落ちる度に威力が落ちます。

それらを考慮したのがコチラ

攻撃力(画面に表示されている値)200とした場合
切れ味切れ味補正鈍器無し鈍器有り実質上昇値
0.510011515
0.75150172.522.5
120022020
1.05210225.7515.75

あれ?橙色が一番強いのか?と思った方も居るかも知れません。

しかしここに罠があります。

モンハンには『切れ方補正』という謎の補正が存在します。
これは切れ味が黄色以下の時のみに影響するものでその補正がなんと

『0.3〜0.7倍』

少し分かりにくかも知れないので表にしてみました。
*仮に0.5で計算

斬り方修正0.5
切れ味切れ味補正鈍器有り実質攻撃力
0.511557.5
0.75172.586.25
1220110
1.05225.75225.75

どうでしょう?黄色と緑の切れ味では倍の差になってしまいました。

-----sponsored link-----

ダブルクロス変更点

ダブルクロスでは武器の攻撃力の上昇に伴い
仕様が変更されています。

変更された点は

攻撃力に+αではなく
攻撃力×1.1倍

切れ味補正を考慮すると

攻撃力切れ味補正
通常鈍器有
220231254275290317
250263289313330360
280294323350370403
300315347375396432
330347381413436475

専用で防具を作ったとしても
素の切れ味に勝てない事が分かります。

上昇値は攻撃【大】レベルなので
どうしてもその武器を使いたい
という場合にはありかも知れません(?)

まとめ

G級で鈍器を使う場合には
弾かれモーションに注意が必要です。

その為、心眼やエリアルが必要になってきます。

勿論常に頭を狙う前提であれば問題ありません。

狩技の絶対回避【臨戦】とは非常に相性がいいと言えます。

武器の単純な攻撃力を知りたい方はコチラ
こちらに計算ツールを作りましたので利用してみて下さい。
実際の攻撃力と属性値の計算ツールと計算式


2 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年4月4日 at 4:40 PM - 返信

    こんにちは~。
    なるほど~そうなのですね。
    緑まではOKなのか。
    いまいち使い勝手がわかりませんでしたw
    つい砥ぎたくなるし・・・。

    • a-to

      on 2016年4月4日 at 5:35 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      弱いスキルではないんですけど使い勝手が悪すぎてw

      >つい砥ぎたくなるし・・・。
      分かりますwww

ゆき へ返信する コメントをキャンセル