類似スキルであり付ける為のポイントも同じの攻撃力UPと見切りですが実際にどちらを付けた方がいいのかが分かりにくいのでこちらでまとめてみました。
一部確定していない値がありますので参考までにご覧下さい。
攻撃力UPと見切りの違い
大きな違いとして攻撃力UPは武器自体の攻撃力に値が付加され
見切りは最終的な攻撃力に対して付加されます。
簡単に説明すると『攻撃力UP』はゲーム上表示されている
武器の攻撃力にそのまま上乗せされる。
例として攻撃力200と表示されている物が210に上昇する。
対して『見切り』は会心率と表示され
表面上の数字では非常に分かりにくいです。
また最終的な攻撃は以下の通りです。
武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル・アイテム補正 × 肉質
今回はこの計算式の内、会心補正と武器倍率の部分になります。
スキル名称 | スキル効果 | |
見切り+1 | 倍率× | 1.025 |
見切り+2 | 倍率× | 1.05 |
見切り+3 | 倍率× | 1.075 |
攻撃力UP(小) | 倍率+ | 10 |
攻撃力UP(中) | 倍率+ | 15 |
攻撃力UP(大) | 倍率+ | 20 |
武器倍率とは?
MHXでは武器倍率が廃止されており攻撃力の表示はそのままになります。
じゃあ、手数の多い方が強いじゃん?と思うかも知れませんが
モーション値やらなんやらで上手く調整されています。
以下の表に関しては見比べる意味で分かりやすいのでそのままにしてあります。
*記事を参考にされていた方、申し訳ありません。
あまり聞き慣れない方も居ると思います。
今回もモンハンクロスでは攻撃力の表示が全て統一されています。
それでは単純に手数が多い方が強いと感じてしまいますが実際には
武器毎に実際の攻撃力への倍率が設定されていて以下の通りです。
武器名 | 倍率 | 武器の表示 | 実際の攻撃力 |
大剣 | 4.8 | 200 | 960 |
太刀 | 3.3 | 200 | 660 |
双剣 | 1.4 | 200 | 280 |
片手剣 | 1.4 | 200 | 280 |
ハンマー | 5.2 | 200 | 1040 |
狩猟笛 | 5.2 | 200 | 1040 |
ガンランス | 2.3 | 200 | 460 |
ランス | 2.3 | 200 | 460 |
スラッシュアックス | 5.4 | 200 | 1080 |
チャージアックス | 3.6 | 200 | 720 |
操虫棍 | 3.1 | 200 | 620 |
ライトボウガン | 1.3 | 200 | 260 |
ヘビィボウガン | 1.5 | 200 | 300 |
弓 | 1.2 | 200 | 240 |
攻撃力UPと見切りの差
どの武器で計算しても変わりませんので今回は大剣を元に計算をしてみます。
武器名 | 倍率 | 武器の表示 | 実際の攻撃力 |
大剣 | 4.8 | 200 | 960 |
『攻撃力UP』は武器の表示の部分である200に対して上乗せされます。
倍率 | 武器の表示 | 攻撃力UP(小) | 実際の攻撃力 | |
大剣 | 4.8 | 200 | 210 | 1008 |
『見切り』は実際の攻撃力に対して各補正が行われます。
倍率 | 武器の表示 | 見切り+1 | 実際の攻撃力 | |
大剣 | 4.8 | 200 | 1.025 | 984 |
これだけ見ると攻撃力UP(小)が勝っているように見えます。
アイテムと武器を追加
では実際の狩りに出かける状態を作ってみます。
アイテムには力の爪+力の護符により攻撃力が+15上昇します。
そこに大剣最強と名高い【轟大剣・王虎】を所持したとします。
武器 | 轟大剣・王虎 | 倍率4.8 |
攻撃力 | 220 | 1056 |
力の護符・爪 | 235 | 1128 |
スキル | 攻撃力 | 倍率4.8 | 会心率 | 最終攻撃力 |
攻撃力・小 | 245 | 1176 | 1 | 1176 |
攻撃力・中 | 250 | 1200 | 1 | 1200 |
攻撃力・大 | 255 | 1224 | 1 | 1224 |
見切り+1 | 235 | 1128 | 1.025 | 1156.2 |
見切り+2 | 235 | 1128 | 1.05 | 1184.4 |
見切り+3 | 235 | 1128 | 1.075 | 1212.6 |
やはり攻撃力UP系が優れています。
攻撃UP≪見切りになる条件
では攻撃UP≪見切りになる状態はあるのか?
という疑問が湧いてきます。
それを一覧にまとめてみました。
攻撃力(小)vs見切り+1
表示攻撃力 | 倍率 | 実際の攻撃力 | UP(小) | 見切り+1 |
200 | 4.8 | 960 | 1008 | 984 |
210 | 4.8 | 1008 | 1056 | 1033.2 |
中略 | ||||
370 | 4.8 | 1776 | 1824 | 1820.4 |
380 | 4.8 | 1824 | 1872 | 1869.6 |
390 | 4.8 | 1872 | 1920 | 1918.8 |
400 | 4.8 | 1920 | 1968 | 1968 |
410 | 4.8 | 1968 | 2016 | 2017.2 |
420 | 4.8 | 2016 | 2064 | 2066.4 |
430 | 4.8 | 2064 | 2112 | 2115.6 |
攻撃力(中)vs見切り+2
表示攻撃力 | 倍率 | 実際の攻撃力 | UP(中) | 見切り+2 |
200 | 4.8 | 960 | 1032 | 1008 |
210 | 4.8 | 1008 | 1080 | 1058.4 |
中略 | ||||
270 | 4.8 | 1296 | 1368 | 1360.8 |
280 | 4.8 | 1344 | 1416 | 1411.2 |
290 | 4.8 | 1392 | 1464 | 1461.6 |
300 | 4.8 | 1440 | 1512 | 1512 |
310 | 4.8 | 1488 | 1560 | 1562.4 |
320 | 4.8 | 1536 | 1608 | 1612.8 |
330 | 4.8 | 1584 | 1656 | 1663.2 |
攻撃力(大)vs見切り+3
表示攻撃力 | 倍率 | 実際の攻撃力 | UP(大) | 見切り+3 |
200 | 4.8 | 960 | 1056 | 1032 |
210 | 4.8 | 1008 | 1104 | 1083.6 |
中略 | ||||
240 | 4.8 | 1152 | 1248 | 1238.4 |
250 | 4.8 | 1200 | 1296 | 1290 |
260 | 4.8 | 1248 | 1344 | 1341.6 |
270 | 4.8 | 1296 | 1392 | 1393.2 |
280 | 4.8 | 1344 | 1440 | 1444.8 |
290 | 4.8 | 1392 | 1488 | 1496.4 |
300 | 4.8 | 1440 | 1536 | 1548 |
まとめ
以上の事から
このようになります。
しかしこれはあくまで参考の数字であり、防具や護石のスキル構成などで
つけやすさが違います。
特に上記を見る限り攻撃(大)と見切り+3のみが現実的な攻撃力です。
ただし今作では見切りに関連する『連撃』や『超会心』があります。
その為スキル構成によっては見切りが優先される場合があります。
ただ基本的には、攻撃>見切りになります。
こちらも参考にして下さい。
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度〜武器倍率・各武器一覧〜
こちらに計算ツールを作りましたので利用してみて下さい。
実際の攻撃力と属性値の計算ツールと計算式
15 comments to this article
koto
on 2016年4月4日 at 8:17 AM -
はじめまして! a-toさんの記事はすごく有益な情報ばかりで、いつも楽しく読ませて頂いています。
さて、攻撃力と会心率のどちらを盛るべきかよく分かりました。しかし、武器と対象の肉質によって物理攻撃力と属性値のどちらを盛るべきかよく分かりません。計算式を記事にして頂けませんでしょうか? 属性会心についても触れて頂けると助かります。
なにとぞよろしくお願いしますm(*_ _)m
a-to
on 2016年4月4日 at 8:56 AM -
kotoさんこんにちは^^
分かりました〜(*´∀`*)
頑張って記事にしてみます♪
Pingback:
【MHX】会心率・攻撃力UPスキルの優先順位 | モンハンを10倍楽しむ!シモのゲーム実況★
通りすがり
on 2016年4月22日 at 9:18 PM -
二つの比較分かりやすかったです。
一つ気になったのですが、武器倍率の説明が少し私の認識と違うと感じました。
クロスは武器係数の廃止により、武器倍率=表示されてる攻撃力なのではないでしょうか。
違っていたらすみません。
a-to
on 2016年4月23日 at 10:51 PM -
通りすがりさんこんばんは^^
ああーこれは自分の方が間違えてます(ノ∀`)
モンハンクロスは武器倍率廃止されてましたね・・・。
すっかり忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。記事の方修正しておきます♪
初心者
on 2016年8月5日 at 8:43 AM -
武器係数をかけているのは何故でしょうか?
もしこれが本当なら大剣などは高いモーション値に高い攻撃力となり、手数の多い武器は攻撃力が低く到底火力で追い付けないものとなってしまうような気がします。
今作では攻撃力に関しては表示された攻撃力をそのまま使用していいはずでは?
間違いだったら申し訳ないです。
他の記事でも(属性と攻撃力どっちを優先すべきかの記事など)でも係数をかけられていたので、正しい結果なのかどうかよく分からなくなってしまいました……
a-to
on 2016年8月7日 at 6:08 PM -
初心者さんこんばんは^^
返答が遅くなり申し訳ありません(-_-;)
記事内にも記載していますとおり数字を比べるのに大きい数字の方が分かりやすいのでそのまま使用しています。
この部分です。
【以下の表に関しては見比べる意味で分かりやすいのでそのままにしてあります。】
数字の優劣の話ですので倍率は掛けようが掛けまいが結果は同じなので気にせずの数字で構わないかと思います。
初心者
on 2016年8月9日 at 9:50 AM -
見逃していました……わざわざありがとうございます!
見ましたが、すべての値にかけているのでその通りですね。申し訳ないです。
a-to
on 2016年8月12日 at 9:07 PM -
初心者さんこんばんは^^
いえいえコチラの記事が分かりづらいのが原因ですので貴重な意見有難うございます(゚∀゚ )
トイ
on 2016年8月13日 at 6:50 PM -
見切りについてどれくらい火力アップするのかわかってなかったので、
かなり分かりやすい解説で助かりました。
a-to
on 2016年12月12日 at 10:21 PM -
トイさんこんばんは^^
参考になって良かったです♪
zera
on 2017年8月11日 at 8:29 PM -
疑問なのですが、見切り2➕攻撃小vs見切り3は、どちらが良いですかね。。
a-to
on 2017年8月11日 at 10:20 PM -
zeraさんこんにちは^^
この辺はちょっと複雑なのですがご質問の
見切り2➕攻撃小 vs 見切り3では前者の方が上昇値が高いです。
ちなみに攻撃力が高ければ高いほど
攻撃UPより見切りの方が上昇値が上になります。
会心信者
on 2017年8月17日 at 6:27 AM -
すごく助かりました!質問なのですが、
武器の攻撃力が300で、会心率が0%の場合、
龍気活性VS連撃の心得+超会心
だと、どちらが火力でるでしょうか?
a-to
on 2017年8月17日 at 5:50 PM -
会心信者さんこんにちは^^
面白い条件ですねw
デメリットを考慮しないという考えでいいのであれば
龍気活性は単純に1.1倍なので330です。
次に連撃ですが武器種にもよりますが平均会心率は「約20%」です。
こちらの記事を見ていただければ分かりますが
https://a-to-monhan.com/2016/02/18/kaisinnritu-tuyoi/
20%+超会心=1.08なので324になります。
つまり龍気活性 > 連撃の心得+超会心となります。