2017狩王決定戦 本日生配信 東京大会 「ベリオロス」モンスターハンター頂上大会 動画徹底攻略【mhxx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

05636db6-s

モンスターハンターダブルクロスの大会

モンスターハンター頂上大会2017がいよいよ参加募集です。

カプコン公式

自分は参加出来そうに無いので参加される方は頑張って下さい!!

自分の方で2分台が出ていますので
〜2分台を目標の記事内容になります。

-----スポンサードリンク-----

東京地区大会 生配信11:30〜

YouTube

FRESH!

ベリオロス肉質・弱点

まずはおさらいという事で肉質・弱点です。

基本体力:4000

部位
頭部 60 65 70 30 10 0 25 15
首/背中 30 25 30 5 5 0 5 10
45 25 40 10 0 0 5 5
25 30 25 30 5 0 25 10
前脚 30 30 30 15 0 0 10 5
後脚 35 35 35 10 5 0 5 0
尻尾 40 40 30 15 0 0 10 5

基本的には頭部を攻撃です。

これは回り込んででも攻撃したいところですが
しっぽ側に居る場合の優先順位にしたのがこちら

部位
尻尾 40 40 30 15 0 0 10 5
45 25 40 10 0 0 5 5
後脚 35 35 35 10 5 0 5 0
前脚 30 30 30 15 0 0 10 5
首/背中 30 25 30 5 5 0 5 10
25 30 25 30 5 0 25 10

間違えても前脚や背中・翼は狙わない様に注意しましょう。

ハンマーの場合には尻尾と後ろ脚の付け根で攻撃しましょう。

弱点一覧

こちらはダメージ計算ツールです。
攻撃力と属性値の計算ツール

肉質考慮のダメージ計算ツールです。
肉質を考慮した総合ダメージ計算ツール

    -----スポンサードリンク-----

ベリオロス効果時間

60秒(150ダメージ)
麻痺 10秒
睡眠 30秒
眠り投げナイフ 4本で睡眠状態
乗り蓄積
  • こちらを参照≫
  • スタン蓄積値 動画撮影予定

    闘技大会選択可能武器

    太刀 詳細

    太刀 コイルドネイル 攻撃力 155
    切れ味 麻痺 16
    スタイル ブシドー 狩技 妖刀羅刹Ⅰ
    重要アイテム
    眠り投げナイフ 5
    支給用大タル爆弾 2

    操虫棍 詳細

    操虫棍 スニークロッド 攻撃力 160(会心+15%)
    切れ味 18
    攻撃属性 打撃 パワー 66
    ウェイト 90 スピード 154
    虫スキル スピード【小】 パワーdown 移動距離UP
    エキススキル 白:会心率【小】
    スタイル エリアル 狩技 虫繕Ⅲ
    重要アイテム
    支給専用閃光玉 5

    スラッシュアックス 詳細

    スラアク フォースofフォース 攻撃力 150(会心+20%)
    切れ味 青(鈍器有り) 14
    スタイル レンキン 狩技 絶対回避
    オーバーリミットⅡ 絶対回避【臨戦】
    重要アイテム (無し)

    ランス 詳細

    ランス レッドテイル 攻撃力 180
    切れ味 緑(連撃有り) 18
    スタイル ブレイヴ 狩技 スクリュースラストⅡ
    重要アイテム (無し)

    ライトボウガン 詳細

    ライトボウガン 火竜砲 攻撃力 205
    リロード 普通 ブレ なし
    反動 やや小 スタイル ブレイヴ
    狩技 全弾装填Ⅲ チャージショットⅠ
    重要アイテム (無し)
    武器装填弾(特定射撃強化有り)
    装填弾 LV 1 LV 2 LV 3
    通常弾 7(42)
    貫通弾 4(30)
    散弾
    徹甲榴弾 1(9)
    火炎弾 4(15) 速射:3発
    武器内蔵弾
    LV2 火炎弾 24 3
    LV1貫通火炎弾 30 3

    闘技場 入場口の優先度合い

    ベリオロス閃光玉 挙動動画

    通常時閃光玉 挙動

    怒り時閃光玉 挙動

    ベリオロス乗りダウン時 挙動動画

    乗り時は怒りでも通常でも全て同じ

    乗り成功の頭の位置も全て同じ

    眠りナイフ確認動画

    4本で寝ます

    全武器乗りまでの攻撃回数確認

    ジャンプ攻撃から初回のダウンまでの回数です。

    目安に見て下さい。

    太刀  5回

    操虫棍(エリアルで確認) 6+3

    初攻撃6発・複数ヒット3

    チャージアックス 8〜9

    ランス  14

    ☆NEW☆ライトボウガン全弾怒りまで確認

    ご質問を頂きましたの参考動画を取りました。
    厳密にはダメージというより如何に
    ゲージを早く貯めるが重要になると思われます。

    また入場時にリロードを済ませるようにしましょう。

    貫通火炎弾で怒りまで ゲージ確認

    火炎弾LV2で怒りまで ゲージ確認

    火炎弾LV1速射で怒りまで ゲージ確認

    通常弾LV2で怒りまで ゲージ確認

    貫通弾LV2で怒りまで ゲージ確認

    スポンサードリンク
    記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
    【ランキングに参加しています】
    【応援クリックが励みになります♪】

    31 comments to this article

    1. らんらん

      on 2017年4月4日 at 7:35 AM - 返信

      3分台から抜け出せません
      2分台の構成はどんな感じでしょうか?

      • a-to

        on 2017年4月4日 at 10:54 AM - 返信

        らんらんさんこんにちは^^

        ライトボウガンと操虫棍のペアで怒り時に閃光玉を当て続ける感じです♪

        • らんらん

          on 2017年4月5日 at 8:50 AM - 返信

          構成変えてみましたがタイムが伸びませんでした
          弾の撃つ順番はどんな感じでしょうか?
          チャージショットはなしでやりました

          • a-to

            on 2017年4月5日 at 4:22 PM - 返信

            ライトボウガンは全弾装填までを
            如何に早くするかが勝負になると思います。

            閃光玉・乗り中に装填された状態からのスタートがベストです。

            記事の方に初回怒りまでと狩り技ゲージの貯まり方の参考動画を追加したので参考にしてみてください^^

    2. らんらん

      on 2017年4月6日 at 9:55 AM - 返信

      全弾装填してからは火炎系のみを撃つのでしょうか?
      全弾装填のループ狙いで火炎系+他弾を撃つのでしょうか?

      • a-to

        on 2017年4月6日 at 10:19 PM - 返信

        基本的には装填の回数を減らしたいので火炎系+他弾を打つイメージです。
        勿論通常1は打たなくても貯まります。
        徹甲に関しては隙が大きいのと仲間を吹き飛ばす可能性が大きいので注意が必要です。

        • らんらん

          on 2017年4月9日 at 1:08 PM - 返信

          基本は頭狙いで棘破壊は無視でいいのでしょうか?
          操虫棍の乗るタイミングは大体どこらでしょうか
          ギリギリ3分台に一度乗せれましたがその後は・・・・・

          • a-to

            on 2017年4月10日 at 8:21 PM - 返信

            現在の平均タイムってどれぐらいでしょうか?

            火属性の弾は頭と翼狙いになります。
            その時に棘破壊出来ればって感じですね・・・。

            虫は乗っても乗らなくてもそこまで大差無いですが
            ライトがフルチャージしたタイミングがオススメです。

            • らんらん

              on 2017年4月11日 at 7:37 AM -

              4分ぐらいで最高3分30です
              開幕は火炎2で全弾装填貯まるまで撃ってます
              全弾装填後は火炎2 火炎貫通 火炎1 通常 の順で撃ってます

            • a-to

              on 2017年4月11日 at 1:40 PM -

              なるほど〜最高タイムはモンスターの個体差があるので
              特に問題無いですけど平均では3分台にしておきたいですね^^

              打つ順番等は特に問題ないと思いますが
              恐らく操虫棍との連携に問題があるのでは?と感じます。

              クエスト終了時に弾が残り何発あるかで多少は判断可能ですので確認してみてください。

    3. ユウ

      on 2017年4月17日 at 2:28 AM - 返信

      横から失礼します。自分も4分台ですね。3分台には届かないです。

      • a-to

        on 2017年4月17日 at 8:38 AM - 返信

        ユウさんこんにちは^^

        平均3分台は結構現実的ですので恐らく立ち回りで
        どこか改善出来るポイントがあると思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

        ライトを使っているのなら全て頭に打つぐらいではないと恐らく足りないです。

        • ユウ

          on 2017年4月17日 at 5:24 PM - 返信

          2分台が出た時はどんな立ち回りでした?是非参考にさせていただきたい。

          • a-to

            on 2017年4月17日 at 5:53 PM - 返信

            参考になるかは分かりませんが一応コチラになります。

            自分がライトでもう一人は虫です。
            虫の操作は見えている範囲なので確実では無いです。

            入場後、自分が頭をひたすら狙い虫はエキス採取

            平らな面+虫の方に誘導しながら頭狙い
            虫はエキス採取完了+ライトフルチャージ+モンスター怒り
            →閃光玉を開始

            飛び中などを狙うでは無く飛ばせない為に定期的に投げます。

            後は通常通り攻撃です。

            ちなみにこの時はノリ無しです。

            動画撮り忘れたので残り弾数が不明ですが
            火LV1・2は打ち切り
            火貫通が数発残って終わりました(通常は確実に何発か打っています)

            大体こんな感じですね。

    4. ユウ

      on 2017年4月17日 at 11:00 AM - 返信

      返信ありがとうございました。一度そのつもりで打ち込んでみます。無理に翼を狙う必要はないですね。それなら頭を狙った方がいいとゆう事ですかね。

      • a-to

        on 2017年4月17日 at 5:47 PM - 返信

        翼は後方や横とかに居て頭を狙えない時ぐらいしか狙わないですね^^

        • ユウ

          on 2017年4月18日 at 9:38 PM - 返信

          うーん中々厳しいですね。昨日は記録更新しましたがそれでも3分30秒がやっとでした。

        • ユウ

          on 2017年4月18日 at 9:42 PM - 返信

          あれからコメントを参考にしてみましたが3分30秒がやっとでした。

          • a-to

            on 2017年4月18日 at 9:47 PM - 返信

            ユウさんこんにちは^^

            平均で3分になれば悪くないですよ٩( ˘ω˘ )و
            2分台は個体差にもよるので平均で目指しましょう♪

    5. ユウ

      on 2017年4月20日 at 2:00 AM - 返信

      メインの攻撃は虫の方ですかね?乗りを狙うよりかは頭に攻撃する方がいいのかな?ライトはそれをサポートしながら同じ様に頭狙いの感じかな?もうどうすればいいかわからなくなってきました。

      • a-to

        on 2017年4月20日 at 7:59 AM - 返信

        虫の最大のメリットは閃光玉であって乗りでは無いですよ。
        飛ぶのを落とすのでは無く飛ばさせないのが効率的です(勿論落とせる方が良いですが)
        なので閃光玉を確実に5発当てるのが重要になってきます。

        勿論ダメージ効率を考えればどの武器でも頭を攻撃出来るのがベストです。

        頭をキッチリ狙えるならライトと虫の組み合わせで無くてもなんでも大丈夫です。
        ただスーパーアーマーの関係と頭を狙いにくいので優先度が下がります。

    6. ユウ

      on 2017年4月22日 at 1:47 PM - 返信

      こんにちは。前回一度だけ2分58が出ました。それからは相変わらず3分台、4分台をうろついてます。

      • a-to

        on 2017年4月23日 at 8:09 AM - 返信

        ユウさんこんにちは^^

        おお遂に2分台!!おめでとうございます!!
        本日12時から東京予選が放送されるのでそちらを確認して調整って所でしょうかね。

    7. ユウ

      on 2017年4月23日 at 10:13 PM - 返信

      遂に始まりましたね。でも今までのタイムでも厳しいですね。一体どんな組み合わせで1分台、2分前半が出せるのでしょうか?

      • a-to

        on 2017年4月24日 at 9:04 AM - 返信

        まだ詳細は確認出来てないのですが上位の人たちの闘技大会の回数は3000回とかなので相当な練習量と戦略がネられているんだと思います。

        詳細確認できたら記事に追記します♪

        • ユウ

          on 2017年4月24日 at 8:48 PM - 返信

          詳細是非ともお待ちしております。こちらも色々試しながら頑張ってみます。

          • a-to

            on 2017年4月24日 at 10:30 PM - 返信

            こうなると2分台は必須ですから後半の人達は対策と練習量がものをいいますね・・・。

            • ユウ

              on 2017年4月24日 at 11:53 PM -

              なんか閃光玉を失敗した時の方が早く終わったりするのですが不思議です。

            • a-to

              on 2017年4月25日 at 8:33 AM -

              おそらく閃光玉を当てる為に手数が落ちてるのが要因かと思います。
              武器を仕舞ってすぐ投げるぐらいのタイミングで無いと武器を仕舞わなくてもいいかなと思いますね

    8. とぅるー

      on 2017年4月24日 at 11:55 PM - 返信

      コメント失礼します。詳しい解説とても参考にさせていただいておりますm(*_ _)m
      今回、虫棒と太刀ペアでやってますが4分着るのがわっとくらいでそこから伸びません。
      やはりこの組み合わせでは難しいのでしょうか?^^;

      • a-to

        on 2017年4月25日 at 8:35 AM - 返信

        とぅるーさんこんにちは^^

        詳細が不明ですが太刀は爆弾に火力の殆どを持っていかれている分
        他の武器に比べ攻撃力はかなり低いです。
        その為、ブシドー回避で全て避けるぐらいで無いとタイムは伸びにくいと思いますよ。

    コメントを残す

    画像を投稿するニャ!