修正 モンハンダブルクロス 「裏会心」は本当に強いのか?計算してみた 詳細まとめ【mhxx】

モンスターハンターダブルクロスの

壊れスキルの一つに上がっている「裏会心」

本当に強いのか計算してみました。

5/2追記
読者さんがツールを利用し検証を行なってくれました。
その部分を考慮し裏会心を25%でも表示しました。
詳しくは項目の【裏会心早見表】をご覧下さい。

-----sponsored link-----

裏会心とは

マイナス会心攻撃が
一定確率で強力な会心攻撃になるスキル

・・・これだけではさっぱり分かりません。

という訳で実際にどうなるのか確認していこうと思います。

会心-70%でどんな感じになるのか?

今回はこちらの武器で確認したいと思います。
最強の拡散弓「少し風化した弓」

余計な計算を省く為、武器の攻撃力と会心率だけ使います。

攻撃力:380
会心率:ー70%

会心率―70%なので
100回攻撃した場合には

30回は通常の攻撃力
70回はマイナス補正が付きます。

マイナス補正は0.75倍
クリティカル補正は1.25倍です。

という訳で100回攻撃した場合には

380×30回+380×70×0.75
=11400+19950
=31350

仮に会心率が0%であれば
380×100
=38000

これだけで6650(約1.2倍)の
差が出ている事が分かります。

-----sponsored link-----

裏会心を付けてみる

では実際に裏会心を付けた場合にどうなるかを

確認していきたいと思います。

まず現状分かっている裏会心による補正の情報がコチラ

・マイナス会心の約30%がクリティカル補正に
・クリティカルは1.25倍では無く1.4倍に2倍に
*初期情報では1.4倍でしたが2倍らしいとの事です。

*検証された方々お疲れさまでした。

100回攻撃するとこんな感じ

30回は通常攻撃
70回の内、30%はクリティカルになるので
21回はクリティカル攻撃

まとめると
30回通常攻撃
49回マイナス攻撃
21回クリティカル攻撃です。

これを簡易計算していきます。
・通常攻撃
380×30
=11400

・マイナス攻撃
380×49×0.75
=13965

・クリティカル攻撃
380×21×1.42.0
=15960

合計 41325

仮に会心率が0%であれば
380×100=38000

・・・?あれ?弱くない?

と思うかも知れませんが380で会心率0%が
あったらそもそもこのスキルは生まれて無いと思います。

この時点で十分強かった・・・。

では実際にどれぐらいの性能なのかを

他の武器の攻撃力と会心率を一覧にまとめました。

攻撃力会心率
100回攻撃20%40%
2402520026400
2602730028600
2802940030800
3003150033000
3203360035200
3403570037400

裏会心早見表

マイナス会心率に裏会心を付けた場合の早見表になります。

裏会心30%の場合(初期情報)

基本攻撃力を300とした場合
マイナス会心通常裏会心倍率
10292.5303.751.04
20285307.51.08
30277.5311.251.12
402703151.17
50262.5318.751.21
60255322.51.26
70247.5326.251.32
802403301.38
90232.5333.751.44
100225337.51.50

裏会心つええええええええ

という結果になりました。

5/2追加 裏会心25%の場合

読者さんが検証をしてくれましたので
それを元に作った表がこちらです。

情報を頂いた「検証してみたよ」さんありがとうございます!

検証内容
NTRで体力表示させて、モンスター麻痺固定
超ディノバルドの足を会心-30%裏会心
1,000回斬ってExcelに延々入力して関数で引っ張ってみた
通常ダメージ13dmg 発生回数722
マイナス会心10dmg 発生回数220
裏会心27dmg 発生回数58

27.8%でエフェクト発生して、内26.3%で裏会心発生
どうやら2倍撃なのは間違いないとして、-30%の武器でも発生率5.8%かー・・・

*NTRとはモンスの体力やダメージを表示出来るツールです。

基本攻撃力を300とした場合
マイナス会心通常裏会心倍率
10292.5300.751.03
20285301.51.06
30277.5302.251.09
402703031.12
50262.5303.751.16
60255304.51.19
70247.5305.251.23
802403061.28
90232.5306.751.32
100225307.51.37

こうなるとマイナス会心が50%は欲しくなりますね〜

コメントの方を見て貰えれば分かりますが
更に検証をしてくれて、結果として25%の方が正しい可能性が高いです。

裏会心ダメージ倍率早見表

読者さんのご指摘により表を追加致します。
*表を作成頂いた【検証してみたよさん】有難うございます。

裏会心早見表
*クリックで拡大します。

裏会心の防具

実際スキルとしては優秀ですが防具で

スキルが発動しにくくては意味がありません。

スキル素材
裏会心珠【1】裏会心+1明王原珠x1
マボロシチョウx2
攻撃-1巨獣の重殻x1
裏会心珠【3】裏会心+4明王原珠x1
角竜の重甲x2
攻撃-2夜鳥の福耳x1

装備では
・ガムートXシリーズ(スロット4)
・鏖魔シリーズ(スロット0)

上記2点のみで発動します。

これを見るとかなり厳しいイメージです。

ほぼ専用の装備になってしまうという意味では
使いにくいスキルなのかも知れません。


14 comments to this article

  1. 匿名

    on 2017年3月31日 at 4:48 PM - 返信

    裏会心は1.4倍じゃ無くて2倍らしいですよ

    • a-to

      on 2017年3月31日 at 8:03 PM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      !!?ナンテコッタ

      情報ありがとうございます記事修正しますw

  2. 匿名

    on 2017年4月8日 at 6:31 AM - 返信

    こんにちはいつも楽しく読ませてもらってます( ・・)ノ
    以前書かれていた、超会心は本当に強いのか?火力スキルの期待値、優先度と比べると、風化武器の倍率は火事場2よりも大きいようですね)Oo。.(´-`)
    元々の期待値の差があり最強武器にならないのかもしれないけど期待せずにはいられません+(0゚・ω・) + wktk
    あと、赤字で「超会心つええ」と書かれてますが裏会心を誤字したのではなく超会心で合ってるでしょうか?
    長文失礼しました

    • a-to

      on 2017年4月8日 at 8:19 AM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      今回の裏会心というスキルは武器の幅を広げる良いスキルだと思います♪
      また、切れ味「紫」の切れ味補正が下方修正されているのも追い風になるかも知れません。

      今回ネット上の情報で30%として計算していますが仮に25%でも結構強いですw
      「超会心」の部分は間違いです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  3. 検証してみたよ

    on 2017年5月2日 at 7:17 PM - 返信

    暇だったんで、
    NTRで体力表示させて、モンスター麻痺固定
    超ディノバルドの足を会心-30%裏会心で1,000回斬ってExcelに延々入力して関数で引っ張ってみた
    通常ダメージ13dmg 発生回数722
    マイナス会心10dmg 発生回数220
    裏会心27dmg 発生回数58

    時間無駄にして1,000回も試行した割には、-30%なのに72.2%が通常ダメージになってる辺りもうダメダメなんだが・・・

    27.8%でエフェクト発生して、内26.3%で裏会心発生
    どうやら2倍撃なのは間違いないとして、-30%の武器でも発生率5.8%かー・・・

    • a-to

      on 2017年5月2日 at 8:46 PM - 返信

      検証してみたよさんこんにちは^^

      !!?
      これは凄いですね・・・。
      非常に参考になります♪
      (本当にお疲れ様でしたw)

      通常ダメージ13dmg 発生回数722
      マイナス会心10dmg 発生回数220
      裏会心27dmg 発生回数58

      という事は会心発生時の約26.4%が裏会心分ですか〜
      そうすると30%というよりは25%の方が近いのかも知れませんね・・・。

  4. 検証してみたよ

    on 2017年5月7日 at 8:57 PM - 返信

    もいっちょ、データ取ってみた。
    今度は発生頻度をぐぐっと上げて
    少し錆びた片手剣に、会心-20で、会心-85% 心眼と裏会心つけて
    超ディノ麻痺らせて足を500回切ってExcelに延々と打ち込んでみた
    1,000はさすがにダルかったんで、前回の半分・・・

    結果
    通常10dmg 発生88回
    マイナス会心8dmg 発生305回
    裏会心21dmg 発生107回

    82.4%でエフェクト発生してるから前回よりは誤差が小さいかな。
    エフェクト発生が412で、内107発生=26%くらい?
    30%では無いんじゃないかなーこれやっぱり。

    • a-to

      on 2017年5月7日 at 10:46 PM - 返信

      おおーこれはありがたいです。

      内容的にみると恐らく25%の方が正しそうですね・・・。

      ちょっと記事にも追記します。

  5. 匿名

    on 2017年5月13日 at 12:52 AM - 返信

    計算式合ってるのか?7

    • a-to

      on 2017年5月22日 at 11:38 AM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      どこか間違ってましたかね??

  6. 匿名

    on 2017年5月30日 at 12:28 AM - 返信

    ツイッターで裏会心の期待値はマイナス会心の絶対値/4が会心率平均に使われると聞いて計算してみた結果会心率-30での期待値が1.01875になりました。
    しかし、この表では1.0075となっているのでこれが本当に正しいのか気になります。

    • a-to

      on 2017年5月30日 at 7:58 PM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      どの部分の事ですかね??

  7. 検証してみたよ

    on 2017年6月1日 at 11:26 AM - 返信

    ↑あれ本当だ、なんかどこかでたぶん間違ってる?
    25%で裏会心発生だから、1/4が期待値ってのは、表現の違い。

    -30%なら・・・
    30%で発生するマイナス会心の内、25%が裏会心に置換されて、その際は200%ダメージ
    0.3*0.25*2=0.15 ・・・①

    30%で発生するマイナス会心の内、25%は裏会心に置換されるので、残りの75%がそのまま弱打になり、その際は75%ダメージ
    0.3*0.75*0.75=0.16875 ・・・②

    上記2つのマイナス会心に関わらない元々の70%はそのまま
    0.7*1*1=0.7

    ①+②+③なので1.01875が期待できるダメージ倍率であってるね。

    とりあえず、ちゃちゃっとExcelに関数ぶっこんだのを画像化して投稿するわー
    上がおそらく正しい値で、下の段は旧30%と言われていた時の

    • a-to

      on 2017年6月2日 at 9:37 PM - 返信

      検証していたよさんこんにちは^^

      わざわざありがとうございます!!
      表はそのまま記事で使わせて頂きましたw

      恐らく古いデータをそのまま修正掛けたのでその部分の表記がおかしかったですね・・・。

a-to へ返信する コメントをキャンセル