モンハンワールド スキル「挑戦者」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率 MHW

モンスターハンターワールドの攻撃スキルである
「挑戦者」のレベル別の上昇率をまとめました。

他のスキルと、どちらを付ければいいのか
悩んでいる方は参考にしてみてください。

-----sponsored link-----

挑戦者の詳細

まずは基本情報から

これを元に計算をしていきます。

Lv効果
1戦闘中のモンスターが怒ると攻撃力と会心率が上昇
基礎攻撃力+4会心率+3%
2スキル発動中は基礎攻撃力+8会心率+6%
3スキル発動中は基礎攻撃力+12会心率+9%
4スキル発動中は基礎攻撃力+16会心率+12%
5スキル発動中は基礎攻撃力+20会心率+15%

怒り時中という制限があります。

まずは単純な攻撃力

基礎攻撃力は今作の現時点での
最終武器の平均である200で計算します。

基礎攻撃力と会心率の計算はコチラ
「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール

基礎攻撃力珠Lv攻撃力
2001205.53
2002211.12
2003216.77
2004222.48
2005228.25
-----sponsored link-----

上昇値を計算してみる

計算は最終的な攻撃力から基礎攻撃力を割って
パーセント表記にする為にー1して100を掛けるだけ

計算式

(攻撃力÷基礎攻撃力-1)×100=上昇率
基礎攻撃力珠Lv攻撃力上昇率
2001205.532.77
2002211.125.56
2003216.778.39
2004222.4811.24
2005228.2514.13

かなり高い上昇率と言えます。

レベル毎の上昇率を確認

これは単純にLVを一つ上げた場合に
元のLVよりどれぐらい上昇しているかになります。

珠Lv上昇率Lv毎の差
12.52.5
25.53
382.5
4113
5143

見てわかる通り常に高い上昇率であることがわかります。

参考までに攻撃と見切りの上昇率

攻撃見切り
Lv11.50.75
Lv21.50.75
Lv31.51

実際には違う

かなり優秀なスキルというのがここまでで
十分わかりましたが実際には違います

それはモンスターは常に怒っている訳ではありません

という訳で実際に怒っている時間を確認してみました。

某動画のネルギガンテ5分20秒討伐動画を参考にし
怒っている時間を確認したところ3分26秒でした。

つまり怒り時の状態が全体の64%ということになります。

モンスターによって差はあると思いますので
キリもよく60%で計算してみようと思います。

怒り時は全体の60%で計算

珠Lv上昇率Lv毎の差
11.661.66
23.341.68
35.031.69
46.741.71
58.481.73

こんな感じになりました。
他のスキルと要相談と言った感じの上昇率です。

まとめ

モンスターの怒り時の時間によって上昇率が
大きく異なる為、安定したスキルとは言えないと思います。

他のスキルと見比べてみて他のスキルが
優先される場合も十分にありえます。

その他 攻撃系スキル詳細


コメントを残す