モンハンワールド 「鈍器」スキル詳細・上昇率・強さ MHW


モンスターハンターで少し変わった
スキルである「鈍器」の詳細になります。

効果を間違って使うと非常に弱いスキルですので
スキルの内容をしっかり理解しましょう。

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鈍器の詳細

鈍器使い
効果:剣士 切れ味が悪いほど攻撃力が上昇
切れ味 効果
基礎攻撃力+15
基礎攻撃力+20
効果:ガンナー 遠距離武器の近接攻撃の威力
気絶させやすさが上昇

切れ味が落ちる=強くなる?

ぱっと見、切れ味が落ちた方が強い!!
そう感じるかも知れませんが実際には違います。

モンハンには「切れ味補正」というものが
存在し攻撃力が大きく異なります。

例えばハンマーを2種類用意しました。

武器種:ハンマー 攻撃 切れ味
鬼鉄Ⅲ 728
ベネ・フロル 780

これを切れ味補正で表すとこうなります。
*属性等は一切考えないものとする

武器種:ハンマー 攻撃 切れ味
鬼鉄Ⅲ 873
ベネ・フロル 819

先ほどの表示攻撃力と逆になることが分かります。

この切れ味補正切れ味が悪くなるほど
かなり酷い修正を受けます。

切れ味補正の詳細はコチラ
「切れ味補正」維持は重要 上昇率

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切れ味を落とした数値

それでは実際に先ほど例を上げた2武器で
切れ味を落とした場合にどの様な攻撃力に
なるのかを確認してみましょう。

ここではスキル詳細が基礎攻撃力に影響を与えるため
基礎攻撃力を含めた結果を出しています。

基礎攻撃力の詳細はコチラ
スキル「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式

まずは各切れ味の攻撃

各切れ味に当てはめた攻撃力がコチラ

切れ味 鬼鉄Ⅲ ベネ・フロル
167.9
146.9 157.5
139.9 150
104.9 112.5
70 75

これに鈍器が発動した場合の攻撃力を出します。

鈍器発動

切れ味 鬼鉄Ⅲ ベネ・フロル
167.9
146.9 157.5
139.9 150
119.9 127.5
90 95

切れ味黄色の方が攻撃力が高いの一目瞭然です。

実際にトレーニングルームで攻撃

実際に攻撃した場合の表示がコチラです。

切れ味 通常 鈍器
48 48
43 45
39 43
29 33
19 21

先ほどの計算した値とほぼ同じ割合になっています。

鈍器は強いのか?

現状のモンハンワールドでは
付ける必要の無いスキルです。

今後の武器で高攻撃力で切れ味が無い
このような武器が出てきた場合には
考慮するかも知れません。

しかし注意してほしいのが弾かれモーションです。
折角攻撃力を高くしても弾かれモーションが
発生してしまっては攻撃機会も少なくなり
スキルの意味が無くなってしまいます。

実はガンナー向けのスキル

実はこのスキルはガンナーでこそ
真価を発揮するスキルと言えます。

今作のボウガンでは殴打の攻撃力が
かなり情報修正されており切れ味の影響を
受けない為、このスキルとの相性は抜群です。

トレーニングでのダメージ量

攻撃 クリティカル時
スキル無 40 50
鈍器 46 57

これは何と1.25倍の上昇率になります。

更にスタン値も上昇との事なので
スタンも取りやすくなります。

特にライトボウガンとは非常に相性が良いと言えます。

その他の攻撃スキル一覧

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皆で一緒にモンハンライフ

4 comments to this article

  1. 匿名

    on 2018年2月21日 at 5:29 PM - 返信

    鈍器ついてる方がダメージ低く書かれてますよ

    • a-to

      on 2018年2月21日 at 7:13 PM - 返信

      ご指摘ありがとうございます!修正しました!

  2. 匿名

    on 2018年2月25日 at 12:52 AM - 返信

    鈍器は心眼と併用してる。
    緑がやたらと長い武器におすすめ

    • a-to

      on 2018年2月25日 at 11:50 PM - 返信

      ジャンプ系と併用するのもオススメです♪

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