PS4 4/2利用規約改定強制サインアウト 事前確認必須? IDとパスワードの確認方法

ソニーより4/2に利用規約改定に伴う強制サインアウトが行われます。今回は事前に確認を行ったほうがいい内容をご紹介していきます。

*事前のお知らせ内容と違い同意だけで問題ないようでした
詳しくは5項を確認してください。(動画有り)

強制サインアウトのお知らせ

まずこちらが今回の文章になります。

2019年03月19日
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation™Network利用規約改定に伴う強制サインアウトについて

PlayStation™Network(PSN)利用規約を2019年4月2日(火)午前10時(予定)に改定※いたします。
※改定内容については改定後にPSNのアカウントをご利用の機器またはPlayStation.com(Japan)のサイトよりご確認いただけます。

改定後、初回のサインイン時に最新版の本規約に同意いただく必要があります。
また、サインイン操作を伴う場合があります。引き続きPSNをご利用いただくため、事前にアカウントのサインインに必要な情報をご確認いただくことをおすすめいたします。
なお、サインインに必要な情報が不明の場合は、サインインIDやパスワードの再設定をお願いいたします。

■サインインに必要な情報の項目
サインインID(メールアドレス)およびパスワード
2段階認証を有効と設定されている場合、携帯電話番号および機器設定パスワード
※アカウントに登録している年齢が18歳未満の場合、ファミリー管理者(またはマスターアカウント)による最新版の本規約への同意手続きが必要となります。お子様のアカウントと合わせてアカウント情報をご確認ください。

■サインインの確認方法
こちらからサインインIDとパスワードを入力いただき、サインインいただけるかお試しください。
※サインイン情報の入力画面が表示されず、プロフィール画面が表示される場合は、一度サインアウトの上お試しください。

サインイン情報が不明の場合は、サインインIDやパスワードの再設定をお願いいたします。
以下の「アカウントについてよくあるご質問」に記載の手順で再設定ができない場合は、プレイステーション カスタマーサポートまでご相談ください。改定当日は窓口が混みあう可能性があるため、前もってお問い合わせください。

アカウントについてよくあるご質問
サインイン ID やパスワードを忘れた
PSN へサインインするためのパスワードを忘れました
アカウントのサインイン ID を忘れてしまいました

サインイン ID、パスワードを変更したい
アカウントのパスワードを変更したい
アカウントのサインイン ID(E メールアドレス)を変更したい

2段階認証
アカウントの2段階認証について

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

引用元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

内容を抜粋すると
・改定後サインイン時に最新版の本規約に同意が必要
・事前にアカウントのサインインに必要な情報の確認
・複数アカウントは全ての確認が必要?(赤文字箇所)
となります。

動画で手順を確認

事前確認方法

・PS4のホームボタンを押しお知らせを確認

・強制サインアウトについてのお知らせを選択

・利用規約を表示PS4なら◯ボタン

・オレンジ色の部分をメモ

*パスワードは赤色で囲った箇所で表示されます

複数アカウントを所持されている方は
画像右下の他のアカウントを選択し
全てのアカウントをメモしておきましょう。

よくある質問・回答

同様の質問が多かったので回答をまとめておきます。

・メールが届いていないんだけど?
⇒ PS4の電源を一旦落としましょう。

・結局今回は何をすればいいの?
⇒ PSNに登録したIDとパスワードをメモしましょう。
*複数アカウント所持の方はすべてのアカウント

・IDとパスワード忘れたんだけどどこでわかる?
⇒ お知らせよりメッセージを確認し、利用規約改定のお知らせページへ
  その後、文書の下側にID、パスワードを忘れた場合
  という項目があるのでそこから確認を行いましょう。

・セーブデータって消えるの?
⇒ 消えるわけではなく一旦ログアウトしますので
  再度同じIDでログインしてくださいねということだけです。
*ログインID・パスワードがわからないと消える可能性はあります。

・単体アカウントは関係ないの?
⇒ ログアウトが全員が対象と思われますので
  必ずメモはしておきましょう。

・海外版のアカウントの場合にはどうすればいいの?
⇒ 海外版で設定したIDとパスワードをメモしましょう。

実際の同意と画面

その場面でもいいのでネットワークを接続しようとすると
下記の画面に移行しますので順番に確認をしていきます。

まずは同意する(今回の変更点)

プロフィールの確認を行う

これらを確認すれば終わりです。
特にIDやパスワードを求められることは
ありませんでした


コメントを残す