モンスターハンターワールドで新しい登場した
「装衣」の効果と時間、使い道をまとめました。
-----sponsored link-----
装衣の使い方
装衣はアイテム欄から使用し装着する事により
一定時間特殊な効果をハンターに付与出来る
ワールドから新しく登場したシステムです。
通常のアイテム使用と同じように
アイテム選択をし[□]ボタンで使用します。
一定時間使用するか条件を満たすと自動で解除され
一定時間経つと再度使用可能になります。
ベータ版では2種類の装衣を持ち込む事が
可能でしたのでハンターの腕に合わせた
組み合わせが必要になりそうです。
不動の装衣
発動効果 | |
ダメージのリアクションが無くなり 風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。 受けるダメージが減少する。 | |
効果時間 | 90秒 |
再使用時間 | 360秒 |
金剛体に匹敵する効果を発揮する装衣です。
無理やり攻撃を通したい時に非常に有効で
爆弾などとも相性がいいです。
ガンナーで拡散弾などを無理やり
撃ち込むなんて事も可能かも知れません。
-----sponsored link-----
体力の装衣
発動効果 | |
一定量のダメージを吸収。 吸収量の限界を超えると効果が。 | |
効果時間 | -秒 |
再使用時間 | -秒 |
詳細はまだ公開されていませんが
ハンターの体力が1本増えるような効果の模様
のけ反りなどが無くなる不動と
どう差別化するかになりそうですが
超大型モンスターと戦う場合や効果時間によっては
こちらが優先される場合もありそうです。
勿論両方持ち込むのもアリです。
隠れ身の装衣
発動効果 | |
一定時間、モンスターの視界から身を隠せる。 攻撃を行うか、ダメージを受けると効果が終了する。 | |
効果時間 | 120秒 |
再使用時間 | 300秒 |
モンスターを罠に仕掛けたり大型モンスター同士の
戦いから隠れるなど色々な事に使えそうな装衣です。
耐水の装衣
発動効果 | |
水属性のダメージを軽減する。 また、水属性やられと深い水場での 行動制限を無効化し、泥はまりの 行動制限も軽減する。 | |
効果時間 | 180秒 |
再使用時間 | 210秒 |
滑空の装衣
発動効果 | |
ジャンプの滞在時間が長くなる。 強風の吹く場所では、風に乗って移動できる。 また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやくなる | |
効果時間 | 180秒 |
再使用時間 | 210秒 |
水辺で戦う時に便利な装衣です。
攻撃範囲が広いモンスター+水辺では
使う機会がありそうです。
水耐性がどれぐらい高いかによっては
十分使えそうな気がします。
挑発の装衣
発動効果 | |
モンスターに狙われやすくなり、 モンスターを望む場所に誘い出せる。 攻撃を当て続けたり、受けると効果が終了する。 | |
効果時間 | 180秒 |
再使用時間 | 300秒 |
特定の場所に誘い込む事が可能な為
広い場所やハメがし易い場所への誘導など
マルチで効果を発揮しそうな装衣です。