防御力と耐性値と似たような内容ですが
実際には結構異なってきます。
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防御力による軽減率
軽減率はモンスターから攻撃を受けた際に
ハンターの防御力により受けるダメージが決まります。
計算式はこのようになっています(過去作)
軽減率(%)=80÷(80+防御力)×100
表にまとめるとこのようになります。
例えば防御力0で100というダメージを
受ける場合に防御力300であれば
21.1%まで減らしてくれます。
防御力 | 軽減率(%) | 防御力を100毎 上げた場合の軽減率 |
100 | 44.4 | 44.4 |
200 | 28.6 | 15.9 |
300 | 21.1 | 7.5 |
400 | 16.7 | 4.4 |
500 | 13.8 | 2.9 |
600 | 11.8 | 2.0 |
700 | 10.3 | 1.5 |
800 | 9.1 | 1.2 |
900 | 8.2 | 0.9 |
1000 | 7.4 | 0.8 |
注目したいのが防御力400以降の軽減率
ほとんど変わらない事が分かると思います。
わかりやすく図にするとこのようになります。
特定の防御力からは穏やかなグラフになっています。
耐性値の計算
耐性値は非常にシンプルで受けたダメージを
表記の耐性値分減らしてくれます。
100-属性耐性(%)
簡単に言うと耐性値が10と表示されていれば
10%カットされ90%のダメージに軽減されます。
その逆にー10と表示されていれば
ダメージが1.1倍にもなります。
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防御力ごとに検証をしてみた
大タル爆弾Gのダメージを使い
防御力を100~600でどれぐらい
変わるのかを確認検証しています。
動画内でも説明していますが現状では
防御力は400程度でも十分です。
優先した方がいい防御スキル
防御力はある程度になったら他のスキルを付けた方がいいです。
特にオススメなのが体力増強です。
他にも回避性能や回避距離、精霊の加護等もオススメです。
今後のモンスターによっては根性なども重要になります。
まとめ
4月時点のMHWでは防御力は400程度でも十分です。
今後のモンスターで一撃系の攻撃が出てきた際に
他のスキルを検討する事が大切になります。
2 comments to this article
匿名
on 2019年8月10日 at 9:14 PM -
剣士とガンナーでダメージ軽減率(物理と属性)が違うようですが、ガンナーは剣士の何倍物理ダメージを受けるのかなどの検証動画をリクエストさせてください。
a-to
on 2019年8月15日 at 4:55 PM -
わかりました!
これはアイスボーンが近いのでアイスボーンで検証してみようかなと思います!