状態異常と落とし穴・シビレ罠の仕組みとルール MHWIBモンハンワールドアイスボーン

状態異常を狙っているのに全然寝たり麻痺しない
そんなことを感じたこともあるのではないでしょうか。

モンスターハンターでは状態異常にルールがあり
それを理解しているだけで攻撃の方法や
ボウガンの状態異常弾に対し
弾丸節約以上の効果が見込めます

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同一状態異常のルール

まず状態異常というのは一定の蓄積が行われると
状態異常状態に移行します。

蓄積には初期耐性と上昇値が存在し
上昇値をいうのはモンスターがその状態異常に慣れて
効果を発揮するまで最初よりも多く蓄積させないと
状態異常にならないというものです。

例えば初期耐性が100で上昇値は50の場合
1回目:100
2回目:150
3回目:200
このような感じで耐性が上がっていきます。

同一状態異常蓄積

例を挙げて麻痺の場合、麻痺状態で
いくら麻痺属性の攻撃をしても蓄積は行われません。
めまい中に閃光弾が効かないのをイメージすると分かりやすいかも知れません。

また見た目で状態異常が回復していても蓄積は行われず
次の行動が発生してからようやく蓄積が可能になります。

これは睡眠やスタンなども同じで立ち上がり頭を
左右に揺さぶったあとから蓄積が可能になります。

別の状態異常の場合

麻痺から睡眠など別の状態異常の場合は
どのような状態であっても即状態異常になります。
*特殊状態異常を除く(後述)

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罠と状態異常のルール

罠と状態異常の組み合わせにもルールが存在します。

シビレ罠の場合

シビレ罠の間は状態異常には移行せず
蓄積のみ行われます。

この時、残り1の状態まで蓄積は行われ
罠が無くなった瞬間に状態異常にすることが可能です。

落とし穴のルール

落とし穴はシビレ罠と違い落ちている状態では
睡眠や麻痺などの状態異常に出来ます。

ただし罠から抜け出す時は専用モーションの特殊状態で
完全に抜け出すまでは状態異常にすることが出来ません。
この時、蓄積は残り1にすることが可能です。

特殊状態のルール

特殊状態とは以下が該当します。
・ぶっ飛ばしによる大ダウン
・落石による大ダウン
・エリア移動確定状態
・マムタロトなどの岩破壊モーション
これら以外にもあると思います。

上記の状態中は状態異常にならず
大ダウン中は残り1までは蓄積が行われます。

まとめ

状態異常のルールを覚えておくと
ボウガンなど弾数が限られている武器では
弾丸節約以上に効果が見込めます。


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