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百竜夜行の詳しい仕組みを紹介していきます。
動画で確認する
百竜夜行の仕組み
基本的な流れ
百竜夜行のシステムはタワーディフェンスと呼ばれるもので、別名では防衛ゲームと読んで字の如く、敵の猛攻から砦を守る仕組みになっています。
ウェーブと呼ばれる単位ごとにモンスターが砦へ襲来し、最終的に砦を守りきれば勝利となります。
大まかな流れは下記の通り。
- 準備時間にモンスターを攻撃するユニットを設置する
- ウェーブが始まるとモンスターが入り口から登場
- 設置されたユニットで攻撃し砦を防衛
- ①~③を繰り返す(最大3ウェーブ)
クエストクリア条件
規定の時間内を守り切るか、モンスターを全て殲滅すればクエストクリア。
クエスト失敗条件
モンスターに砦を破壊されると失敗。
現状では不明ですが、通常クエスト同様に一定回数行動不能になると失敗する可能性あり。
本編では乙数によるクエスト失敗が無いため、砦を破壊されない限りは何回でも行動不能になることができます。
第1波~第3波の解説
1波毎にモンスターは最大4頭出現し、一定数撃退するとサイズの大きい「大物」が出現します。
詳しくは後述しますが、大物モンスターが出現すると「反撃の狼煙(はんげきののろし)」が発生します。
大物が登場すると、砦ではなくハンターを標的にして向かってくるので注意が必要です。
また、第3波では「ヌシ」と呼ばれる強力なモンスターが出現します。
百竜夜行自体は、第2波までプレイという選択もできるようです。
ユニットの設置
クエスト開始時の準備時間(2分間)では、砦を防衛するためのユニットの設置やアイテムの回収を行えます。
仲間の得意武器や襲来するモンスターに合わせ、各ユニットを設置していきましょう。
準備が完了した場合は準備時間をスキップすることも可能です。
反撃の狼煙(反撃のドラ)
大物が登場した際は「反撃の狼煙」が上がり、プレイヤーの攻撃力が大幅に上昇します。
効果時間は120秒となっており、この間は主にプレイヤーが直接モンスターと対峙する形になります。
ユニットとして設置出来る「反撃のドラ」も存在し、こちらは強制的に効果を発動させるものとなっていますが、効果時間は60秒と短くなっています。
画面の見方
モンスターのアイコン
モンスターのアイコンは色分けされており、その色によって行動パターンが異なるようです。
- 赤…強襲タイプでハンターを優先的に攻撃
- 青…破壊タイプで設備やギミックの破壊を優先
- 緑…射撃タイプで遠距離攻撃がメイン
サブ任務
画面左に表示されているリストは、クエストの報酬に影響するものとなっており、クエストをリタイア(クエスト終了)場合にも関係してくるので、ある程度は意識しながら進めたほうが良さそうです。
サブ任務を達成すると、画面右にサブ任務達成の表示が現れ、メニュー画面の「百竜サブ任務達成」から終了することができます。
砦レベル
サブ任務の下に表示されているのが「砦レベル」で、モンスターの撃退によってレベルが上昇します。
レベルが上がることにより、新しく設置できるユニットが開放されていきます。
砦レベルUPによるユニット開放
砦レベル | 開放(強化)されるユニット |
LV.2 | 大砲 |
LV.3 | 竜寄せカカシ |
里守大砲 | |
撃龍槍 | |
LV.4 | バリスタの弾が強化 |
里守バリスタの弾が開放 | |
LV.5 | 固定式竜炎砲台 |
破龍砲 | |
大砲の弾が強化 | |
里守大砲の弾が開放 | |
LV.6 | 速射砲 |
LV.7 | バリスタの弾が強化 |
各ユニットの説明
ユニットの種類
ユニットは大きく分けて3種類の型が存在し、それぞれ役割が異なります。
- 搭乗型…バリスタや大砲などに乗って操作するタイプ
- 自動型…搭乗型をNPCが操作するもの
- 制限型…モンスターの拘束をメインとするもの
そしてユニットは先述した砦レベルによって、設置できる種類が増えていきます。
ユニットの設置状況
各ユニットは設置出来る個数が決まっており、画像の左下にあるMAPでユニットが設置できる所は白色、すでに設置済みの所は灰色となっています。
設置方法はAボタン、長押しでユニットの破棄もできます。
他のプレイヤーが設置した数も表示されるので、バランスを取るか特化させるかは腕の見せ所です。
ユニットの耐久値
画像にある緑のゲージはユニットの耐久値になっており、これが0になると破壊されます。
他のユニットも同様に耐久値が表示されます。
画像の中央にある黄色のゲージはユニットの回復時間になっており、この画像の場合では中央に爆弾が出てきます。
バリスタ
過去作までのバリスタと違い、様々な弾を打つことが可能。
また、弾は自動的に回復し装填されます。
- バリスタ弾…過去作のバリスタと同じ弾を発射
- 後退弾…モンスターを退ける効果
- 徹甲榴弾…スタンさせることが可能
大砲
過去作までと違い、着弾地点を変更することが可能になっています。
そのため爆風により複数のモンスターにダメージを与えることが可能になっています。
- 大砲弾…従来の弾と同じもので、爆風による複数ダメージも発生
- 溜め電撃弾…ボウガンの速射のような弾と大砲弾が発射される(溜めにより攻撃力アップの可能性あり)
- 溜め貫通弾…ボウガンの貫通弾と同じで、溜め最大だとかなりの高威力に
固定式竜炎砲台
弾が2種類存在し、どちらも強力なものとなっています。
- 火炎熱線…レーザーが射出された後、爆発が発生
- 火炎弾…効果を確認次第追記
撃龍槍
最初に開放される撃龍槍は地面から生えるタイプとなっており、ダメージが750とかなり強力な性能。
ただしモンスターがダウンをしない為、その点には注意が必要です。
破龍砲
先行プレイでは確認することができず、PV第5弾に映っていた画像の攻撃かもしれません。
速射砲
他のユニットと違い弾が最初から装填されていません。
時間による自動装填か、加速速射弾を撃つと装填時間が早まります。
- 加速速射弾…バリスタの弾を高速連射
- 加速拡散弾…効果を確認次第追記
- 鉄蟲糸弾…効果を確認次第追記
ヒノエ&ミヒト
制限型のユニットで、現在防衛しているウェーブが終了するまで設置が可能。
設置条件が分かり次第追記します。