モンスターハンターライズの報酬枠の仕組みと
スキル幸運と強運の関係を説明したページです。
動画で確認する(動画の5:07~)
強運スキルの確認(動画の5:07~)
装備ナシと装備アリのでの違いがこちら。
増えているのはターゲット報酬です。
枠が全て埋まっていないので、過去作と同様、確率を上昇させる効果と思われます。
報酬枠の仕組み(動画の5:31~)
ターゲットとクエスト報酬枠
報酬枠の仕組みを説明していきます。
まず、ターゲットとクエスト報酬枠。
画面の緑色の部分は必ず4つ報酬が発生し、これを確定報酬枠と言います。
報酬は設定された中からランダムで選ばれます。
例えばターゲット報酬の場合、この枠の中から4回抽選が行われ、選ばれたものが報酬枠に反映されます。
クエスト報酬はモンスターではなく、クエストに設定されている報酬から選ばれます。
強運の効果
そしてスキルの強運は5枠目から影響します。
スキル無しの場合、まずは報酬の当否を69%で抽選します。
当選した場合は6枠目を同じように抽選していきます。
当たりの場合には報酬が選ばれます。
そして強運というのは、この69%を81%に上げるスキルです。
今作では強運の下の幸運というスキルが3段階になっており、確率は変更されている可能性が高いです。
招きネコの幸運
他にはネコの幸運という食事スキルがありましたが、これは確率ではありません。
先ほどの69%と31%の抽選で、ハズレ側の31%だった場合、その代わりに報酬が一つ発生するというものです。
回数をこなすモンハンとしては効果は弱くありません。
ただし討伐時間が短い場合です。
仮に20分で討伐できるクエストを火力や回避型を無くし幸運系をつけると、討伐が25分ぐらいに伸びてしまい本末転倒です。
報酬枠が1つ増えるぐらいのイメージで、6分前後の討伐が境目ぐらいです。
逆に下位の素材集めなどは、無類の強さを発揮するのでおすすめです。
注意点としては、オンラインの場合に幸運系のスキルがついていると嫌われる場合があります。
ある程度一緒に周回できるメンバーであれば、事前に確認しておくと余計なトラブルが発生しないのでおすすめです。
以上が幸運・強運スキルの解説でした。
他のスキルも順次検証していきますので楽しみにしていてください。
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最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
One comment to this article
tristana
on 2021年5月12日 at 8:14 PM -
従来の作品の抽選方法だと、追加報酬枠の数は0か4に偏ると思うのですが、
(実際に自分で確率を変えて計算したり、https://mhw.fuguai-online.com/2020/03/09/kouun-skill-kouka/ こちらの記事を参考にしました)
どうやら、今作のライズは幸運LV0の状態だと、中央の2個に偏るという話を聞きました。
(https://www.youtube.com/watch?v=_SZ8l7wUTC8 こちらの動画で検証されてます)
上記の動画の検証が正しい保証はないのですが、もしそうなら、コインが表ならもう一度コインを振るという形式ではなく、一斉にコインを4枚振るのに近い処理をしているように見えます。
もしかしたら、こちらの記事の情報は間違っているかもしれません。