今回の記事はモンハンライズでの最恐「スキルジャンプ鉄人」の解説になります。
動画で確認する
ジャンプ鉄人の解説

レア7でスロット無しと王者の風格はまさに威風堂々。

さらに驚くことに大型アップデートでまさかの装飾品追加。
これには世界中のハンターが歓喜だったことでしょう。

スロットサイズはさすがの王者、③というのは譲れません。
開発陣も完璧なバランスをとっていることが伺えます。

スキルの内容はジャンプ中のけぞり無効。
説明が短い=強いというこれ以上ないスキル詳細。
実はここに隠された効果が存在する。

多くのハンターが隠された効果があると邪推し、検証に借り出される特殊効果。
モンスターハンターのプレイ時間を伸ばす製作者の巧妙な技です。
実際の効果は書いてある通りのけぞり無効のみ。
実際に使えるのはジャンプ中の風圧無効くらい。
これが咆哮無効であれば使い道はあったはず。

下位互換の風圧スキルは①スロという軟弱さで、2つあればほとんど無効。

さらに下位互換のひるみ軽減は①スロ1個という目を疑う光景。
ジャンプ鉄人の効果がいかに凄いかがわかる。
ゴミスキルの歴史
ではこのゴミスキルがいつ登場したのか歴史を紹介したいと思います。

ジャンプといえばMH4
初となる崖からのジャンプや乗りが実装された作品です。
しかしこの時はまだ出番がありません。

MHXではエリアルスタイルという空中戦が新たに登場し、ジャンプ鉄人が猛威をふるった。
というわけでもなく登場していません。

初登場は何とMHW。
世界的な場で登場させるとはさすがの一言。
ちなみにMHWではジャンプ鉄人がかなり使われていました。
その理由はこちら。

レウスグリーヴ
MHWでは貴重な会心撃【属性】2弱点特攻。
それらの上に位置するゴミスキルジャン鉄。
つまり弱点特効=会心撃【属性】=ジャンプ鉄人と完璧な方程式が成り立ちます。

その後登場したUSJ防具で何故かこちらを採用する方が多く、ジャンプ鉄人は殿堂入りとなりました。

ちなみにこの時、装飾品は存在せず防具が護石しかありません。
そしてMHRiseで待望の装飾品が登場というわけです。

ちなみに生産に3種類のモンスターを要求し、瑠璃原珠も5個と破格。
アイテムボックスをジャンプ鉄人で埋め尽くすのが、いかに大変かわかると思います。
皆さんもこのエンドコンテンツ頑張ってみませんか?
ジャン鉄に付いてしまったスキル達
さて神護石レア7ジャン鉄スロ無し。
殿堂入りは間違いないですが、この神スキルに恐れ多くもついてしまったスキルをご紹介します。

・解き放てジャンプ力
内なる力を解放し真のジャン鉄が目覚めます。

・ここ掘れジャン鉄
これさえあれば空中にある鉱脈でも安心して採取できますね。

他にも様々なスキルとしと分け隔てなく接するジャン鉄。
以上がゴミスキルジャン鉄の歴史でした。

皆さんも大量に集めて真のジャンリストを目指しましょう。
モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。
キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。