今回の記事はスキル「心眼」の検証と解説です。
動画で確認する
心眼とは
効果は攻撃がはじかれなくなり、固い部位へのダメージが増えるというもの。
過去作の心眼とは効果が違います。
では硬い部位とはどういうことなのか?
ダメージの色です。
ものすごく古い検証動画ですが、このオレンジ色の表示は肉質45以上で表示されるわけではありません。
どういうことかというと、肉質に対し切れ味補正が乗ったとき、肉質が45以上でオレンジになります。
そのため黄色でも弱点特効が乗らないことがあります。
一方でガンナーには切れ味がないのでこういった事が起きません。
先ほどの画像の場合、肉質が44の部位を攻撃しています。
心眼の効果を検証
それでは実際の映像で説明していきます。
切れ味が黄色の時はダメージ表示が白で14です。
切れ味が緑色の時はダメージ表示がオレンジで14です。
ダメージが変わっていないのは、緑の切れ味が1.05倍で、黄色の時のダメージが13.5~13.8の場合なので問題ありません。
そして肉質が44なので、ここに切れ味補正を掛けると46.2となり、オレンジ色の表示になるということです。
では切れ味が黄色で心眼の1.3倍のダメージを確認してみます。
(13.8×1.3=17.94)
ダメージは18で、肉質44の部位で心眼の効果がありました。
次に切れ味緑です。
ダメージはオレンジで、心眼の効果はありません。
ダメージが白色表示と覚えておけばそれで十分ですが、各切れ味毎の心眼が適用される肉質を載せておきます。
ガンナーの場合
ここで疑問が発生します。
ガンナーの白表示はどうなのか?
対象はドスバギィ。
体の肉質が40です。
心眼無しの状態でダメージは8です。
次に心眼(Lv3)ありです。
ダメージに変化はありません。
では斬肉質の影響を受ける斬裂弾ではどうなのか?
肉質44のウルクススで確認してみます。
ダメージは11です。
次に心眼(Lv3)ありです。
ダメージに変化はなく、ガンナーには影響がありません。
まとめ
・ゲーム内のダメージは肉質45以上がオレンジ色で表示される
→ただし基準となる45に切れ味補正がかかります
・ガンナーには適用されない
以上が心眼の検証結果でした。
モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。
キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。
最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
One comment to this article
名無し
on 2021年6月13日 at 6:25 PM -
いつもお世話になっております。
質問になります。
心眼の適応肉質についてですが、赤が89以下、白が34以下ではないでしょうか?
斬れ味白、バサルモスの背中を水やられ中に攻撃したところ、白表示でした。
(肉質34が現状見つからなかったので、肉質15を水やられで軟化させ、34にして試してみました)
間違っていたら申し訳ございません。
以上、よろしくお願いいたします。