今回の記事は斬れ味<紫>の補正はいくつなのか?
先行プレイの映像から調べてみました。
動画で確認する
前提条件(動画の0:20~)
斬れ味紫の武器を所持している武器種は、ガンランス・ハンマーの2武器しかありません(見間違えてなければ)
条件はいくつかあり
- 斬れ味紫以外で攻撃が発生していること
- バフが発生していないこと(オトモも含め2重のバフは分からないため)
- 同じ攻撃モーションと、モンスターの同じ部位を攻撃していること
- モンスターの状態が同じ(非怒り時など)
この条件を満たすものを探してみました。
すると本当にひとつだけ確認が出来ました(見逃していなければ)
それがこちら
ガンランスの踏み込み突き上げモーション。
斬れ味は紫でバフも発生していません。
(バフの点滅で消えているわけではないのも確認済み)
攻撃場所は通常時のセルレギオスの後脚。
ダメージは68です。
そして斬れ味だけ違うタイミングの攻撃がコチラ。
斬れ味は青で、ダメージは58です。
この2つを見比べると違う点があると思います。
それが青い線。
知らない方も多いと思いますが、これはモンスターの肉質と斬れ味の関係を示しています。
モンスターの肉質がいくつ以上だから青というわけではなく、同じ部位を攻撃した場合でも出ない時があります。
こちらの画像はからくり蛙のお腹を斬れ味<青>で攻撃しています。
この時、ダメージに青い線が入っているのが分かると思います。
そして斬れ味が緑になった瞬間、表示が無くなったと思います。
つまり先ほどのセルレギオスへの攻撃は、同じ部位への攻撃の可能性が高いということになります。
というわけで、条件は満たしたという前提で補正を計算していきます。
検証と結果(動画の1:51~)
ライズ時点の補正は以上の通りです。
まず青のダメージ58を基準の1倍にするため1.2で割ります。
(58÷1.2=48.33)
そして紫のダメージをその結果で割ります。
(68÷48.33)
その答えは1.4です。
各ダメージの計算の順番や四捨五入の関係で誤差はあり、実際には1.38〜1.41位になります。
また、属性の補正もありますがそちらも誤差レベルだと思われます。
上記の表は前作のアイスボーンでも同じ仕様でした。
そしてアイスボーンの紫は1.39倍。
つまりサンブレイクの紫も同じ数値だと思われます。
もちろん、製品版で変更になる可能性はあります。
以上が斬れ味<紫>の補正検証でした。