今回の記事は傀異討究クエストの体力検証で、レベル100までと多頭クエストなどに対応した完全版です。
前回の記事から抜粋して紹介し、今回の記事で補完という形になっています。
動画で確認する
前回記事から抜粋(動画の0:00~)
弱いの来いの検証
それではまずLv31のクエストで、食事無し時のモンスターの総体力を確認していきます。
検証の方法はおなじみ、溶岩洞のギミック。
ぶつけることにより総体力の5%のダメージを与えます。
今回は3250でした。
これを何回か確認したところ、 全て3250のため体力が一定の可能性が高く、弱いの来いの効果は適用されません。
Lvによる体力の変化
弱いの来いではLv31のクエストでしたが、先ほどからLv1上がり32の場合をご覧ください。
ダメージは3302で、Lv31に比べ52多いです。
次にLv34、36、40をご覧ください。
(Lvが一気に上がるので間の映像は撮れません)
各Lvで+52されているのが分かると思います。
それでは次にLv43をご覧ください。
これまでの計算が正しければ3874になるはずです。
実際のダメージは3822でした。
このことから常に一定ではなく、別の条件が存在することがわかりました。
また、各Lvの上昇幅から体力が一定であることの証明にもなり、弱いの来いの効果はないと言えます。
Lv毎の体力上昇量
こちらの方はリスナーさんのご協力により作製した、各Lvのダメージです。
Lv32から41までは+52です。
そして42から+26になっています。
Lv52以降も同じように+26でした。
Lv62以降も同じで、71までは同じと思われます。
(現状確認できたのはここまで)
ここまでが前回の記事からの抜粋となっています。
前回の記事を全て確認したい方はコチラ「傀異討究クエストに食事スキル『弱いの来い』の効果はあるのか? レベルによる体力の変化検証 モンハンライズサンブレイクMHRise」
前回の記事ではお伝えできなかった、レベル71以降の検証結果を次項より解説いたします。
レベル71以降の解説(動画の2:24~)
まずはレベル92・95・100のダメージをご覧ください。
画像の3つが表のこの部分になります。
前回の記事の解説でもお伝えした通り、レベル60ぐらいまでは体力の上昇幅が一定でした。
しかし後半のレベルでは均等に上がってしまうと結果が合わなくなります。
このことから後半のレベルでは上昇幅は均等ではなく、特定のレベルで上昇しているものと予想できます。
そしてレベル88で4550のダメージを確認できており、体力が一気に上昇するレベルが発生します。
こちらは後述しますが、おそらくレベル90が上昇するポイントと思われます。
複数条件の体力変化(動画の3:30~)
クエスト時間の確認
まずモンスターの数には1頭~3頭のクエストが存在します。
1頭のクエストには制限時間が通常の50分と、25分・30分・35分が存在します。
2頭のクエストでは25分を確認できませんでした。
(ヤツカダキの対象クエスト)
ただしSteam版では25分が存在するという話があり、Switch版のバグの可能性もあります。
この件に関してはカプコンへ問い合わせ済みなので、回答待ちとなります。
3頭クエストでは50分のみ確認できました。
各条件の体力補正
表の赤い数字は、実際に確認ができているものです。
つまり制限時間が35分のもので体力が3%減、30分のもので5%減となります。
この法則に当てはめると、先ほど解説したレベル90以降の上昇幅の変化がレベル55付近にも見られます。
そしてこの条件を2頭クエストにも当てはめると、50分制限のクエストは15%減となります。
同じように複数の条件が揃っている所から、1頭クエスト+制限時間25分では10%減。
さらに2頭クエスト+制限時間35分の場合は19%減となります。
この条件を満たしているものを3頭クエストに当てはめると、20%減ということになります。
これらの条件をレベル90で満たすには、先述した体力の大幅な上昇があると思われる部分に繋がってきます。
2頭クエストの30分クエストはかなりレアなようで、サンプルは2つしか取れていませんが22%減です。
そして注目したいのがこちら。
レベルが違うにもかかわらず同じダメージが複数確認できています。
この事から、高レベル帯では1レベルごとに体力が上がるのではなく、特定のレベルで一気に上がるものと思われます。
表からもわかる通り全体のクエスト補正は一律と思われ、人数制限や乙数による体力の補正は無いものと判断できます。
まとめ(動画の5:39~)
まとめ
傀異討究クエストの体力補正は
・制限時間35分=97%
・制限時間30分=95%
・制限時間25分=90%
2頭クエストは1頭クエストの50分に比べて15%少ない85%。
・制限時間35分=81%
・制限時間30分=78%
制限時間25分に関してはSwitch版のバグの可能性があるので、現在カプコンに問い合わせ中です。
・3頭クエストは制限時間50分のみで、通常に比べ80%の体力補正となっています
・またクエスト条件の乙数と参加人数は、体力の補正に影響ありません
・傀異討究レベル40付近までは、レベル1毎に体力が約1000ずつ増えます
・傀異討究レベル50付近までは、レベル1毎に体力が約500ずつ増えます
・レベル90付近で体力が一気に増える場所が存在し、この時の増加量は約2500です
・レベル90台では体力が増えない段階があると思われます
弱いの来い
また各レベルで体力が一段階しか存在しないことから、食事スキル弱いの来いの効果はありません。
おそらく「攻撃力には影響する?」と質問が来ると思いますが、過去の検証動画で解説している通り影響はありません。
・「弱いの来い」がサンブレイクのラスボスに効果はあるのか検証解説
仮に影響していたとしても、攻撃力のためだけに弱いの来いを使うという選択肢はまず無く、通常のクエストで「いつもよりダメージが大きい」と明確に感じられるような設定ではありません。
大きいと感じる場合は怒り時の補正によるものです。
ロックをおすすめするクエスト
現状最も価値のあるクエストは2頭クエストの制限時間30分で、手に入れたらモンスターにかかわらずロックするのをオススメします。
特に2頭クエストの場合は1頭がサブモンスターの為、簡単に操竜状態にできるのが魅力的です。
また同じ理由で1頭クエストの制限時間25分もロックしたいです。
3頭クエストに関しては報酬以外に旨味はなく、とりあえずロックはしなくてもいいと思います。
弱点属性が同じモンスターなら残す程度でいいと思います。
以上が傀異討究クエストの体力補正のまとめでした。