今回の記事は、検証目線の「①スロに付けるならコレ」と言うランキング、TOP10を紹介します。
汎用性や様々な要因を考慮しているので、特定の武器種によってはランキングが全然変わってきます。
その点を踏まえた上でご覧ください。
動画で確認する
第10位『飛込珠』(動画の0:27~)
スキル解説
通常はモンスターに対して背を向けていないとできない緊急回避が、どの方向に対してもできるようになる装飾品
選考理由
回避性能としてはピカイチなものの、近寄りたいのに緊急回避が出るため一長一短。
それでも①スロだけで済んでしまう効果で、TOP10にランクインです。
第9位『各状態異常耐性珠』(動画の0:47~)
スキル解説
状態異常の耐性上昇
選考理由
状態異常を防ぐ各珠がランクイン。
特に麻痺や睡眠は疾之息吹では治せないので、選択肢に入ってきます。
ただし、現状は使い道が非常に少なく、ランキングとしては下位になります。
第8位『研磨珠』(動画の1:01~)
スキル解説
武器を研ぐ際の隙を無くす強力な効果
選考理由
武器の元々の切れ味や他の切れ味系スキルがあること、またガンナーには適用されない点。
これらの点からTOP10には入ったものの、第8位となります。
ちなみにこのスキルを付けている方が多いと思いますが、戦闘中に研がない場合、殆ど意味がないので別のスキルにすることをオススメします。
第7位『節食珠』(動画の1:26~)
スキル解説
食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率でもう一度使える
選考理由
第7位はアイテムが実質倍になる節食珠。
これは使ってみないとその快適性が分かりにくいですが、①スロとしてはかなりの強さです。
特に秘薬の数が倍になれば死亡リスクも減らせます。
また、クエストを周回している時に、はちみつ以外を増やす場合などにも重宝します。
第6位『耐衝珠』(動画の1:47~)
スキル解説
小ダメージ時のリアクションを軽減する
選考理由
これが1位、という方も多いと思いますが、実際のところ一部の武器種では不要な場合もあり、食事スキルのふんばり術レベル1で補えてしまうこともあるため、この位置にランクインとなります。
またソロの場合は死にスキルになりやすく、マルチ向きのスキルと言えます。
マルチに挑む方は優先して付けておいて損はないです。
第5位『属性珠』(動画の2:11~)
スキル解説
武器の属性値を上昇させる
選考理由
①スロの中でもダメージを上げられる数少ない装飾品で、武器種によっては最優先スキルになります。
ただし、武器種によってはほぼ意味がない場合や、ある程度計算してつけないと死にスキルになるので注意が必要です。
属性値が高い武器であればとりあえずレベル5にしたい装飾品です。
第4位『各耐性珠』(動画の2:32~)
スキル解説
プレイヤーの耐性値を上げる
選考理由
第4位となっていますが、付け替えるのが最もメンドクサイランキングでは1位の各耐性珠です。
モンスターによってはぶっちぎりの防御性能を誇る効果で、ダメージを軽減してくれます。
ただし、他の装飾品を選ぶ場面が多く、影の薄い存在になっています。
今後の高難度系では活躍する可能性を秘めています。
第3位『供応珠』(動画の2:52~)
スキル解説
一定時間ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得する
選考理由
1分間に1個のヒトダマドリを自動回収と地味な効果ではありますが、生存能力を自動で高める効果でジワジワ効いてきます。
死亡しない方でも、攻撃のヒトダマドリが回収できればクリアタイムは多少変わってきます。
個人的にはタイムアタックの方が付けるのもアリではないかと思っています。
第2位『盤石珠』(動画の3:13~)
スキル解説
戦闘中の大型モンスターが怒ると防御性能が上がる
選考理由
あらゆる快適スキルを嘲笑う盤石珠。
①スロの中でも最高峰にふさわしい効果を持っており、漠然とつけておいて損がないです。
効果の範囲が広いレベル3か1がオススメです。
第1位『耐絶珠』(動画の3:28~)
スキル解説
気絶状態の時間を短くする
選考理由
意外かもしれませんが、コンボで即死するのを防げるのはこのスキルしかなく、被弾の多い方であれば最優先スキルと言っても過言ではありません。
また、傀異化モンスターのバーストによる死亡率を下げることが出来ます。
殿堂入り(動画の3:44~)
以上が検証目線でのスキルランキングでした。
①スロに何をつけようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。