今回の記事はエスピナス亜種の武器に存在する隠された性能を検証していきます。
動画で確認する
はじめに(動画の0:00~)
エスピナス亜種の武器の説明文には、このような一文があります。
「一定の確率で毒属性も与える」
こちらの画像をご覧ください。
火属性のエフェクトと一緒に毒のエフェクトが発生しています。
その後、モンスターを毒状態にすることも出来、内部的に毒属性を持っていることになります。
武器のステータス画面では毒属性は確認できません。
今回の検証は
①一定確率とは
②属性値はいくつなのか
主にこの2つを検証していきます。
ちなみにガンナー3種にこの性能はありません。
発動率(動画の0:53~)
確認したのは3武器種ですが、発動に25~33%とブレがあり、試行回数からも発動確率が一定ではない可能性が高いです。
手数が多い武器種は25%、少ない武器では30~33%といった感じだと思います。
エフェクトが少し見にくいのでカウントミスの可能性もありますが、おおよそ30%と考えれば問題ないと思います。
検証方法と片手剣の属性値(動画の1:25~)
検証方法
検証に使用するのはMRのブンブジナで、現在使用している武器は毒属性39です。
ちなみに状態異常の属性値は斬れ味による補正はなく、どの斬れ味でも常に一定です。
毒のエフェクトが発生した時、ブンブジナは毒状態にはなりません。
それでは毒属性を40にした場合をご覧ください。
毒状態になったことでブンブジナを毒状態にするには、蓄積値が40ということになります。
ちなみにボウガンの毒弾Lv1も蓄積値は40です。
片手剣で検証
それではエスピナス亜種の武器に、毒属性強化を3つ積んだ状態で攻撃してみます。
毒状態になりました。
次に毒属性強化を2にしてみます。
毒状態にはなりません。
このことからスキルが適用されるということになります。
毒属性強化Lv2の時、蓄積値が40を超えない値は34、毒属性強化Lv3の時、蓄積値が40を超える値は30です。
このことから武器の属性値は30~34の間となります。
それでは毒属性強化はLv2で、食事スキルの特殊攻撃術をつけて攻撃していきます。
Lv2以上で毒になっています。
これを先程の式に当てはめると、片手剣の属性値は32ということになります。
このような感じで他の武器種も確認していきます。
大剣(動画の3:49~)
まずはスキルを何もつけずに攻撃してみると1回の攻撃で毒状態になったので、属性値は40以上ということになります。
というわけで大剣だけ修練場で確認します。
修練場の蓄積値は過去の検証より200ということが分かっています。
4回目の攻撃で毒状態になったので、減少値を考慮しても50はありえません。
そのため範囲は40~49となります。
次にスキル無しで攻撃してみます。
6回目の攻撃で状態異常になったので、減少値を考慮しても45はありえません。
これ以上狭めるのはちょっと厳しいので、大剣の範囲は40~44となります。
というわけで残りの武器を同じように検証していきますが、全て文字に起こすと長くなりすぎてしまうので、各武器の結果のみ掲載いたします。
また、動画ではタイムスタンプを利用して各武器種に飛べるようになっていますので、確認してみたい方がいらっしゃいましたらご利用ください。
その他の武器種
太刀(動画の4:48~)
双剣(動画の5:12~)
ランス(動画の6:14~)
ガンランス(動画の6:50~)
ハンマー(動画の7:16~)
狩猟笛(動画の7:56~)
スラッシュアックス(動画の8:30~)
チャージアックス(動画の8:53~)
操虫棍(動画の9:31~)
まとめ(動画の10:09~)
というわけで結果をまとめたものがこちらです。
発動率に関しては25~33%となっており、30%を目安に考えてもらえば大丈夫です。
以上がエスピナス亜種の武器の毒属性値の検証でした。