今回はオープンベータテストにおける、スリンガー弾の性能(主にダメージ系)をまとめて紹介します。
動画で確認する
はじめに
まず紹介したいのがこの3つ。
- トゲ草の実
- スリンガー火炎弾
- スリンガー重斬裂弾
非常に強力な性能で、序盤でも実践で使う価値があるかもしれません。
スリンガーハジケ石
スリンガーハジケ石はダメージには期待できないものの、ひるみ効果があり、モンスターの強力な攻撃を止めることができます。
ブブラチカを使った比較検証
ブブラチカはタルに近い肉質で、ダメージの比較もしやすいと思います。
(10ぐらい固い?)
スリンガー重斬裂弾
スリンガー重斬裂弾は一部大型モンスターの部位破壊でのみ入手可能です。
ドロップなので見落としがちですが、移動の際には確認して拾っておきましょう。
ダメージはこんな感じ。
当たった部位に脅威の13回斬属性判定。
ブブラチカの肉質の場合、ダメージは208で大タル爆弾より強力です。
スリンガー吸雷弾
スリンガー吸雷弾は複数回当てることで、帯電状態を解除することが出来ます。
ベータテストのレダウの場合、毎回2~3回で放電していました。
また、レダウの巣の帯電した地面に対しても効果があり、かなり広い範囲を解除することが出来ます。
ダメージに関してはブブラチカに対して5.0と、期待できるレベルではありません。
気軽に放電が可能なので、一部モンスターに対して強力な効果と言えます。
スリンガー火炎弾
スリンガー火炎弾は火が弱点のモンスターに対し非常に強力で、ブブラチカに対しては1発で100を超えます。
ヒット数は4発。
1回の採取で5発使用できるため、ダメージ源として非常に優秀です。
今作では地面の草が燃えてスリップダメージが発生する仕様のため、マップによってはより強力なダメージ源となります。
ただ、ハンターも若干のダメージを受けるので火事場や根性には注意しましょう。
トゲ草の実
トゲ草の実は一定時間モンスターに張り付き、恐らくですが3回まで物理攻撃に追加ダメージを発生させます。
例えばガンランスの攻撃では追加ダメージはなく、突き攻撃で15のダメージが発生します。
ヘビィボウガンの貫通弾でもダメージは15のため、元々のダメージに依存ではなく固定ダメージと思われます。
肉質の硬い部位など、部位破壊したい場所に使用するのが良さそうです。
効果時間は約2分と長めで、移動するタイミングで適当につけておくだけでも悪くなさそうです。
スリンガー裂傷弾
スリンガー裂傷弾は水辺にいるワニのような小型モンスターから、フックスリンガーで回収できます。
ダメージに関してはすごく微妙で、ブブラチカに対しては10ダメージ。
裂傷部位に当てると倍の20ですが、無理に使う必要はなさそうです。
(仕様の勘違いが無ければ)
追記
傷部位にキッチリ当てるとチャタカブラに100+30を確認しました。
映像はコチラ
与えたダメージまとめ
ブブラチカに与えたダメージをまとめるとこんな感じです。
実践で使い道があるのは、トゲ草の実と重斬裂弾、火炎弾と吸雷弾。
マルチならハジケ石もありだと思います。
以上がベータテストにおけるスリンガー弾の検証でした。