最近多い質問「鈍器使いと心眼の組み合わせは強い?」
今回は、こちらの疑問に解答していきます。
動画で確認する
結論:強くないです
今作の心眼は、過去一強力なスキルへと変貌しており、肉質44以下であれば物理1.3倍という破格の性能です。
鈍器使いに関しては、これまでの作品同様、切れ味が緑以下の時にバフが発生します。
心眼+鈍器使いは、もちろん補正が乗り、ダメージは一気に高くなります。
しかし、実際には強くありません。
その理由を3つに分けて説明します。
理由②:両方のスキルが武器装飾品に依存
今作の心眼は、切れ味の色に関係なく、肉質に依存して1.3倍のダメージになります。
過去作では、切れ味が緑以下で弾かれるのを防ぐために心眼が使用されていましたが、今作では切れ味が関係ありません。
さらに、切れ味補正の関係で、「切れ味+心眼」だけの方が強くなる場合が多くなっています。
理由②:両方のスキルが武器装飾品に依存
現段階では、武器スロットにこれらのスキルを使用すると、各武器種に必要なスキルを盛ることが難しくなり、DPSが確実に落ちます。
つまり、必要な火力スキルの選択肢が削られてしまうのです。
理由③:現状、緑ゲージ武器が存在しない
現在、最終段階の生産武器では、切れ味の最低が青となっており、緑ゲージが素で存在する武器がありません。
そのため、戦闘中に切れ味を落とすまでの間、鈍器使いが死にスキルになるという欠点があります。
なぜ質問が多いのか?
これは、前作「サンブレイク」のハイニンジャソードの存在が大きく影響しています。
- 生産の段階で長い緑ゲージ
- 鈍器使い+心眼との相性が抜群
この武器が非常に強かったため、今作でも同じような期待がされているのだと思われます。
前述した3つの理由から、現時点では「鈍器使い+心眼」の組み合わせは強くありません。
しかし、今後ハイニンジャソードのような特殊な緑ゲージ武器が登場した場合には、再び脚光を浴びる可能性を秘めています。
モンハンの面白さは「気づきと疑問」から
今回、同じ質問が非常に多かったです。
モンハンにおいて、「あれ?」「もしかして?」と感じるのはとても大事な素質であり、それはモンハンに本格的にハマってきている証拠です。
たとえ勘違いであっても、新たな知識は武器となり、モンハンの魅力をより深く感じられるようになります。
以上が、「鈍器使いと心眼の組み合わせは強いのか?」に対する質問回答でした。