アイスボーンでボウガンに追加された強化パーツ
「弾速強化」と「弾丸重化」の効果がイマイチ
分かりにくいので検証を行いました。
近接・遠距離射撃強化パーツの性能まとめ(動画)
リロードと反動付け方の基本説明(動画)
動画で確認する
弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。
この射程と適正距離が延びるという項目が
どれぐらい延びるかが分かりにくいです。
各弾の延び方
トレーニングルームで柱に向かって撃った際の
クリティカル距離の画像です。
*貫通弾
*散弾
*通常弾
散弾以外の弾は比較的延びました。
属性弾に関しても通常弾と同じぐらい延びます。
弾速強化パーツ弾効果一覧
ここでは各弾でパーツを付けた方がいいのかを
見やすく一覧でまとめています。
記載の無い部分は実践で試したら記載します。
もし使ってみた人がいたら感想も教えてください。
弾名称 | 延び | 備考 | オススメ |
通常弾 | ◎ | 使いやすい | ◎ |
貫通弾 | △ | 多段hitしにくくなる | – |
散弾 | × | 当たるまでの速さが◎ | ◎ |
徹甲榴弾 | ◎ | 当たるまでの速さが◎ | ◎ |
拡散弾 | × | 効果無し | – |
状態異常弾 | ◎ | 当たるまでの速さが◎ | – |
属性弾 | ◎ | 多段hitしにくくなるが距離延長 | – |
斬裂弾 | ◎ | ||
竜撃弾 | × | – | |
起爆竜弾 | × | 効果無し | – |
機関竜弾 | |||
狙撃竜弾 |
弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、
気絶や減気の効果が高くなる。
貫通ダメージがどれぐらい与えやすくなるのか?
気絶や減気の効果が高くなるとは?
非常に分かりにくいです。
貫通ダメージ
貫通する弾は
・貫通弾
・各属性弾(滅龍弾含む)
です。
通常当たる弾のクリティカル距離などは
「距離では無く」「発射されてからの時間」です。
その為、貫通弾では2回目以降のダメージは
弾のスピードが遅くなればなるほどモンスターの
体内に弾がとどまり当たり判定になります。
そのため、パーツ無しでは5発のhit判定が
下記の画像のように弾速強化では4発
弾丸重化を付けると6~7発の当たります。
気絶値の上昇量
スタン値の細かい数値が不明なので明確には出来ませんが
動画の7:03で説明している通り
「KO術Lv1相当かそれ以下」という結果になりました。
減気値の上昇量
減気値とは聞きなれない方も多いと思いますが
モンスターにもスタミナがあり、一定の行動を
行ったあとに「ヨダレ」を垂らしている状態です。
似たようにスタミナ切れしている動きがありますが
「ヨダレ」の状態が該当します。
効果は動画内5:00で紹介している通り
「スタミナ奪取Lv1より弱い」効果と思われます。
弾丸重化パーツ弾効果一覧
ここでは各弾でパーツを付けた方がいいのかを
見やすく一覧でまとめています。
記載の無い部分は実践で試したら記載します。
もし使ってみた人がいたら感想も教えてください。
弾名称 | 重可 | 備考 | オススメ |
通常弾 | × | 当たるまでが遅くなる | – |
貫通弾 | ◎ | 多段hit効果大 | ◎ |
散弾 | × | 強打をつけるなら△ | △ |
徹甲榴弾 | × | 当たるまでが遅くなる | – |
拡散弾 | × | 効果無し | – |
状態異常弾 | △ | スキルと併用の場合には◎ | △ |
属性弾 | ◎ | 多段hit効果有り | ◎ |
斬裂弾 | × | – | |
竜撃弾 | × | – | |
起爆竜弾 | × | 効果無し | – |
機関竜弾 | |||
狙撃竜弾 |
6 comments to this article
匿名
on 2019年10月8日 at 1:09 PM -
貫通速射と徹甲榴弾自動装填のライトボウガン使ってるんですが、どちらをつければいいか悩みどころですね
a-to
on 2019年10月8日 at 1:13 PM -
貫通なら弾速、徹甲はどちらをつけてもいいかなと思います
匿名
on 2019年10月17日 at 9:38 PM -
貫通は重化、徹甲は弾速がお勧め。
特に徹甲の弾速強化は弾速だけじゃなく射程も大幅に伸びるので
突進で離れた後やエリア移動中もガンガン撃てるのが利点。
匿名
on 2019年11月8日 at 3:03 AM -
弾丸重化パーツはどの弾丸にも気絶値と減気値が付与されてる気がする…
匿名
on 2019年12月15日 at 2:51 AM -
どっちかを付けなきゃみたいな、強迫観念に陥るくらいなら
どちらも付けず、コウモリ的中間を貫き、近距離か遠距離付けた方がいい気もする
付けないことで、弾の速さが変わらないのも選択肢
モンスターごとに合わせて、特化した装備を組むのが普通ですけどね
特化しすぎて、不便になり弱くなってる場合もある
強いられる組み合わせより、本当に自分の腕前にあってるかの方が重要ですよ
あ
on 2021年8月8日 at 4:40 AM -
弾丸重化には気絶と減気があるという
クラッチ攻撃には乗るのか?