今回の記事は、狩猟笛の鉄蟲糸技「共鳴音珠」と、狩猟笛の旋律効果に関して質問の多い内容について解説していきます。
動画で確認する
共鳴音珠の効果範囲(動画の0:22~)
効果はどこまで届くのか?
共鳴音珠の効果がどこまで届くのか確認します。
共鳴音珠と各ハンターの距離は画像の通りです。
ここから少し離れ効果を確認します。
1番奥のハンターに効果がないことがわかります。
そして説明文には自分強化演奏を行った場合とありますが、他の旋律でも効果があることがわかりました。
次に共鳴音珠から4回転なのか、それともハンターの旋律が届く範囲なのかをしぼっていきます。
まずは5回転の位置に共鳴音珠を置き、さらに離れて旋律を行ないます。
ここから近寄りながら旋律を吹き、効果がある場合はハンターからの距離の可能性が高いです。
なぜかオトモだけ効果がありました。
しかも距離が長いです。
そのまま近づき、演奏したプレイヤーの距離なのか確認します。
効果はありませんでした。
このことから、共鳴音珠の攻撃の追加演奏は、ハンターからではなく共鳴音珠からとなります。
また追加される旋律の効果(今回の場合は体力回復)も共鳴音珠から出ていることがわかります。
バグと思われる現象
バグと思われる効果を検証します。
先程ハンターに効果はなく、なぜかオトモに効果があったと思います。
それでは10回転離れたところからの効果をご覧ください。
回復のエフェクトと、攻撃力UPの効果が発生しています。
もちろんハンターの場合には効果がありません。
これがバグなのか、それともソロの仕様なのかは不明です。
ちなみに逆の場合も効果はあります。
追撃の距離の確認
共鳴音珠の追撃の距離を確認しみます。
旋律を奏でることにより追加のダメージが発生します。
共鳴音珠から4回転を超えた段階で追撃がなくなりました。
ちなみに、どの旋律でもダメージは同じでした。
次に共鳴音珠とモンスターとの距離です。
まずは1.5回転分の距離です。
こちらは追撃が発生しました。
次に2回転の距離です。
こちらは追撃が発生しませんでした。
ハンターが内側にいても追撃はありませんでした。
別の方が置いた共鳴音珠は、他のハンターの影響を受けません。
補正と効果時間の確認
補正と効果時間を確認します。
元々の攻撃力は265です。
強化後は291なので、約1.1倍の補正ということがわかりました。
効果時間は1分です。
(共鳴音珠自体も1分で消えます)
それでは攻撃力UPの旋律と重複するのか確認してみます。
元々の攻撃力は111です。
強化後は122。
ここから共鳴音珠を使用します。
重複しないことがわかりました。
その他の旋律の検証(動画の5:52~)
旋律効果の上書き
強化される値が大きい、別々の旋律から行ない、その後、同時旋律で効果が上書きするか確認してみます。
効果が上書きされることは無く、より大きい効果が適用される結果となりました。
体力継続回復の検証
狩猟笛の体力継続回復の時間を確認します。
効果時間は30秒で、1秒あたり1回復と思われます。
(赤ゲージの回復は省いて確認してあります)
それでは回復量UPをつけている場合、影響するのか確認してみます。
まずはスキル無しの状態。
右上のカウンターは参考程度ですが、体力が最大まで回復する時間も表示しておきます。
次に回復量UPをつけた場合です。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、並べて比較してみます。
下の方が明らかに早いのがわかります。
つまり回復量UPは適用されています。
勘違いしやすいですが、回復量UPのスキル効果は、回復を受ける側に無いと意味がありません。
回復を与える側についていても他のハンターに影響はありません。
まとめ(動画の8:58~)
共鳴音珠
・攻撃力UPのバフ効果はどの旋律でも発生
・効果は1.1倍で、時間は60秒
・旋律の攻撃力UPと重複しないことから、同じ効果と思われます
・効果の範囲は共鳴音珠から約4回転
→ソロのオトモには10回転でも届く(バグ?)
・追撃のダメージは共鳴音珠を中心に約1.5回転の距離まで
→どの旋律でもダメージは同じ
・共鳴音珠は60秒で消えます
・翔蟲の回復時間は13.5秒×2とかなり長い
その他・オマケ
・攻撃+防御UPの旋律と攻撃力UPは、効果が大きい方に上書きされます
・体力継続回復の効果は30秒で、1秒あたり1回復
→体力回復量、UPなどで補正しても、1.4倍以下の場合は死にスキル
→スキルが付いているハンターのみ有効で、与える側は関係ない
以上が今回の検証のまとめとなります。
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最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。