今回は百竜装飾品「鋼龍の魂」の効果を検証していきます。
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動画で確認する
はじめに(動画の0:00~)
スキル効果
短い間隔で攻撃を当て続けると、段階的に会心率が上昇するというもの。
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検証(動画の0:23~)
上昇量と効果時間
会心率マイナス20%のランスで、攻撃1回毎に会心率を確認していきます。
攻撃した瞬間から会心率上昇が発生し
・上昇量は5%
・効果時間は3秒
でした。
2回攻撃した場合はそこから3秒になっており、効果時間は最後の攻撃から3秒ということが分かります。
3回目以降も時間は同じです。
5回目の攻撃で会心に変化があり、+15%の上昇で効果時間は同じく3秒です。
5回目が上昇量の最高値で、それ以降の攻撃では会心率が変化しません。
各武器種との相性(動画の1:25~)
ボウガンで確認してみたところ、結果は同じで最初の攻撃から5%上昇し3秒継続、5回目の攻撃で15%の上昇。
散弾の場合は1回の攻撃で+15%となっており、1発としてカウントされていない模様です。
これはガンランスのフルバレットファイアなども同じです。
上昇量がかなり優秀なスキルですが、大剣とはちょっと相性が悪いです。
真溜めの連携では溜めた場合恩恵はほぼゼロで、最後の強撃→真溜めのみ5%程度の恩恵です。
攻撃モーションが重い武器では15%の恩恵は受けにくいと言えます。
ハンマーのインパクトバーストとは相性がよく、1回で+15%まで行けます。
操虫棍では猟虫でも効果が発揮されるので、武器での攻撃前に当てたり、虫キャンセルすることによって相性が良くなります。
まとめ(動画の3:05~)
こちらは個人的な武器ごとの相性をまとめた表です。
PSに大きく依存する武器種も多く、基本的には5%として考えた方がいいです。
その中でも片手剣・双剣・ガンナーとの相性はよく、これらの武器種は優先的につけたいスキルと言えます。
以上が鋼龍の魂の効果検証でした。