今回の記事は防御力と耐性に関する基礎知識についてです。
モンハンにおいて防御力は非常に重要な要素のひとつですが、理解をしていないと死にスキルになる場合があります。
実は他のスキルをつけていた方が良かった、ということが多いのでぜひ最後までご覧下さい。
動画で確認する
はじめに(動画の0:00~)
それではまずこちらの画像をご覧下さい。
防御力1の状態で大タル爆弾のダメージになります。
この時のダメージは約62で、このダメージを半分にするには防御力がいくつあればいいと思いますか?
ダメージの軽減率は計算式で出すことができます。
その計算式は以下の通り。
防御力を80にすると軽減率が50%になります。
=80÷160×100
=50%
それでは実際に防御力80(81)の時のダメージをご覧下さい。
防御力80(81)の時は約31ダメージで、半分になっていることがわかります。
1/3にするには防御力が160必要になります。
さてここで気が付いた方も多いと思います。
ダメージを半分にするのに必要な防御力は80。
「じゃあ防御力が倍になった160は、80の時のダメージを半分にするんじゃないの?」
ここがモンハンで間違いやすい仕様です。
こちらは防御力と軽減率の関係をグラフにしたものです。
グラフの見方は横が防御力、縦はその時の軽減率です。
おそらく多くの方が防御力を画像のようなイメージで捉えていると思います。
実際には大きな曲線になっています。
先ほどの防御力160だとこの位置になります。
マスタークラスの場合(動画の2:05~)
現在の1部位あたりの防御力は強化した状態が130前後で、全て装備すると650です。
これを先ほどの表に当てはめるとこの位置で、ダメージを11%に軽減します。
ではここに、防御の装飾品を入れてレベル4とレベル7で考えてみます。
レベル4の場合は+53、レベル7の場合は+100です。
防御力が+50上がった時の軽減率は、スキルをつける前と比べたったの0.7%です。
そしてレベル7の+100で、スキルなしに比べ1.4%の差です。
実際には護符や爪があるのでもう少し上がりますが、微々たる差なのは間違いありません(属性ボーナスは一旦置いておいて)
軽減率を詳しく解説(動画の2:49~)
では本当に大したことがないのか?もう少し深掘りをして説明をしていきます。
上記の画像は体力バーを100として考えた場合です。
この時、防御力が0で100のダメージを受ければちょうど死亡します。
そして50%の軽減では半分です。
防御力650の場合、軽減率は11%(89%カット)でこのようになります。
これが防御力750だとこのようになります。
「じゃあ防御をつけなくてもいいの?」と言うとちょっと違います。
皆さんはマスタークラスで1回攻撃を受けると、画像のようなダメージでしょうか?
実際にはこんな感じだと思います。
軽減率やグラフだと勘違いしやすいですが、実際のダメージと軽減はこうです。
体力バーを遥かに上回るダメージが発生し、それを10%程度に軽減してようやく体力バーの半分です。
それらを考慮するとダメージは画像のような感じになります。
あまり軽減されていないんだな、というのが分かると思います。
そのため、防具の強化を最大にした場合スキルで防御を上げるのはかなりもったいないです。
耐性について(動画の3:52~)
では耐性を上げた場合はどうなのか?
耐性というのは非常にシンプルで、表示されている数値分が%としてカットもしくは増えます。
例えば画像の火耐性が3で、火のダメージが100であれば97にします。
水の耐性が-3で、水のダメージが100であれば103にします。
ただし耐性自体は防御力と違いモンスターを選び、ブレス系などの攻撃にしか属性が含まれない場合が多いです。
モンスターによっては属性系の攻撃が一切ない場合もあります。
また属性だけの攻撃というのはほぼ無く、耐性だけ上げても死亡する時は死亡します。
防御力以外のオススメ(動画の4:30~)
では防御力以外でオススメはあるのか?
これにはいくつか考え方があります。
1つ目が死亡までに必要なダメージから逆算する考え方。
例えば防御力650の場合、2発で死亡してしまう状況で、防御力700だと3発で死亡すると考えるとかなりの差になります。
この必要分だけの防御力を上げるというのが1つ目の考え方です。
2つ目が回復する速度を上げて隙を減らすという考え方。
例えば先ほどのように2発で死亡してしまう状況でも、こんがり魚や早食いがあれば死亡するリスクを落とすことができ、被弾してもすぐに回復すれば死なないという考え方です。
3つ目がそもそもの被弾を減らすという考え方です。
これはプレイヤースキルの話ではなく、装備スキルで対応できます。
ざっとあげるだけでもこれぐらいのスキルがあります。
この3つが主な考え方です。
ではどれがオススメなのか?
まずダメージから逆算する方法はオススメしません。
これはある程度慣れが必要な考え方で、少し難しいです。
今後登場する、高難易度クエストのためにアドバイスするとすれば、一撃で死亡しない防御力を目指す。
これに尽きます。
例えば1回の攻撃で体力の80%を失うのと95%では、次の攻撃で死亡するのは明らかです。
これが100%と97%では天と地ほどの差があります。
過去の作品にはこういったクエストが多く存在し、防御力をいくつ以上にするのが推奨されるのもありました。
この辺は知識として覚えておけば十分です。
おすすめスキル(動画の6:09~)
あくまで当チャンネルの考え方が基準となりますが、回避距離と早食いがオススメです。
モンスターが攻撃してくる時、そもそもそこにいなければ被弾しようがありません。
そしてモンスターに近づくスピードも上がるので、攻撃チャンスも広がります。
被弾回数が減ればどんな攻撃スキルよりも火力上昇につながります。
例えば火力スキルを盛っても5回毎に被弾をしたら、回復の手間もかかってきます。
これが被弾回数が半分になれば火力スキルよりもダメージは上回り、アイテムの節約にもなります。
早食いも似た考えで、体力を早く回復できればすぐに攻撃が再開でき、結果的に火力UPに繋がります。
ここまでの説明から、それぞれの考え方でオススメできるスキルはこのようになります。
いずれも上から優先度が高い順に並べてあります。
どのスキルも結果的に火力に繋がりますが、特にオススメなのが先ほど説明した回避距離と早食いです。
どうしても被弾が多いという方は火力スキルを外し、この2つをつけてクエストに挑戦してみて下さい。
おそらくクエストのクリアタイムが早くなると思います。
防御や耐性スキルは理解しないと死にスキルになりやすいので、他のスキルを採用した方がオススメです。
装備構成は人それぞれ違って当然なので、自分に合ったスキル構成を探してモンハンを楽しみましょう。
モンハンは難しい仕組みになっており、間違えても恥ずかしいことではないので安心して下さい。
スキルで分からないことがあれば、配信でもお答えできますので是非遊びに来て下さい。
最後に軽減率のグラフも貼っておきますのでご活用下さい。
以上が防御スキルに関する解説でした。