今回の記事は新しい百竜装飾品「劫血竜珠」の効果を検証していきます。
動画で確認する
動画①
動画②
はじめに(動画の0:00~)
この装飾品は傀異討究Lvが111になると作成可能になります。
スキルの内容は
劫血やられ中、攻撃を当てることで回復した体力の量に応じて攻撃性能が上昇する。
劫血やられが解除されるまで有効。
劫血やられとは傀異化モンスターの特定のモーションを受けることでなります。
この状態では粉塵を除く回復アイテムの回復量が減り、攻撃を当てるとダメージに応じて回復します。
また毒と同じように体力が徐々に減っていきますが、この効果で死亡することはありません。
状態異常の時間は攻撃の有無に関わらず20秒で、体力が1の時は即解除されます。
検証開始(動画の0:59~)
現在の装備の攻撃力は377、属性値は100です。
被弾しただけでは効果はありません。
攻撃した結果はこのようになりました。
回復量と上昇量には関係性がないように見えます。
複数回攻撃したところ、結果はこのようになり上昇は2回発生しています。
(3回目の攻撃での上昇は無し)
それでは武器の性能を落として確認してみます。
2発目の攻撃ではステータスの変化はありません。
攻撃力の上昇の変化は+15ずつ。
属性は1.1倍→1.2倍という変化のようです。
それでは1発目に弱い攻撃、2発目を強力な攻撃にしてみます。
2発目で19回復していますがステータスの変化がありません。
体力回復量アップをつけて回復量を増やしてみます。
回復量を増やしてもステータスの2段階目の変化が発生しません。
最初の変化は回復量が少なくても発生しています。
一番最初のデータでは2回目の回復量が22の時、2段階目の変化が発生しています。
しかし最後のデータでは、回復量が25にも関わらず変化がありません。
この結果から以上の2つの可能性が高くなります。
それではこのデータの装備の火力を最大限まで上げ、食事スキルの医療術も発動させてみます。
ステータスに注目しながらご覧ください。
2回目の変化が発生しクールタイム説を否定、回復量が40以上の可能性が高いです。
それでは一気に40回復した場合をご覧ください。
攻撃力が一気に+30、属性が1.2倍になっています。
その後は体力を100以上回復したとしても変化はなく、上昇する段階は2段階で間違いなさそうです。
まとめ(動画の4:40~)
・ステータスの上昇は攻撃力と属性値の2つ
・上昇量は2段階に分かれている
【1段階目】
攻撃力+15、属性値1.1倍
【2段階目】
攻撃力+30、属性値1.2倍
1段階目では劫血やられ中に5以上回復した場合(1でも?)
2段階目は劫血やられ中に40以上回復した場合
・1回の劫血やられは20秒
・相性の良いスキルは体力回復量UP、血氣、火力系スキル
カウンターやハイパーアーマーで攻撃する武器種とは相性がよく、そのまま火力アップ+回復につながります。
ただし、漠然とつけても効果は得られないので、ある程度のプレイヤースキルが求められるスキルとなっています。
体力が最大の時に効果は発動するのか?(動画②)
追加検証として、百竜装飾品「劫血竜珠」の動画コメントに多かった、体力が満タンの時にも効果はありますか?これを検証してみました。
検証の方法はいたってシンプルで、劫血やられのスリップダメージを消すこんがり魚と食事スキル超回復術、被弾時の体力回復用に粉塵+体力回復量UPを採用します。
マルチの場合でも狩猟笛の旋律や粉塵により、 被弾後に体力全快は起こり得る状況です。
それでは全回復した状態で攻撃をしてみます。
以上の結果から、体力全快でも発動することが確認できました。
(内部的な回復量でカウントする仕組み)
以上が「劫血竜珠」の検証でした。