今回は管理人が闘技場でガンランスを多く使う事があったので
特に重要な砲撃に重点を置いてまとめて見ましたのでご紹介します。
ガンランス砲撃の威力
肉質を無視した攻撃で弾かれやすい硬いモンスターに非常に有効な攻撃
また、火属性も持っているので単純に弱点が火のモンスターにも有効になります。
ガンランス砲撃の基本威力
*火ダメージは除いています
砲撃タイプ | 装填数 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
通常型 | 5 | 10 | 14 | 18 | 21 | 24 |
放射型 | 3 | 15 | 21 | 28 | 32 | 36 |
拡散型 | 2 | 20 | 30 | 40 | 44 | 48 |
砲撃スタイルによる補正
通常型 | フルバースト1.1倍 |
放射型 | 竜撃砲1.2倍 |
拡散型 | 溜め砲撃1.4倍、フルバースト0.9倍 |
竜撃砲(りゅうげきほう)威力
R+X+A同時押し
ジャンプ攻撃後X+A同時押し
攻撃後120秒間使用ができなくなる。
上記砲撃と同じ様に切れ味により威力の低下が発生する点には注意が必要になります。
また攻撃は一撃に見えますが実際には複数回の多段ヒットです。
そのため睡眠時の初撃にはあまり向いていません。
砲撃タイプ | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
通常型 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
放射型 | 144 | 168 | 192 | 216 | 240 |
拡散型 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
フルバースト時威力
ジャンプ攻撃、着地後Aボタン
*全弾装填している状態です。
砲撃タイプ | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
通常型 | 55 | 77 | 99 | 116 | 132 |
放射型 | 45 | 63 | 84 | 96 | 108 |
拡散型 | 36 | 54 | 72 | 79 | 86 |
切れ味による威力補正
橙 | 赤 |
0.75倍 | 使用出来ない |
上の表を見てもらえば分かりますが砲撃を行う場合には必ず切れ味が黄色以上にする事が重要です。
砲撃は切れ味の減少が大きく後述するフルバーストでは一気に落ちるので『砲術師』等のスキルが必須になります。
砲撃タイプ | 切れ味減 | 装填数 |
通常型 | 2 | 5 |
放射型 | 2 | 3 |
拡散型 | 1 | 2 |
スキル砲術師・砲術王による変化
見て頂くと分かる通りかなり変化量が大きいです。
ガンランスを使用する際にはほぼ必須のスキルと言えます。
猫飯との重複も可能ですので更に火力を上げる事も可能です。
スキル | 補正 | 竜撃砲使用まで |
砲術師 | 1.1倍 | 変わらず(120) |
砲術王 | 1.2倍 | 90秒 |
狩技:竜の息吹
ゲージが一番右の赤固定になるため砲撃が打ち放題になり効果中は砲撃が2ヒットに変化
効果が切れた後は橙色になるので高火力を維持が可能。
ガンランス:ヒートゲージ
左端にはカーソルがあり(画像では右側)各種砲撃を行うこと右側に動いていき枠の色に応じて通常攻撃の威力が上昇する。その時の補正がこちら。
黄色 | 橙色 | 赤色 |
1.0倍 | 1.15倍 | 1.15倍 |
このカーソルは攻撃や時間で徐々に左側へと戻るため攻撃と砲撃混ぜながら攻撃を行い橙〜赤色で維持する事が重要になります。
ただし砲撃を行いすぎるとカーソルが振り切れ左側(黄色)に一定時間固定されてしまうので要注意です。
この状態をオーバーヒートと言います。
ゲージの変化量は砲撃タイプにより変化が異なります。
Aボタン(砲撃)Aボタン(クイックリロード)を行なった場合の一覧表です。
例えば通常型の場合では6発砲撃を行う事により橙色に変化する、といった感じです。
砲撃タイプ | 黄 | 橙 | 赤 |
通常型 | 0~5 | 6~12 | 13~17 |
放射型 | 0~4 | 5~7 | 8~12 |
拡散型 | 0~2 | 3~5 | 6~8 |
オススメのスタイル・スキル・アイテム
上記の各表からも分かる通り通常タイプの砲撃が非常に強力です。
またスキルによる攻撃力の上昇もかなり大きいので砲撃特化型にする事により一回のフルバーストが大タル爆弾Gを上回る威力になるのは尋常ではありません。
爆弾の威力はコチラ
装填数UP
フルバーストメインの場合には火力が一気に上がるので是非欲しいスキルです。
砲術師(王)
何を差し置いても付けたいガンランスの必須スキルです。
業物or研ぎ石高速化
切れ味の消耗が非常に激しいのでスキル構成としては欲しいです。
研ぎ石高速化の方がスキルとしては付けやすいのでオススメです。
エリアル+フルバースト
フルバーストと非常に相性が良く乗り後に安全に竜撃砲が撃てる
(スキル構成によっては普通にフルバーストを繰り返した方が威力が高くなる場合があります)
狩りわざドリンク
これは竜の息吹を早く発動させる為にあると便利です。
ガンランスの注意点
砲撃系の攻撃を外した場合でも斬れ味を大きく消耗する点は要注意。
仲間を巻き込むと吹き飛ばすのでパーティプレイ時にはタイミングを図る必要がある。
その為ガンナーとは非常に相性がいいとも言えます。
ガンランス小技
竜撃砲は味方を巻き込みやすいのですが実は背中側にも当たり判定があります。
その為、モンスターに密着し背中を向けて撃つといった方法で行うと仲間を巻き込まずに済みます。
ガンランスの装備・スキル構成
現在作成中です。
リンクしているブロガーさんのガンランス記事はこちら
ガンランス・エリアルスタイルは砲撃特化!?
2 comments to this article
xxxkinoxxx
on 2016年3月21日 at 3:04 PM -
こんにちは!
ガンランスについて、知らないことありすぎて、
頭に入りきらないです(笑)
2Gのときに、「トウモロコシの形だ、すごい~」ってなって
1回使ったのが最後なので(泣)
ランスとガンランスって、どちらのほうが強いとかあります?
a-to
on 2016年3月21日 at 8:07 PM -
キノさんこんばんは^^
ガンランスは夢とロマンの詰まった武器なので好きなんですけどねw
ランスとガンランスって似た性能ですが実際には全く別物なんですよ(ノ∀`)
ランスは地味と言えば地味ですが一回当たりの攻撃は強いですからね〜