モンスタハンターシリーズで攻撃力を上げるのは
非常に重要な要素になってきます。
しかし防御力や耐性値もしっかり理解していないと
即死系の攻撃があるモンスターには苦労してしまいます。
被ダメージ計算式
実際にこれを意識する必要は無いので
参考程度に載せておきます。
敵攻撃のモーション値(モンスター)
×クエスト倍率(モンスター)
×怒り補正(モンスター)
×防御力による軽減率 (ハンターの防御力)
×(1-属性耐性)(ハンターの属性値)
=被ダメージ
クエスト倍率とは
モンハンシリーズにはクエスト倍率というのがあります。
ダブルクロスは不明ですが
過去の作品ではこの様になっています。
ソロ上位:2.5~5.0倍程度
パーティ下位:1.0~1.5倍程度
パーティ上位:3.0~5.0倍程度
G級:6.0~10.0倍程度
ハンターの防御力による軽減率
まず計算式がコチラになります。
一覧にまとめたものがコチラです。
防御力 | 軽減率 | 防御50UP時の差 | |
数字表記 | 1/●表記 | ||
100 | 0.444 | 2 | 0.444 |
150 | 0.348 | 3 | 0.097 |
200 | 0.286 | 4 | 0.062 |
250 | 0.242 | 4 | 0.043 |
300 | 0.211 | 5 | 0.032 |
350 | 0.186 | 5 | 0.024 |
400 | 0.167 | 6 | 0.019 |
450 | 0.151 | 7 | 0.016 |
500 | 0.138 | 7 | 0.013 |
550 | 0.127 | 8 | 0.011 |
600 | 0.118 | 9 | 0.009 |
650 | 0.110 | 9 | 0.008 |
700 | 0.103 | 10 | 0.007 |
750 | 0.096 | 10 | 0.006 |
800 | 0.091 | 11 | 0.005 |
850 | 0.086 | 12 | 0.005 |
900 | 0.082 | 12 | 0.004 |
950 | 0.078 | 13 | 0.004 |
1000 | 0.074 | 14 | 0.004 |
1050 | 0.071 | 14 | 0.003 |
1100 | 0.068 | 15 | 0.003 |
1150 | 0.065 | 15 | 0.003 |
1200 | 0.063 | 16 | 0.003 |
1250 | 0.060 | 17 | 0.002 |
1300 | 0.058 | 17 | 0.002 |
これだと分かりにくいって方も
居ると思いますのでグラフにしてみました。
では剣士で現在の防御力が900
そこから100増やした場合にはどうでしょう?
そこまで大きな差にならないのがグラフから分かると思います。
*ちなみに受けるダメージを半分にするには1850必要です。
つまりある一定の防御力になった場合には
防御力を上げても殆ど差が無くなります。
そこで重要になるのが耐性値です。
守りの護石・爪の重要性
先ほどの表を見てもらえれば分かるとおり
剣士ではそこまで優秀な効果は得られません。
勿論アイテムボックスが空くぐらいなら確実に持っていって下さい。
耐性値の重要性
モンスターから攻撃を受けた際に
属性を伴った攻撃の場合には
属性による増減計算をする必要があります。
ちなみに計算式はシンプルです。
簡単に言うと耐性値が10と表示されていれば
10%カットされ90%のダメージに軽減されます。
その逆にー10と表示されていれば
ダメージが1.1倍にもなります。
つまり防御力がある程度まであるのなら
防御力を上げるよりも耐性値を改善する必要があります。
ダブルクロスでは人気の装備のネセトシリーズ
こちらは耐性値で雷がー7です。
後半のモンスターで強力なのが雷属性が多く
(ミラルーツ・ライゼクス等)
簡単に即死してしまします。
ではそんな場合にはどうすればいいのか?
ネコ飯の重要性
即死系の攻撃に非常に有効な「ネコのド根性」
これは耐性値上昇系で付ける事が可能です。
ネコ飯
ネセト装備の雷耐性も帳消しに出来ます。
ネコ飯で付ける場合にはG級では防御力上昇よりも
耐性値の方が優秀な場合が多くなりがちです。
参考動画 超特殊ライゼクスで比較
参考動画 超特殊ライゼクスで比較
(声がこもって聞こえにくいかも知れないです)
ネセト防御力868 耐性ー10
グラビド防御力747 耐性20で
ダメージを受けた比較動画です。
まとめ
モンハンの後半では即死系の攻撃が非常に多くなります。
まずは防御力、その後に耐性値も意識していきましょう。
そして攻撃スキルを盛るのでは無く
「死なない為のスキル構成」も検討しましょう。