今回はちょっとマニアックな内容になります。
どうも武器係数にズレがあるので
その部分の解説になります。
間違えている可能性もありますが
参考にしてみてください。
-----sponsored link-----
武器係数の出し方
一番分かりやすいの「力の爪」「力の護符」
この2つを使って計算する方法がわかりやすいです。
このアイテムの効果は「〇 × 武器係数」です。
つまりこの〇に入る部分は同じになるので
各武器の平均を見ていけば分かります。
今作の爪と護符の効果がコチラ
力の護符 | 6×係数 |
力の爪 | 9×係数 |
各武器の武器係数
こちらが初期のワールドの武器係数です。
武器係数一覧 | |||
大剣 | 4.8 | ガンランス | 2.3 |
太刀 | 3.3 | スラアク | 3.5 |
片手剣 | 1.4 | チャアク | 3.6 |
双剣 | 1.4 | 操虫棍 | 3.1 |
ハンマー | 5.2 | ライト | 1.3 |
狩猟笛 | 4.2 | ヘビィ | 1.5 |
ランス | 2.3 | 弓 | 1.2 |
武器に当てはめてみる
表示攻撃力 | 武器係数 | 係数の差 | 表示攻撃力の差 | |
所持 | 弓 | 1.4 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 112 | 80.0 | – | – |
力の護符 | 120 | 85.7 | 5.7 | 8 |
力の爪 | 125 | 89.3 | 9.3 | 13 |
両方 | 133 | 95.0 | 15.0 | 21 |
所持 | ライト | 1.3 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 342 | 263.1 | – | – |
力の護符 | 351 | 270.0 | 6.9 | 9 |
力の爪 | 356 | 273.8 | 10.8 | 14 |
両方 | 365 | 280.8 | 17.7 | 23 |
所持 | ヘビィ | 1.5 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 150 | 100.0 | – | – |
力の護符 | 159 | 106.0 | 6.0 | 9 |
力の爪 | 164 | 109.3 | 9.3 | 14 |
両方 | 173 | 115.3 | 15.3 | 23 |
あきらかにライトボウガンだけ上昇値がおかしいです。
ライトボウガンの武器係数1.3→1.5
武器係数を変えるとこんな感じに落ち着きます。
表示攻撃力 | 武器係数 | 係数の差 | 表示攻撃力の差 | |
所持 | 弓 | 1.4 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 112 | 80.0 | – | – |
力の護符 | 120 | 85.7 | 5.7 | 8 |
力の爪 | 125 | 89.3 | 9.3 | 13 |
両方 | 133 | 95.0 | 15.0 | 21 |
所持 | ライト | 1.5 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 342 | 228.0 | – | – |
力の護符 | 351 | 234.0 | 6.0 | 9 |
力の爪 | 356 | 237.3 | 9.3 | 14 |
両方 | 365 | 243.3 | 15.3 | 23 |
所持 | ヘビィ | 1.5 | 基礎差 | 上昇表示 |
通常 | 150 | 100.0 | – | – |
力の護符 | 159 | 106.0 | 6.0 | 9 |
力の爪 | 164 | 109.3 | 9.3 | 14 |
両方 | 173 | 115.3 | 15.3 | 23 |
まとめ
その他の武器に関しても同様の上昇率に
落ち着くことからライトボウガンの
武器係数が違う可能性があります。
現状詳細があきらかになっていないので
当サイトでは1.3のままにしておきますが
修正する可能性があります。