【モンハンクロス】アマツマガツチが倒せない・苦手そんな人の為に〜攻略・対策〜

8xDwWID6oi0BVke1394880776_1394880793

アマツ倒せない・苦手って方は比較的多いのでは無いでしょうか?
そんな方の為の記事です。

ちなみにこちらはダイソンアマツのプレイ記事です。
【モンハンクロスmhx】フレンドとアマツへ特攻〜吸引力の変わらない、ただひとつの〜

-----sponsored link-----

何故苦手なのかを理解する

実はアマツってそのほとんどが宙に浮いているんですよねw
そのせいで剣士でリーチの無い『片手剣』や『双剣』は
どうしても戦いにくいです。
その結果、手数が少なくなり無茶な攻撃をする為
苦手意識が強くなる傾向にあります。
そこでエリアルにして見たりリーチのある武器に
変更すると倒せる事もあります。

アマツで注意しなければならない攻撃

【ダイソン(吸い込み)】
言わずとしれたアマツの最大火力の攻撃。
防御力500未満で即死系のこの攻撃に苦しんでいる方も多いと思います。
マルチでは同時3乙なども良く見られる光景の1つです。
【空中からの水ビーム】
ピンポイントで振り注ぐ水ビーム。
防御力によっては一撃だが体力が残っても追撃で死ぬ可能性の高い技。

攻撃に対する対策

【ダイソン(吸い込み)】
1)発射台に乗る。
発射台に乗る事により吸い込みの影響を受けなくなります。
しかし発射台が近く無いと出来ず、あまりに近い場合には結局ダメージを受けることになります。

2)絶対回避or緊急回避
ちょっとタイミングの見極めには慣れが必要ですが一番最期の手段の一つです。

3)ガードする。
一番確実ではありますが仲間の攻撃を背後から受けて倒れるとガードが解除されてしまいます。

4)モドリ玉でキャンプに戻る
管理人としては一番オススメな方法です。
少しでも吸い込みを感じたらアイテムを使いましょう。
調合から持っていくとより安全です。
また、キャンプからステージに入る時は仲間の動きで判断しましょう。
全員が広い範囲を動いた時には攻撃は終わっている証拠です。
その際、ダメージを受けているプレーヤーがいる可能性があるので
ステージに入った瞬間に『粉塵』を使うとクリアの可能性がグっとあがります。

【空中からの水ビーム】
1)逃げ+回避行動
これはただ逃げ回るだけでなくアマツをカメラに捉えなければなりません。
その理由が仲間への攻撃に巻き添えを受けやすい為です。
攻撃範囲が広い為本来自分への攻撃では無いのに回避行動をしてしまい
立上りにダメージを受けると言ってことです。

2)モドリ玉でキャンプに戻る
管理人としては一番オススメな方です。
調合から持っていくとより安全です。
こちらは攻撃時間が長めですのでキャンプからステージに入る時は仲間の動きで判断しましょう。
全員が同じ方向に動いた時には攻撃は終わっている証拠です。
その際、ダメージを受けているプレーヤーがいる可能性があるので
ステージに入った瞬間に『粉塵』を使うとクリアの可能性がグっとあがります。

大体こんな感じで死ぬ可能性は減ると思います。
また上には上げていませんがどうしてもダメージを受けてしまうといった方は
水耐性+ネコ飯の加護(大)を上げるだけで即死は殆どなくなりますのでオススメです。


7 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年1月2日 at 7:04 PM - 返信

    こんばんはー。
    発射台…。あったような、なかったような…?w
    それどころではありませんでした!w

    やっぱり攻撃パターンや予備動作覚えないと難しいですねー。
    ってハンマーの動画みたけど上手すぎて参考にならずww

    防御が少しあがったのでマシになるかなー。…といいな。

    あとアルバトリオンのことも知りたいです。どうしても武器作りたくて…。

    • あっと(管理人携帯)

      on 2016年1月3日 at 9:47 AM - 返信

      発射台使う事ってあんまり無いですよねw
      上手すぎる動画は参考にならない部分も多いですからね(;´д`)程よいプレイ動画がおすすめです(^_^ゞ

      アルバですね分かりました♪今度連戦やりますか?

  2. ゆき

    on 2016年1月3日 at 1:18 AM - 返信

    こんばんはー。
    せんせー大丈夫でしたかー?w
    お待ちしてたのですが…。
    回線不良かな?なおってるとよいのですが。
    お休みだからですかね?
    私も遅れてデータが届いているような時がありました…。
    また遊んでください♪
    お休みなさーい。

    • a-to

      on 2016年1月4日 at 4:06 AM - 返信

      こんばんは^^

      どうやら自宅のネットサーバがダウンしたようです(;゚Д゚)!
      またお願いします(^ω^)♪

  3. あいうえお言えるかな?

    on 2016年12月11日 at 8:56 PM - 返信

    アルバよりも俺にとってはアマツのほうが普通に強すぎラスボス負けとるし(笑)

    • a-to

      on 2016年12月12日 at 10:20 PM - 返信

      あいうえお言えるかな?さんこんばんは^^

      アルバとアマツのどちらかが嫌いって人はおおいですねw

  4. test

    on 2023年2月24日 at 11:47 PM - 返信

    今更無印MHXとかレア承知で書くが、
    3rdとまるで違ってグラフィック無視したクソ発生、クソ攻撃判定つけられた突進にハメられてブチキレそう。

    なのに 全然 その話聞かねぇ。(タイミングさえ合わせれば正確にかわせる2ndGガノスタックルよりよほどクソいい加減な獰猛化ロアルドロスのクソ詐欺判定連発がロクに話題にならなかったり。
    始末できても鬱陶しい、2人以上だと一気に雑魚化するソロ潰しの仕様がうぜぇ… )

    判定が見えてる超反応クソ俳人は5、6分余裕wwwとか自他の区別ゼロで鬱陶しいわ、4人でしかやらねぇドパンピーはそもそも回避とかどうでもよくても勝てる、と

    クソ4以来、ソロでやってる中級者を露骨にツブしに来てるようでクソ鬱陶しい ロクに共感されないのが尚更キレる

    ·吸引
    ·クソビーム

    まるで困ってない。それ3rdと何も変わらねぇ奴

    ─コピーペーストして別場で推敲するのが習慣なんだが、特筆性も疑問なとこ防止機能で妨害されててできねーから書き殴ってくぞ

ゆき へ返信する コメントをキャンセル