モンスターハンターワールドの攻撃スキルである
「弱点特攻」のレベル別の上昇率をまとめました。
他のスキルと、どちらを付ければいいのか
悩んでいる方は参考にしてみてください。
良く使うスキル詳細・優先度・計算 | ||
(基礎)攻撃力 | 見切り | 弱点特攻 |
フルチャージ | 挑戦者 | 超会心 |
無属性強化 | 鈍器 | 広域化 |
キノコ大好き | ボマー(爆弾の置き方) | 睡眠ボマー |
攻撃と見切りどっちを優先? | ||
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先? | ||
攻撃スキル一覧比較表 | ||
「切れ味補正」維持は重要 上昇率 |
弱点特攻の詳細
まずはスキルの詳細から
Lv | 効果 |
1 | モンスターの弱点部位に攻撃した際、会心率+15% |
2 | モンスターの弱点部位に攻撃した際、会心率+30% |
3 | モンスターの弱点部位に攻撃した際、会心率+50% |
弱点部位を狙わなければいけないという条件があります。
過去作では弱点部位が無いという
モンスターも存在しました
弱点部位とは
弱点部位とはモンスターの各部位に設定されている
肉質が45以上の場合(柔らかい部分)の事で
反対に硬い部位では弾かれるなどの
モーションが発生します。
今作ではオレンジ色でダメージ表記が
された箇所が該当すると思われます。
肉質に関しては大型モンスターのページを参照してください。
大型モンスター「弱点部位」一覧早見表
まずは単純な攻撃力
基礎攻撃力は今作の現時点での
最終武器の平均である200で計算します。
基礎攻撃力の詳細はコチラ
「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール
基礎攻撃力 | 珠Lv | 会心率 | 攻撃力 |
200 | 1 | 15 | 207.5 |
200 | 2 | 30 | 215 |
200 | 3 | 50 | 225 |
上昇値を計算してみる
会心率の計算はコチラを参照してください。
「見切り(達人珠)」の詳細 優先度・計算式
計算は最終的な攻撃力から基礎攻撃力を割って
パーセント表記にする為にー1して100を掛けるだけ
計算式
基礎攻撃力 | 珠Lv | 攻撃力 | 上昇率 |
200 | 1 | 207.5 | 3..75 |
200 | 2 | 215 | 7.5 |
200 | 3 | 225 | 12.5 |
この上昇率は他の攻撃スキルと比べても
トップクラスの性能を誇ります。
レベル毎の上昇率を確認
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 3.75 | 3.75 |
2 | 7.5 | 3.75 |
3 | 12.5 | 5 |
参考までに攻撃と見切りの上昇率
珠 | 攻撃 | 見切り |
Lv1 | 1.5 | 0.75 |
Lv2 | 1.5 | 0.75 |
Lv3 | 1.5 | 1 |
弱点命中率による上昇値
先ほどまでの数値を見ると
尋常じゃない程の上昇率だと言うのが
わかりましたが実際にそうでしょうか?
プロハンター(通称プロハン)であれば
ほぼ弱点に攻撃をしますがそれは一部のハンターです。
実際には良くて50%程度
悪くて30%程度だと思います。
特にマルチになると弱点を狙いにくいため
10%程度になる場合も十分に有り得ます。
そこで命中率別に計算をしてみたいと思います。
命中率50%の場合
スキルの会心率を1/2にしたのと同等なので
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 1.88 | 1.88 |
2 | 3.75 | 1.88 |
3 | 6.25 | 2.5 |
これでも上昇率は高い結果となりました。
命中率30%の場合
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 1.13 | 1.13 |
2 | 2.25 | 1.13 |
3 | 3.75 | 1.5 |
これは見切り4よりも強い数値です。
見切りを付けるよりもこちらのスキルを
優先してもいいかもしれません。
命中率10%の場合
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 0.38 | 0.38 |
2 | 0.75 | 0.38 |
3 | 1.25 | 0.5 |
これであれば他のスキルを優先すべきです。
まとめ
モンスターによっては非常に強力なスキルです。
優先度としても高めなので悩んだ場合には
命中率と相談して付けるようにしましょう。
マルチの場合にはハメなどをしない場合には
他のスキルの方が優先される場合も多くなりそうです。
特に4人の場合には
他のスキルでもいいと思います。