モンスターハンターシリーズで
度々問題になるこの両者のスキル
今作から始めた方の為に比較してみました。
-----sponsored link-----
良く使うスキル詳細・優先度・計算 | ||
(基礎)攻撃力 | 見切り | 弱点特攻 |
フルチャージ | 挑戦者 | 超会心 |
無属性強化 | 鈍器 | 広域化 |
キノコ大好き | ボマー(爆弾の置き方) | 睡眠ボマー |
攻撃と見切りどっちを優先? | ||
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先? | ||
攻撃スキル一覧比較表 | ||
「切れ味補正」維持は重要 上昇率 |
攻撃力UPに使う内容
こちらの記事より抜粋
「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール
基礎 | 珠Lv | 最終攻撃力 | 上昇率(%) | Lv1辺り |
200 | 1 | 203 | 1.5 | 1.5 |
200 | 2 | 206 | 3 | 1.5 |
200 | 3 | 209 | 4.5 | 1.5 |
200 | 4 | 214.65 | 7.325 | 2.825 |
200 | 5 | 217.6875 | 8.84375 | 1.51875 |
200 | 6 | 220.725 | 10.3625 | 1.51875 |
200 | 7 | 223.7625 | 11.88125 | 1.51875 |
見切りに使う内容
基礎 攻撃力 | 達人珠 | 合計 攻撃力 | 上昇率(%) | Lv1辺り |
200 | Lv1 | 201.5 | 0.75 | 0.75 |
200 | Lv2 | 203 | 1.5 | 0.75 |
200 | Lv3 | 205 | 2.5 | 1 |
200 | Lv4 | 207.5 | 3.75 | 1.25 |
200 | Lv5 | 210 | 5 | 1.25 |
200 | Lv6 | 212.5 | 6.25 | 1.25 |
200 | Lv7 | 215 | 7.5 | 1.25 |
-----sponsored link-----
どちらを優先すべきか比較
この両者のスキルは似ているようで
実際には大きく異なる性質を持っています。
それが攻撃UPは基礎攻撃力の影響を大きく受け
見切りはその影響を受けないという点です。
分かりやすく攻撃力50単位で比較してみました。
攻撃力100の場合(攻撃≫見切り)
珠 | 基礎攻撃力:100 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 3 | 0.75 | 2.25 |
Lv2 | 3 | 0.75 | 2.25 |
Lv3 | 3 | 1 | 2 |
Lv4 | 4 | 1.25 | 2.75 |
Lv5 | 3.04 | 1.25 | 1.79 |
Lv6 | 3.04 | 1.25 | 1.79 |
Lv7 | 3.04 | 1.25 | 1.79 |
攻撃力150の場合(攻撃≫見切り)
珠 | 基礎攻撃力:150 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 2 | 0.75 | 1.25 |
Lv2 | 2 | 0.75 | 1.25 |
Lv3 | 2 | 1 | 1 |
Lv4 | 3.35 | 1.25 | 2.1 |
Lv5 | 2.03 | 1.25 | 0.78 |
Lv6 | 2.03 | 1.25 | 0.78 |
Lv7 | 2.03 | 1.25 | 0.78 |
攻撃力200の場合(攻撃≫見切り)
珠 | 基礎攻撃力:200 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 1.5 | 0.75 | 0.75 |
Lv2 | 1.5 | 0.75 | 0.75 |
Lv3 | 1.5 | 1 | 0.5 |
Lv4 | 2.83 | 1.25 | 1.58 |
Lv5 | 1.52 | 1.25 | 0.27 |
Lv6 | 1.52 | 1.25 | 0.27 |
Lv7 | 1.52 | 1.25 | 0.27 |
攻撃力250の場合(攻撃≫見切り)
この辺から見切りとの差が
ほとんど無くなっている事がわかります。
珠 | 基礎攻撃力:250 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 1.2 | 0.75 | 0.45 |
Lv2 | 1.2 | 0.75 | 0.45 |
Lv3 | 1.2 | 1 | 0.2 |
Lv4 | 2.51 | 1.25 | 1.26 |
Lv5 | 1.22 | 1.25 | -0.03 |
Lv6 | 1.22 | 1.25 | -0.03 |
Lv7 | 1.22 | 1.25 | -0.03 |
攻撃力300の場合(攻撃=見切り)
珠 | 基礎攻撃力:300 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 1 | 0.75 | 0.25 |
Lv2 | 1 | 0.75 | 0.25 |
Lv3 | 1 | 1 | 0 |
Lv4 | 2.3 | 1.25 | 1.05 |
Lv5 | 1.01 | 1.25 | -0.24 |
Lv6 | 1.01 | 1.25 | -0.24 |
Lv7 | 1.01 | 1.25 | -0.24 |
攻撃力350の場合(攻撃=見切り)
珠 | 基礎攻撃力:350 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 0.86 | 0.75 | 0.11 |
Lv2 | 0.86 | 0.75 | 0.11 |
Lv3 | 0.86 | 1 | -0.14 |
Lv4 | 2.15 | 1.25 | 0.9 |
Lv5 | 0.87 | 1.25 | -0.38 |
Lv6 | 0.87 | 1.25 | -0.38 |
Lv7 | 0.87 | 1.25 | -0.38 |
攻撃力400の場合(攻撃≪見切り)
遂にレベル4以外では
見切りが上回る結果となりました。
珠 | 基礎攻撃力:400 | 差 | |
攻撃 | 見切り | ||
Lv1 | 0.75 | 0.75 | 0 |
Lv2 | 0.75 | 0.75 | 0 |
Lv3 | 0.75 | 1 | -0.25 |
Lv4 | 2.04 | 1.25 | 0.79 |
Lv5 | 0.76 | 1.25 | -0.49 |
Lv6 | 0.76 | 1.25 | -0.49 |
Lv7 | 0.76 | 1.25 | -0.49 |
各レベルで同じになる基礎攻撃力
攻撃UPと見切りの各レベルで基礎攻撃力が
どのぐらいなら同じになるのかをまとめてみました。
この攻撃力より上回る場合には
見切りの方が優先度が高くなります。
珠 | 基礎攻撃力 |
Lv1 | 400 |
Lv2 | 400 |
Lv3 | 360 |
Lv4 | 607 |
Lv5 | 467 |
Lv6 | 405 |
Lv7 | 370 |
基礎攻撃力のままでは分かりにくいと思いますので
次の項目で各武器に武器係数を掛けて
ゲーム画面に表示されている攻撃力にしてみます。
各武器別の攻撃表示
ゲーム上に表示されている攻撃力が
これを上回る場合には見切りの方が優先されます。
攻撃・達人珠LV1.2
攻撃・達人珠LV1.2 | |||
大剣 | 1920 | ガンランス | 920 |
太刀 | 1320 | スラアク | 1400 |
片手剣 | 560 | チャアク | 1440 |
双剣 | 560 | 操虫棍 | 1240 |
ハンマー | 2080 | ライト | 520 |
狩猟笛 | 1680 | ヘビィ | 600 |
ランス | 920 | 弓 | 480 |
攻撃・達人珠LV3
攻撃・達人珠Lv3 | |||
大剣 | 1728 | ガンランス | 828 |
太刀 | 1188 | スラアク | 1260 |
片手剣 | 504 | チャアク | 1296 |
双剣 | 504 | 操虫棍 | 1116 |
ハンマー | 1872 | ライト | 468 |
狩猟笛 | 1512 | ヘビィ | 540 |
ランス | 828 | 弓 | 432 |
攻撃・達人珠LV4
攻撃・達人珠Lv4 | |||
大剣 | 2913 | ガンランス | 1396 |
太刀 | 2003 | スラアク | 2124 |
片手剣 | 850 | チャアク | 2185 |
双剣 | 850 | 操虫棍 | 1882 |
ハンマー | 3156 | ライト | 789 |
狩猟笛 | 2549 | ヘビィ | 910 |
ランス | 1396 | 弓 | 728 |
攻撃・達人珠LV5
攻撃・達人珠Lv4 | |||
大剣 | 2241 | ガンランス | 1074 |
太刀 | 1541 | スラアク | 1634 |
片手剣 | 653 | チャアク | 1681 |
双剣 | 653 | 操虫棍 | 1447 |
ハンマー | 2428 | ライト | 607 |
狩猟笛 | 1961 | ヘビィ | 700 |
ランス | 1074 | 弓 | 560 |
攻撃・達人珠LV6
攻撃・達人珠Lv6 | |||
大剣 | 1944 | ガンランス | 931 |
太刀 | 1336 | スラアク | 1417 |
片手剣 | 567 | チャアク | 1458 |
双剣 | 567 | 操虫棍 | 1255 |
ハンマー | 2106 | ライト | 526 |
狩猟笛 | 1701 | ヘビィ | 607 |
ランス | 931 | 弓 | 486 |
攻撃・達人珠LV7
攻撃・達人珠Lv7 | |||
大剣 | 1776 | ガンランス | 851 |
太刀 | 1221 | スラアク | 1295 |
片手剣 | 518 | チャアク | 1332 |
双剣 | 518 | 操虫棍 | 1147 |
ハンマー | 1924 | ライト | 481 |
狩猟笛 | 1554 | ヘビィ | 555 |
ランス | 851 | 弓 | 444 |
まとめ
現段階では見切りの優先度は
かなり低いという事が分かりました。
今後の内容によっては見切りが優先される
ということも十分に有り得ます。
4 comments to this article
匿名
on 2018年3月25日 at 3:17 PM -
とても参考になりました。ありがとうございました
a-to
on 2018年3月26日 at 10:54 AM -
それは良かったです^^
匿名
on 2018年3月28日 at 12:44 AM -
切れ味補正の分も入れて越えていてもいいんでしょうか?
a-to
on 2018年3月28日 at 11:27 AM -
匿名さんこんにちは^^
基礎攻撃力+全ての補正を込みでの場合になります♪
ですので武器や構成によっては超える可能性はありますね♪