モンハンワールド スキル「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール MHW

モンスターハンターワールドでは
多くの攻撃上昇スキルがあります。

しかしどのスキルを付ければいいのか分からない。
もしくはどういう計算をすれば良いのか分からない。

例えばスロットに1つ空きがあるけど
どの珠を付けた方がいいのだろう・・・。

そんな方の為に当サイトでもお馴染みの
もの凄く細かく分かりやすく説明していきます。

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まずは武器係数(倍率)を知ろう

ここを理解していないと意味が無いので
まずはこの部分から説明します。

モンハンワールドでは表示されている攻撃力は
各武器に対して武器係数というのが掛けられた数字です。

ゲーム上で表示されている攻撃力

攻撃力×武器係数=表示攻撃力

今作では実際の攻撃力を基礎攻撃力と呼んでいます。

この数値は各武器で異なり一覧がコチラ

武器係数一覧
大剣4.8ガンランス2.3
太刀3.3スラアク3.5
片手剣1.4チャアク3.6
双剣1.4操虫棍3.1
ハンマー5.2ライト1.3
狩猟笛4.2ヘビィ1.5
ランス2.31.2

武器の攻撃力が200の場合

実際の攻撃力が200ぐらいの場合には
各武器のゲーム上での表示はこのようになります。

実際には攻撃力200
大剣960ガンランス460
太刀660スラアク700
片手剣280チャアク720
双剣280操虫棍620
ハンマー1040ライト260
狩猟笛840ヘビィ300
ランス460240

攻撃珠の上昇値を計算してみる

まずは攻撃珠の効果がコチラ

Lv攻撃
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

今回知りたいのは、このLvが1上がるごとに
どれだけの効果が見込めるのか?ということです。

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まずは単純な攻撃力を出す

まずは単純な攻撃力を出します。

計算式

・表示攻撃力÷武器係数=基礎攻撃力
・基礎攻撃力+攻撃珠Lv=単純な攻撃力

今回は先ほど出した200という基礎攻撃力で出します。

これを表にまとめるとこんな感じ

基礎攻撃力珠Lv攻撃UP攻撃力
20013203
20026206
20039209
200412212
200515215
200618218
200721221

ここまではパッと分かると思います。

会心率を計算してみる

ここが少し分かりにくいという方も多いと思います。

会心率というのは通常とは異なる攻撃エフェクト
発生した場合に攻撃力が1.25倍になります。

つまり会心率10%というのは100回攻撃した場合に
10回の攻撃が1.25倍になるということになります。

計算式

(基礎攻撃力×1.25-基礎攻撃力)/100×会心率=会心率分の攻撃力

仮に基礎攻撃力を200で会心率を10%の
場合にはこのようになります。

・(200×1.25-200)=50(会心率100%)
・50/100=0.5(会心率1%)
・0.5×10=5(会心率の上昇分)

基礎攻撃力200の武器に10%の会心を付けると
基礎攻撃力は205になるという事になります。

つまりこういうこと
攻撃UP5=会心率10%
(基礎攻撃力200の場合)

という訳で実際に計算していきます。

会心率を計算した結果

先ほどまでの内容を表にまとめてみました。
まずは会心率100%の場合にどれだけの
攻撃力の上昇が見込めるかがコチラ

基礎珠Lv攻撃会心攻撃力会心攻撃
(100%)
会心
のみ
200130203
200260206
200390209
200412521226553
2005155215268.7553.75
2006185218272.554.5
2007215221276.2555.25

これに攻撃珠の効果である会心5%をいれるとこんな感じ

基礎珠Lv攻撃会心攻撃力会心
1%辺り
会心率
上昇値
200130203
200260206
200390209
20041252120.532.65
20051552150.53752.6875
20061852180.5452.725
20072152210.55252.7625

これを攻撃力に足した最終的な攻撃力がコチラ

基礎珠Lv攻撃会心攻撃力最終攻撃力
200130203203
200260206206
200390209209
2004125212214.65
2005155215217.6875
2006185218220.725
2007215221223.7625

Lvが1変わる時の期待値

という訳でここまでまとまりました。

基礎珠Lv最終攻撃力
2001203
2002206
2003209
2004214.65
2005217.6875
2006220.725
2007223.7625

これをスキルがLv1毎にどれだけ上がるかを計算します。

まずは上昇率を確認してみる

これは単純に最終的な攻撃力を最初の基礎攻撃力で割るだけです。
それにより何パーセントの上昇したのかが分かります。

計算式

最終攻撃力÷基礎攻撃力=上昇率

表にまとめたのがコチラ

基礎珠Lv最終攻撃力上昇率(%)
20012031.5
20022063
20032094.5
2004214.657.325
2005217.68758.84375
2006220.72510.3625
2007223.762511.88125

これを各レベルが上がる毎に
どれだけ上昇しているかを確認します。

計算式

レベル2の上昇率-レベル1の上昇率
=Lvが1上がるごとに与える上昇率

まとめたのがコチラ

基礎珠Lv最終攻撃力上昇率(%)Lv1辺り
20012031.51.5
200220631.5
20032094.51.5
2004214.657.3252.825
2005217.68758.843751.51875
2006220.72510.36251.51875
2007223.762511.881251.51875

Lv3からLv4に上がるときには上昇率が
非常に高い事が分かります。

この数値を元にして他のスキルを
付けるべきなのかを確認するようにしましょう。
*他のスキルの上昇率も準備中

攻撃珠の注意点

先ほどまでは基礎攻撃力200で計算してきました。
この200というのはワールドの現時点での
最終武器の平均的な攻撃力です。

この基礎攻撃力が今後のアップデートで
大きくなればなるほど効果が薄れていきます。

参考までに50刻みの上昇率を載せておきます。

基礎攻撃力珠Lv上昇率(%)Lv1辺り
100133
464.4
150122
442
20011.51.5
432.825
25011.21.2
42.42.51

計算ツール

計算が面倒という方の為にツールを用意しました。
こちらはスマホからだと上手く起動しないかも知れません。

またパソコンで動かない場合にはキャッシュが
残っている可能性がありますので一度
キャッシュを削除してみてください。

*最後に合計部分をクリックしてください

計算ツール

その他 攻撃系スキル詳細


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