モンスターハンターワールドでは
多くの攻撃上昇スキルがあります。
しかしどのスキルを付ければいいのか分からない。
もしくはどういう計算をすれば良いのか分からない。
例えばスロットに1つ空きがあるけど
どの珠を付けた方がいいのだろう・・・。
そんな方の為に当サイトでもお馴染みの
もの凄く細かく分かりやすく説明していきます。
良く使うスキル詳細・優先度・計算 | ||
(基礎)攻撃力 | 見切り | 弱点特攻 |
フルチャージ | 挑戦者 | 超会心 |
無属性強化 | 鈍器 | 広域化 |
キノコ大好き | ボマー(爆弾の置き方) | 睡眠ボマー |
攻撃と見切りどっちを優先? | ||
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先? | ||
攻撃スキル一覧比較表 | ||
「切れ味補正」維持は重要 上昇率 |
達人珠(見切り)の詳細
こちらが今回の対象の達人珠の詳細です。
達人珠 | 見切り(%) |
Lv1 | 3 |
Lv2 | 6 |
Lv3 | 10 |
Lv4 | 15 |
Lv5 | 20 |
Lv6 | 25 |
Lv7 | 30 |
まずは武器係数(倍率)を知ろう
ここを理解していないと意味が無いので
まずはこの部分から説明します。
モンハンワールドでは表示されている攻撃力は
各武器に対して武器係数というのが掛けられた数字です。
ゲーム上で表示されている攻撃力
今作では実際の攻撃力を基礎攻撃力と呼んでいます。
この数値は各武器で異なり一覧がコチラ
武器係数一覧 | |||
大剣 | 4.8 | ガンランス | 2.3 |
太刀 | 3.3 | スラアク | 3.5 |
片手剣 | 1.4 | チャアク | 3.6 |
双剣 | 1.4 | 操虫棍 | 3.1 |
ハンマー | 5.2 | ライト | 1.3 |
狩猟笛 | 4.2 | ヘビィ | 1.5 |
ランス | 2.3 | 弓 | 1.2 |
武器の攻撃力が200の場合
実際の攻撃力が200ぐらいの場合には
各武器のゲーム上での表示はこのようになります。
実際には攻撃力200 | |||
大剣 | 960 | ガンランス | 460 |
太刀 | 660 | スラアク | 700 |
片手剣 | 280 | チャアク | 720 |
双剣 | 280 | 操虫棍 | 620 |
ハンマー | 1040 | ライト | 260 |
狩猟笛 | 840 | ヘビィ | 300 |
ランス | 460 | 弓 | 240 |
会心率の計算方法
会心率というのは通常とは異なる攻撃エフェクトが
発生した場合に攻撃力が1.25倍になります。
つまり会心率10%というのは100回攻撃した場合に
10回の攻撃が1.25倍になるということになります。
計算式
武器倍率 × (1.0 + 0.25 × 会心率/100) = 期待値
仮に基礎攻撃力を200で会心率を10%の
場合にはこのようになります。
・50/100=0.5(会心率1%)
・0.5×10=5(会心率の上昇分)
基礎攻撃力200の武器に10%の会心を付けると
基礎攻撃力は205になるという事になります。
つまりこういうこと
攻撃UP5=会心率10%
(基礎攻撃力200の場合)
会心率を計算してみる
まずは基礎攻撃力を200とした場合に
会心攻撃が発生したら1.25倍なので250です。
単純な会心率分の上昇値は250-200=50
そして会心率1%が50÷100=0.5(%)
これを基本として表にまとめたのがコチラ
基礎 攻撃力 | 達人珠 | 見切り | 会心時 | 会心率 1%辺り | 見切り 適応 | 合計 攻撃力 |
200 | Lv1 | 3 | 250 | 0.5 | 1.5 | 201.5 |
200 | Lv2 | 6 | 250 | 0.5 | 3 | 203 |
200 | Lv3 | 10 | 250 | 0.5 | 5 | 205 |
200 | Lv4 | 15 | 250 | 0.5 | 7.5 | 207.5 |
200 | Lv5 | 20 | 250 | 0.5 | 10 | 210 |
200 | Lv6 | 25 | 250 | 0.5 | 12.5 | 212.5 |
200 | Lv7 | 30 | 250 | 0.5 | 15 | 215 |
上昇率とLv1上がる毎の期待値
先ほど出した合計攻撃力を基礎攻撃力で割ると
基礎攻撃力からどれだけ上昇が見込めるのかが分かります。
計算式
最終攻撃力÷基礎攻撃力=上昇率
まとめた表がコチラ
基礎 攻撃力 | 達人珠 | 合計 攻撃力 | 上昇率(%) | Lv1辺り |
200 | Lv1 | 201.5 | 0.75 | 0.75 |
200 | Lv2 | 203 | 1.5 | 0.75 |
200 | Lv3 | 205 | 2.5 | 1 |
200 | Lv4 | 207.5 | 3.75 | 1.25 |
200 | Lv5 | 210 | 5 | 1.25 |
200 | Lv6 | 212.5 | 6.25 | 1.25 |
200 | Lv7 | 215 | 7.5 | 1.25 |
レベル1と2に関してはかなり低い
上昇率なのが分かります。
現実的なのはレベル4からといった所です。
しかし見切りの本領は別の部分にあります。
達人珠(見切り)の注意点
先ほどは上昇率がかなり低いというのが
分かったと思いますが実は少し違います。
見切りというのは基礎攻撃力の影響を
受けない事を覚えておいて欲しいです。
現在の時点ではワールドの最終武器の基礎攻撃力は
だいたい200前後に落ち着きます。
しかし今後のアップロードで新しいモンスターの
配信によりこの数値が上がってくると思われます。
そこで各攻撃力別に上昇率を載せておきます。
攻撃力別上昇率
達人珠 | 基礎攻撃力 | |||
100 | 200 | 250 | 300 | |
Lv1 | 0.75 | |||
Lv2 | 0.75 | |||
Lv3 | 1 | |||
Lv4 | 1.25 | |||
Lv5 | 1.25 | |||
Lv6 | 1.25 | |||
Lv7 | 1.25 |
この部分が攻撃力UP系のスキルと大きく違う点です。
攻撃力UPと見切りの優先度は別記事で準備中です。