モンスターハンターワールドの攻撃スキルである
「挑戦者」のレベル別の上昇率をまとめました。
他のスキルと、どちらを付ければいいのか
悩んでいる方は参考にしてみてください。
-----sponsored link-----
良く使うスキル詳細・優先度・計算 | ||
(基礎)攻撃力 | 見切り | 弱点特攻 |
フルチャージ | 挑戦者 | 超会心 |
無属性強化 | 鈍器 | 広域化 |
キノコ大好き | ボマー(爆弾の置き方) | 睡眠ボマー |
攻撃と見切りどっちを優先? | ||
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先? | ||
攻撃スキル一覧比較表 | ||
「切れ味補正」維持は重要 上昇率 |
挑戦者の詳細
まずは基本情報から
これを元に計算をしていきます。
Lv | 効果 |
1 | 戦闘中のモンスターが怒ると攻撃力と会心率が上昇 基礎攻撃力+4会心率+3% |
2 | スキル発動中は基礎攻撃力+8会心率+6% |
3 | スキル発動中は基礎攻撃力+12会心率+9% |
4 | スキル発動中は基礎攻撃力+16会心率+12% |
5 | スキル発動中は基礎攻撃力+20会心率+15% |
怒り時中という制限があります。
まずは単純な攻撃力
基礎攻撃力は今作の現時点での
最終武器の平均である200で計算します。
基礎攻撃力と会心率の計算はコチラ
「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール
基礎攻撃力 | 珠Lv | 攻撃力 |
200 | 1 | 205.53 |
200 | 2 | 211.12 |
200 | 3 | 216.77 |
200 | 4 | 222.48 |
200 | 5 | 228.25 |
-----sponsored link-----
上昇値を計算してみる
計算は最終的な攻撃力から基礎攻撃力を割って
パーセント表記にする為にー1して100を掛けるだけ
計算式
(攻撃力÷基礎攻撃力-1)×100=上昇率
基礎攻撃力 | 珠Lv | 攻撃力 | 上昇率 |
200 | 1 | 205.53 | 2.77 |
200 | 2 | 211.12 | 5.56 |
200 | 3 | 216.77 | 8.39 |
200 | 4 | 222.48 | 11.24 |
200 | 5 | 228.25 | 14.13 |
かなり高い上昇率と言えます。
レベル毎の上昇率を確認
これは単純にLVを一つ上げた場合に
元のLVよりどれぐらい上昇しているかになります。
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 2.5 | 2.5 |
2 | 5.5 | 3 |
3 | 8 | 2.5 |
4 | 11 | 3 |
5 | 14 | 3 |
見てわかる通り常に高い上昇率であることがわかります。
参考までに攻撃と見切りの上昇率
珠 | 攻撃 | 見切り |
Lv1 | 1.5 | 0.75 |
Lv2 | 1.5 | 0.75 |
Lv3 | 1.5 | 1 |
実際には違う
かなり優秀なスキルというのがここまでで
十分わかりましたが実際には違います。
それはモンスターは常に怒っている訳ではありません。
という訳で実際に怒っている時間を確認してみました。
某動画のネルギガンテ5分20秒討伐動画を参考にし
怒っている時間を確認したところ3分26秒でした。
つまり怒り時の状態が全体の64%ということになります。
モンスターによって差はあると思いますので
キリもよく60%で計算してみようと思います。
怒り時は全体の60%で計算
珠Lv | 上昇率 | Lv毎の差 |
1 | 1.66 | 1.66 |
2 | 3.34 | 1.68 |
3 | 5.03 | 1.69 |
4 | 6.74 | 1.71 |
5 | 8.48 | 1.73 |
こんな感じになりました。
他のスキルと要相談と言った感じの上昇率です。
まとめ
モンスターの怒り時の時間によって上昇率が
大きく異なる為、安定したスキルとは言えないと思います。
他のスキルと見比べてみて他のスキルが
優先される場合も十分にありえます。