モンスタハンターシリーズでもお馴染みの切れ味
ここを理解しているとクエストの
討伐時間がグっと早くなります。
しっかり覚えましょう。
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切れ味補正とは
近接武器に用意された切れ味の事で通常画面の
左上に表示されている剣の色が該当します。
その色により武器の攻撃力が大きく変化します。
物理攻撃の補正
こちらが補正値になります。
斬れ味 | 物理 |
赤 | 0.5倍 |
橙 | 0.75倍 |
黄 | 1.0倍 |
緑 | 1.05倍 |
青 | 1.2倍 |
白 | 1.32倍 |
これだとぱっとしない方もいるかも知れませんので
モンハンでよく言われる上昇率で表したものがコチラ
斬れ味 | 上昇率 |
赤 | – |
橙 | 50% |
黄 | 33% |
緑 | 5% |
青 | 14% |
白 | 10% |
切れ味が緑から青になると14%の上昇が見込めます。
この上昇率は攻撃系のスキルでも結構強い
部類に入る上昇率になるため、緑の状態では
スキルを一つ外しているのと同じと言えます。
そのため、緑で殴るよりはその間に研いだ方が
最終的なダメージ量は多くなる場合があります。
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属性攻撃の補正
こちらも上昇率を加えたものです。
斬れ味 | 属性 | 上昇率 |
赤 | 0.25倍 | – |
橙 | 0.5倍 | 100% |
黄 | 0.75倍 | 50% |
緑 | 1.0倍 | 33% |
青 | 1.0625倍 | 6% |
白 | 1.125倍 | 6% |
属性の場合には切れ味緑以上は上昇率が低い為
緑以上を維持して戦う事を意識するようにしましょう。
ただし現環境では属性に関してはそこまで重要とは言えません。
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先?計算式
まとめ
無理に硬い部位に攻撃して切れ味を落とすよりは
しっかり柔らかい部位に攻撃した方が最終的に
研ぐ時間も省けダメージが大きくなります。
切れ味が落ちた場合にはしっかり研ぐ事を意識しましょう。