モンハンワールド 爆破属性は強い?弱い?ダメージと耐性値・効果 MHW

過去作では非常に強力な威力を誇る爆破属性
今作ではいったいどの程度、使えるのかをまとめました。

-----sponsored link-----

爆破属性は状態異常

爆破属性は属性攻撃では無く状態異常扱いです。
その為、常にダメージが期待出来る訳ではなく
一定の蓄積値により初めてダメージが入ります。

武器に表示されている数値はダメージではありません。

爆破属性のダメージ

爆破属性は爆弾同様、固定ダメージになります。
その為、肉質などは一切無視してダメージが入ります。

ダメージ量

下位:100
上位:120

-----sponsored link-----

スキルによる上昇量

ダメージを上昇させるスキルは一切存在しません
爆破属性強化は蓄積値を増やすだけで威力は変わりません。

早く爆発させられるという意味では威力は上がっています。

武器種による蓄積値

過去作からと同じですが状態異常は
近接武器で25%
遠距離武器では100%
で蓄積していきます。

攻撃の際に赤い火花のようなエフェクトが
発生した場合に蓄積しています。

そのため、手数の多い武器に関しては
有効な手段になりえます。

モンスターの耐性値

今作では詳細な数値がまだ判明していませんが
判明している表示はこのようになっています。

初期耐性に関してはあまり気にする点ではなく
最大耐性の方で△に関しては有効ではありません。

両方が◎のモンスターに関しては有効と言えます。

実際に爆破属性は強いのか?

作品が進むにつれて爆破属性は
弱くなっているというのが正直な意見です。

この属性の武器にスキルを割くよりは
攻撃系のスキルをつけた方が討伐が早く
なることの方が多いです。

ただし、爆破判定の際に怯み判定があるので
通常よりも攻撃回数が増やせるという意味では
安全に狩る事が可能になるかもしれません。

説明動画


コメントを残す