ランス等のガード出来る武器に付けたい
スキルの一つであるガード性能
スキルをいくつ付ければ有効なのかをまとめました。
更に詳しく知りたい方はコチラ
全武器のオススメガード性能 範囲・ノックバック・威力値・ガード強化・ヘビィボウガンシールド性能一覧説明
まずはノックバックを理解しよう
ノックバックというのはガードに成功した際に
ダメージ量により後に仰け反る動きの事です。
仰け反る動きは【大・中・小】と3種類あります。
下記は小タル爆弾でのノックバックです。
ノックバック大
体3個分後に仰け反ります。
*片手剣でガード性能無し
ノックバック中
体1個分後に仰け反ります。
*片手剣でガード性能Lv3
ノックバック小
ノックバック小はその場から動きません。
ランスとガンランスは元々ガード性能の
効果を所持しており、ガード性能0で
ノックバックが小です。
*詳細は後述
各武器のダメージに対してのノックバック
武器\威力値 | 0~14 | 15~29 | 30~39 | 40~49 | 50~ |
片手剣 ヘビィボウガン (シールド有) | 小 | 中 | 大 | ||
大剣 チャージアックス (通常状態) | 小 | 中 | 大 | ||
ランス ガンランス チャージアックス (属性強化状態) | 小 | 中 | 大 |
攻撃自体はガード出来ていますが次の攻撃に
無防備な状態になってしまっています。
これを抑える効果があるのが
ガード性能の一つの性能になります。
威力の軽減の重要性
先程の表を見てもらうとランス等の武器では
ガード性能無しでも39に該当する攻撃までは
ノックバック小で済む事が分かります。
更にランスとガンランスは基本性能として
この威力を40減少する性能があります。
武器\威力値 | 0~14 | 15~29 | 30~39 | 40~49 | 50~ |
片手剣 ヘビィボウガン (シールド有) | 小 | 中 | 大 | ||
大剣 チャージアックス (通常状態) | 小 | 中 | 大 | ||
ランス ガンランス チャージアックス (属性強化状態) | 小 | 中 | 大 |
仰け反り小=ダメージ0では無い
ここで注意したいのが仰け反りが小の場合に
ダメージが0ということではありません。
歴戦の個体などのモンスターでは非常に攻撃力が高く
仰け反りは無いもののダメージを受けてしまい
スキルの「フルチャージ」などが簡単に外れます。
それを軽減する目的でも
ガード性能を付ける必要があります。
必要なガード性能Lv
特に攻撃力が高い古龍の場合でも
一部の強攻撃以外はノックバック小になります。
強攻撃に関してはLv3が必要になります。
先程の項目で威力の軽減の説明をしましたが
ガード性能1に対して威力軽減が+10発生します。
その為、フルチャージの運用をする構成の場合には
体力を削られてしまい
ガード性能LV4以上が必要になります。
カスタム強化で回復を付けていたとしても
攻撃がHITして初めて回復するため
フルチャージの恩恵は非常に
小さくなってしまいます。
ガード性能の優先度
討伐するモンスターに依存する部分がありますが
参考までに記載しておきます。
フルチャージ無+ゾンビの場合
Lv1 ⇒ Lv3 ⇒ Lv5
フルチャージ有りの場合
Lv3 ⇒ Lv5(4) ⇒ Lv1
スタミナの軽減性能の関係でLv2の運用はほぼありません。
Lv4に関しては威力軽減で運用の余地があります。
参考までに片手剣ではガード性能Lv5で
古龍の一部の攻撃ではノックバック中で
ダメージは削りが発生します。