真・会心撃属性は本当に強いのか?装備は今より強くなる可能性も MHWIBモンハンワールドアイスボーン

多くのサイトや情報で真・会心撃属性が強い!
とありますが具体的な数字はありませんでした。

アイスボーンでは会心撃属性は強化されており
その差が明確になっていないと強い!
とまでは言えない可能性もあります。

また会心撃属性は武器種によっても性能が異なります。

そこで全ての武器種で検証を行いました。

-----sponsored link-----

動画で確認する

まずは弓で確認

恐らく弓・双剣・片手剣で使う人が多い思うので
特に多い弓で確認をしてみました。

確認の方法

確認の方法は無属性と属性を分ける必要があるので
下記のパターンでのダメージを確認します。

・物理のみ(属性解放なし)
・属性解放有り
・冰龍の神秘(会心撃属性)
・銀火竜の神秘(真・会心撃属性)

これで確認を行います。
また、会心撃属性はシリーズスキルで
火竜の奥義としてもあるため数値に差がないか
併せて確認を行います。

検証の結果

スキル1234剛射
無属性1418202222
属性のみ1724323639
火竜の奥義1926364045
冰龍の神秘1926364045
銀火竜の神髄1927384348
スキル1234剛射
無属性1418202222
属性のみ36121417
火竜の奥義58161823
冰龍の神秘58161823
銀火竜の神髄59182126
スキル1234剛射
属性のみ36121417
冰龍の神秘1.671.331.331.291.35
銀火竜の神髄1.671.51.51.51.53
00.170.170.210.18
上昇率の差01.131.131.161.13

まず火竜の奥義と冰龍の神秘の神秘で差はありません。

そして上昇率は会心撃属性が約1.35倍で
真・会心撃属性は約1.5倍となりました。

上昇率の差は1.13倍となり4つの防具を必要とする
真・会心撃は装飾品の状況次第ですが
かなり重くなる可能性があると言えます。

MHW⇒IB全武器の上昇率

これは実際に先ほどの全パターンを全武器で
トレーニングルームで確認した内容になります。

武器種MHW冰龍の神秘銀火竜の神髄上昇率の差
大剣1.21.501.710.211.14
太刀1.251.371.680.321.23
片手剣1.351.371.580.211.15
双剣1.351.291.570.291.22
ハンマー1.251.531.710.181.12
狩猟笛1.251.421.630.211.15
ランス1.251.381.620.231.17
ガンランス1.251.251.600.351.28
スラッシュアックス1.251.321.500.181.14
チャージアックス1.251.381.620.231.17
操虫棍1.251.331.500.171.13
1.351.351.530.181.13
ライトボウガン1.31.211.320.111.09
ヘビィボウガン1.31.351.500.151.11

ボウガンに関しては数値が少し合わないので
参考程度に見てください。

MHWからIBになった際に上昇率は変更されています。

上昇率の差は大きい武器と小さい武器が
結構分かれる結果となりました。

まとめ

シルソル防具4つで発動する真・会心撃属性は
強いとは思いますがスキル構成の幅が落ちます。

また持っている装飾品次第では全然スキルが
盛れないということも十分あり得ると思います。


4 comments to this article

  1. 匿名

    on 2019年10月1日 at 1:29 AM - 返信

    無属性は無属性強化の上昇数値も入ってますか?こちらの倍率も知りたいのですが分かりますでしょうか

    • a-to

      on 2019年10月2日 at 1:40 PM - 返信

      動画内の事であれば無属性強化は使用していません。
      単純な倍率であれば1、05倍となります

      • 匿名

        on 2019年10月7日 at 11:26 AM - 返信

        1.05でしたか、ありがとうございます。

        • a-to

          on 2019年10月8日 at 1:12 PM - 返信

          参考になったみたいでよかったです

コメントを残す